自立の質問に答えましょう |  レイキと共に歩む青木文紀(レイドウレイキ主宰)

 レイキと共に歩む青木文紀(レイドウレイキ主宰)

東京都品川区大井町レイドウレイキ主宰、ヒューマン&トラスト研究所
レイキ専任でいよいよ32年目を迎える、レイキヒーリング施療とレイキヒーラー養成講座。信頼のレイキ療法、西洋レイキと伝統霊気の融合であるレイドウレイキの活動。

昨日のブログで「自立についてヒーラーのプロセス」をもう少し詳しく教えていただけませんかと質問をいただいたので少しだけお答えします。

レイキの研鑽を始めると依存→自立→相互依存のプロセスを通して自己成長をして行きます、さらにその先に悟りなる境地の世界があるのですが。
基本的な考え方を説明すると以下のような概念とお考えください。

依存とは他人からの養護や介助を求める欲求のことで、他の人を頼りに生きている様でしょう。
自立とは他人の援助をあてにしたり、他人の支配を受けずに自分の力で考え決断しその責任を負える様でしょう。
相互依存と言うのは自立したもの同士がより高い精神性や高次の魂レベルでの幸せのためにお互いを必要としている状態を言います。

この三つの次元はどれも大切な要素が内在しています、バランスよくこのプロセスを経過できるようにレイキはサポートしますが、より詳細はレイドウレイキ第3段階aで探求が始まります。