レイキヒーラーとして長く分ち合える秘訣は? |  レイキと共に歩む青木文紀(レイドウレイキ主宰)

 レイキと共に歩む青木文紀(レイドウレイキ主宰)

東京都品川区大井町レイドウレイキ主宰、ヒューマン&トラスト研究所
レイキ専任でいよいよ32年目を迎える、レイキヒーリング施療とレイキヒーラー養成講座。信頼のレイキ療法、西洋レイキと伝統霊気の融合であるレイドウレイキの活動。

前夜の雨の浄化効果でしょうか!爽やかな朝を迎えました。
早朝の瞑想と写経を終えて1日が始まります、我が家を出ると直ぐ坂道がありテニスコートまで上ります、上り終えたら後ろを振り返ります。
そこに見えるのは霊峰富士で白い冠をつけて神々しく見えます「今日も頑張りましょう」なにか自分の内側から溢れるパワーをいただいてセンターに向かいます。

レイキヒーリングを長年やり続けている秘訣はなんですか?と問われました。
レイキヒーラーが心身の不調ではヒーリングを他に分ち合う事はできません。
日々平安の精神状態を保つ為に精進あるのみです。
しかし、諸行無常変化に富んだ日々を過ごしていくにも、分っていても保つ事は難しいでしょう。
レイキのヒーラーは邪気を受けにくい事がその効果性にあげられますが、ヒーリングを受ける方の邪気を浄化するのがヒーラーの役目でもあるわけですから、自己メンテナンスは必然として求められます。
家族間でのヒーリングなら問題ないとも思いますが、それでもヒーラーに邪気による心身の不調和を経験するかたも多くいるようです。

他校の生徒さんから、最近レイドウレイキ本部に質問と今起きてる問題の問い合わせがあるようです。
どのようなことが教授されているのか、分らぬままに軽々には答える事が出来ない事も多くあります。
学ばれた教室に質問するようにご指導しますが、それでも質問したいのには何か深い理由があるのでしょう。
今の時代は何でも答えを他から受け獲ろうとする傾向があるように思います。
自分の中で起きていることを受け取り、そこから学び解放するには時間がかかりすぎるのでしょうか!
何でも答えるレイキ教室的役割は数年前に、経験したレイキワンヒーリング協会でレイキ110番をやることで多くの問題が数年前もありました、それを懸念して各教室で受講生に対するフォローアップ体制の強化の呼びかけもしました、今では心あるレイキ教室では当たり前のシステムになったのではないでしょうか。
レイキをやり続けて唯一、私が体調不調を経験したのはその時です、見えないところから飛んでくる火の粉を受け取るにはそれ相当の力量がないと出来ないものと痛感した、私にとりましたは良い経験と学びの時でした。
長続きしてるといいながらも、実はその様にして自身体調が不調になる経験もしていて学んできました。
自分の足元照らす事が出来なくなると危ないですね!
相談者の気持ちも分かるし、そこから学んで欲しい気持ちもあります。
直接他校で学ばれた方と私はお会いする時は、他校での学びを脇において満で欲しいと伝えます、出来れば教室を渡り歩かないでその教室でマスターとじっくりレイキ学びあってほしいと願います。
レイドウレイキの興味をお持ちの方も、一度レイキお試しコースでも受けて指導させていただく私どもとお会いして、何を学びたいのか?心の準備が大切だと思います、そして何よりもご自分の目で見て学ぶ価値があるかどうか良く吟味していただければ光栄です。

さて、話は戻しますが、レイキヒーラーとして長年継続できる秘訣は「安心立命」の境地を少しだけでしょうが自分の魂が理解し始めた事にあるように思います。
言葉は分っても、そのようにして生きられるでしょうか?
毎日が一期一会お会いする皆さんと、レイキの醍醐味を分ち合える幸せを堪能しているからでしょうか!五戒に生きてみて始めて分る境地でしょうか。

元気な心を、爽やかな日々を、生かされている喜びを知る生き方こそ究極の極意でしょうか。