コーチングもどきは逆に相手を傷つけるのだ!

 

お友達のブロガーゆみさんが

フレーミングを教わった先生から

衝撃の言葉を言われ

お口アングリになりましたびっくり




おはようございます晴れ

恋するブログライフ&

kindleマジックで人生が好転!

kindle出版プロデューサーの

藤井麗子です虹

 


はるちゃん、

固まっておる爆笑



フレーミング効果とは

同じ意味をもつ情報を

焦点の当て方を変えて

違う意思決定を行うこと



つまり

悪い出来事の見方を変えて

良い出来事に言い換えます



例えば  



このダイエットは50%失敗する

このダイエットは50%も成功する

てきな?



実は私も、
マイナスな出来事があった時
このフレーミング効果を使います


例えば
長男が働かない、ではなく
長男は今、就活中だから待とう!
みたいな感じです


でっ!
今日はフレーミングのお話しではなく
フレーミングを教えてくれる
立場の話しです


悩みがあるから
フレーミング効果を使って
気持ちを軽くしたいのに


悩みを打ち明けた時に
そんなの考えなくていい!
そんなの、もう卒業しなさい!
なんて言われたら
どう感じますか?


傷つきます!


お友達のゆみさんは
器の大きい方だから
きっと、そーきたかー!と
受け流したと思いますが


なんなん?コイツ‼️と
思ったのかも…


それは、私だな😆


人様の悩みを聞く時
つまり傾聴する時は
自分の気持ちは抑えなくっちゃ!


ピシャリと意見するなんて
もってのほか!


私はコーチではないのですが
Kindle出版プロデューサーの
ヒアリングの勉強会で学んだ事が
とても、良かったので
シェアしまーす


日常でも
知り合いや、友達から相談された時は


◯相手の話しに興味を持つ
これ、大前提です!

◯自分の主観を入れないで
ニュートラルに聞く

◯途中で話したくなったら
今、聞いて、思った事を
話してもいいですか?と
聞いてから話す

◯自分の感情、意見を押し付けない

頭の隅にこれがあれば
聞き上手になる事間違いなしです!


もし、
コーチングを受けるなら
実績だけではなく
コーチの人柄も大切ですねウインク

 

サムネイル

​​おばさん
お話し聞く時
頭、振り過ぎよ!

 

はるちゃん!
真剣に聞いていると
うなづきが大きくなるみたーいチュー

サムネイル
 
★自力で出版できる方法を
7STEPでお伝えしています。



お申し込みはこちら 

詳しくはこちらを
 

 

著者という肩書きと、最強の自分ブランド、これからの黄金の人生をイッキに手に入れましょう!

 

出版のお手伝いします!

公式ラインからでもOKですウインク

友だち追加 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ フォローしてね…