レイドウレイキ本部はこれまで23か国の皆さんと交流しています。
日本に行ったらレイドウレイキを訪ねてレイキ療法を受けてきなさいとお薦められて訪ねて来て、その後に三鷹のジブリに行くのだそうです。
今回、本当に不思議なご縁で出会うことのできたベルギーから来日のMさんの御蔭で世界24か国の繋がりとなりました。
Mさんは各種ダンスや武術などのインストラクターをされている方で、その関係からボディーワークに関わる方との交流も多く、各国の方との交流があり・・・
「日本人ならレイキを知っていますよね」と聞かれるそうです。
そのため、Mさんもレイキというものが日本からやって来たものであることを認識していました。
今までレイキを学ぶという機会はなく、今回はアクセスバーズの面白さに引かれ、小川先生のアクセスボディの講座に参加されたのです。これも笑いが絶えず大いに楽しんで受講されていました。
今回、ヒューマン&トラスト研究所に来た流れで、講座終了後にレイキお試しコースで施術を受けて、ぜひこの機会にレイドウレイキ1と2段階だけでも学んでおきたい決心されたのです。来日のスケジュールが詰まっている中、ご縁とタイミングがぴったりと合いました。
ヨーロッパのレイキ事情を聞く中で、レイキの本質からどんどん離れていっているような感じをMさんは持っていたそうです。
それは私にとって興味深いことでした。というのは学んだことがないのに、何故かそのように感じられるMさんのレイキへの感性は、まさに日本の伝統的な文化やあり方の言葉には出来ないニュアンスをすでに知っていたのではないかと思ったからです。
レイキの歴史や臼井先生の思いなどを講義していることを、熱心に聞いていただきありがとうございました。これだけの事を知っていただき、実践していただき、ヨーロッパに持ち帰ってその心を霊気療法、レイキエネルギーを通して分かち合っていただけたら幸いです。