撮影会に行ってきた。(スタジオ)<モデルさん:寺尾 彗 さん> | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

 

みなさんこんばんは。

 

ブログ更新です。今回も撮影会のお話です。

 

モデルさんは、寺尾 彗(てらおそら)さんです。

私のブログでは過去数回取り上げさせていただいてるモデルさんです。

 

 

まずはモデルさんのインフォメーションです。

 

寺尾 彗(てらお そら)さん

@S_O_R_A_TERAO

https://x.com/S_O_R_A_TERAO?s=20

 

 

 

そして参加させていただいた、撮影会さんのインフォメーションです。

 

チェリッシュ撮影会

@cherish_camera

https://x.com/cherish_camera?s=20

 

HPはこちら↓

 

 

 

 

以上となります。お役に立てれば幸いです。

 

 

それでは本題です。

 

 

実は年が明けてから、彗さんを撮るのは、初めての撮影となりました。そして今回はスタジオ撮影でした。個人的に、スタジオ撮影は苦手というか、まぁ、食わず嫌いなところもあるのでしょうけど、今まで避けてきたんですよね。というのも、スタジオってある意味行ってみないと予想がつかないというか・・。ましてや自然光入ればいいですが、そうでなかったり、入ったとしても、天候によってはかなり暗い環境になることも・・。そうなると、やはりストロボって必要になる時もあると思うんですが、このストロボってやつが厄介でして・・。

 

 

とはいえ、撮影の幅を広げるという意味でも、そこに挑戦(大袈裟w)していかないと、行き詰まりそうで・・。なので、昨年末くらいから、そういった撮影用のライティング機材を揃えていたんですよね。実際数回前のブログで、そういった機材を使ってみたブログも上げさせていただきました。

 

とはいえ慣れてないので、いろいろとセッティングに時間がかかったり、調整に焦ってしまったり・・。

 

なので、今回はモデルさんも、撮影経験豊富かつ、私自身数回撮影させていただいてるので、落ち着いて撮ることができるのではないかと思い、今回の撮影に至ったという経緯があります。

 


まぁ今回はロケ撮ではないので、あまり時系列なことも含めて解説は不要かと思います。ということで、論より証拠ということで、お写真をご覧いただきたいと思います。結構多めです。

 

 

というわけで、いきなりライティングを設定して、撮影してみました。ちなみにライティングはアンブレラを使っています。

 

まずはテーブルと椅子があったので、そこに座ってもらっての撮影。

ちなみに、ここでのレンズは、Nikon NIKKOR Z 24-70 F4/Sです。

 

自分でいうのもなんですが、ちょっと宣材写真のようでびっくりw。

 

 

次は反対側の壁前で。

 

まぁ、WB(ホワイトバランス)がアレですけど、大目に見てください(笑)

まだ続きます。

 

 

ここからはあまり明るくぜず、かっこよさげに。

 

何気にお気に入り↓

 

なんていうか、ライティングを少しですがやってみると、モデルさんが「盛れる」と言いますか、写真そのものが、ワンランク上がった錯覚をしてしまいます。

 

今度は窓際へ。ここでも結構撮ったのですが、なかなか難しく、数枚のみ。

 

今度は椅子のあるところ。向かって右側からストロボ光を当ててます。

 

 

 

そしてここのスタジオ、倉庫も兼ねた2階部分があり、そこに上がって撮りました。とはいえ、ここは普通に立てないほど、狭いスペースでした。そしてここからはオールドレンズを。MINOLTA MC ROKKOR PF 58mm F1.4というレンズです。ちなみにここは薄暗いのと、書いたように狭いスペースなので、ライティングは無しです。

 

 

 

F1.4の開放だと、こういうぼやっとした写りになります。実際問題、ややピントが甘く感じます。が、これも「味」ということでw。でも、結構ここの表情好きです。可愛いですよね!

 

 

そして下の階に降りて、今度はオールドレンズでストロボを使っての撮影をしてみました。

F値は忘れました。(多分開放1.4か2.8だったような・・)

少なくとも最後の一枚はF4まで絞ったかも・・。マニュアルでと情報が記録されないので、忘れちゃうんですよねw。でも、最初の方がF4のレンズだったので、それに合わせてF4にした記憶が・・。

 

ということで以上です。

 

久しぶりのスタジオで、そして初めてある程度ちゃんとしたライティングをやってみた、という回になりました。以前にも書いたのですが、漠然とではなく、ライティングをすることで表現したいことが明確にないと、難しいというか、成長はできないのかな・・と思いました。とはいえ、こうすればこういう効果を生む。みたいなことは、正直まだよくわかっていないのが現状です。なので、それを繰り返しつつ覚えることなのかな・・と。

 

そしてモデルの彗さん。いつもありがとうございます。今回はある意味実験的要素があったのですが、「やりましょう!」と背中を押してくれるので、非常にありがたかったです。やっぱり戸惑ったり、焦ったりで、お待たせしてしまうことがあるんですけど(なのでこちらは結構汗だくw)、それでも付き合ってくれて、ありがたいです。この場をお借りして御礼申し上げます。ロケ撮で歩きながらいろんなお話しして撮るのもいいですけど、こういうちゃんと撮影と向き合うというのも、いいものだな・・と思いました。もちろん、ロケ撮もそれなりに向き合ってるつもりですけど。(笑)

 

 

最後に一応機材について書いておきます。レンズは本文中に書いてあるので省きます。

 

カメラ

Nikon Z5

 

ストロボ

GODOX 860Ⅲ-P

 

トリガー

GODOX X-Pro N

(カメラからストロボを離して使う際の送信機)

 

実はストロボはZ5を買う前に買ってたので、P(Pentax)用なのですが、送信機がN(Nikon)用なので、使えます。実際使用するとストロボ本体の表示部に、「Nikon」と表示されます。

 

ライトスタンド

Manfrotto 001 JB

 

アンブレラホルダー

GODOX AD-E2

(スピゴット取り付け部のネジと角度調整のネジが干渉するので、あまりおすすめでははないですが、安いです。)

 

ホットシューアダプター

HAKUBA HDBP-SA

(アンブレラホルダーにクリップオンストロボを取りつけるためのアダプター。ちなみに当初買おうとしてたManfrottoのアンブレラホルダーなら、ホットシューアダプターは不要でした。)

 

アンブレラ

UNPLUGGED STUDIO 36インチ 折りたたみ式 トランスルーセントアンブレラ

 

スピゴット(スタンドとアンブレラホルダーを繋ぐパーツ)

TOKISTAR TS-620-ST

 

これわかりにくいですけど、上から

ストロボ

ホットシューアダプター

アンブレラホルダー(これに空いてる穴にアンブレラを挿します)

スピゴット

ライトスタンド

 

の順で繋いでいけばOKということです。

 

当初は何を揃えればいいのかわからず、いろんな動画やサイトをみました。専門用語が多いので、なかなかわかりにくいかもですけど、だんだんとわかってきました。

 

私がよく参考にしたのは主に動画でした。

 

特に参考にしたのが、こちらの二つのチャンネル。

 

コスプレカメラ・ウメチャンネル

 

 

と、

 

写真を撮るミヤタさん

 

 

 

こちらの二つのサイトは結構見ました。(貼り付けた動画は適当に貼り付けました。)

 

ウメチャンネルさんは、やや情報は古いですが、撮影会のように時間の短い時や、場所が狭い時とか、いろんな場面での撮り方など、初心者向けの情報が多いです。

 

ミヤタさんのチャンネルは、プロの方なのに比較的初心者にもわかりやすく、そちらの側に立った視点でのお話も多いので、わかりやすく参考にしました。

 

他にも色々と見ましたね。そしてやはり、ブログ等よりは動画の方が、百聞は一見にしかずなので、わかりやすいものが多かったです。

 

やや、おはなしが脱線しましたが、参考までにご紹介しました。

あと、アフェリエイトとかやってないので、安心して参考にしてみてくださいw。

というわけで以上です。

 

ありがとうございました。