撮影会に行ってきた(潮見)<モデルさん:ななこ さん> | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

みなさんこんばんは!!

 

ブログ更新です。

 

今回は初めましてのモデルさんを撮らせていただいたので、そのブログです。

 

 

今回のモデルさんは、「ななこ さん」です。

ななこさんは、PHOTOMO撮影会のモデルさんとなります。

 

まず初めに、ななこさんと、PHOTOMO撮影会さんのインフォメーションです。

 

ななこ さん

@l83686

 

https://x.com/l83686?s=20

 

 

PHOTOMO撮影会

@PHOTOMO_labory

 

https://x.com/PHOTOMO_labory?s=20

 

 

HPはこちら↓

 

 

 

 

お役に立てれば幸いです。

 

 

 

さて、本題と行きましょう。

 

 

 

今回は、本来は、潮見にあるスタジキャナルでの撮影会でした。そういえば、こちら以前に一度伺ったことがあったんですけど、最近リニューアルされたとのこと。なので、受付のために室内入りましたけど、非常に綺麗なスタジオでした。

 

話が逸れてしまいました。戻しましょう。

 

で、今回は室内での撮影は満員になったので、スタジオ周辺での屋外でのロケ撮影となりました。

 

 

ちょうど、東京湾とつながる運河があって、それ沿いに公園も整備されてい流ところがあったので、その辺で撮ることになりました。

 

 

まずはファーストショット。

 

 

ちょうどススキがまだあったので、それを利用して。

 

 

ベンチで。

 

 

そしてやや高いところから。

 

 

ここはちょっと親水公園っぽうくなってるので、橋があったので、それを利用して。

そしてここでちょっと試してみました。

まずは、ここまでの写真も同じレンズですが、NIKKOR Z 85mm F1.8での写真。

 

 

そして同じ感じで、先日ジャンク品で購入したオールドレンズを。今回初めて使ってみました。そのレンズはNippn Kougaku NIKKOR-Q 135mm F2.8 というもの。正直外観は傷だらけだし、絞りも最小絞りとか動くのかやしいんですけど・・。一応2.8~8くらいまでは動くみたいなので、買ったんです。(後で気がついたのですが、動かしてたら結構動くようになりましたw)それがこちら。

 

お若いからか、体が柔らかいのか、足と顔の向きに違和感ありますが・・(笑)。

 

そして、もう少し寄ってみました。

 

全然使えますね!!

 

この後は、遊歩道の柵を利用して。(ここからはまた85mmに戻しました。)

 

風の具合がいい感じかと。

 

 

 

 

そして漣橋(←なかなか難読漢字ですよね「さざなみ」と、読みます。)の上で。

 

 

ここで、絞りを開放と6.3とで比較しました。

 

まず、F1.8(開放)

 

 

そしてF6.3

 

 

 

どうですか?個人的には6.3もありだな・・と。どんな場所で撮ったかわかりますしね。もっと明確な意識を持って撮れればよかったんでしょうけど・・。まぁ、ここでは比較だけです。

 

 

その後は公園お遊具(滑り台)を使って。ななこさんは、ブランコに乗りたかったようですけど、子供達の先客がいたので・・w。

 

 

 

ここの時点ではだいぶ緊張感も解けてきたのかな・・という表情も。

 

 

 

そして面白いポーズも。

 

だいぶ柔らかい感じにw。

 

 

そろそろ時間もなくなってきたので、集合場所に戻りつつ、別の公園があって、シーソーがあったので。そこで。

 

 

で、最後に顔撮り大好きなのでw、寄って撮ってると、ななこさんが自ら髪を纏め出して・・。これ良かったですね!!

 

 

もちろん、これまでの感じも良かったですけど、この日は結構風も強くて、ご本人も、髪の乱れをすごく気にしてたので。違った雰囲気のななこさんが見られて良かったです!

 

 

ということで、この辺で終了です。

 

お疲れ様でした。

 

 

ななこさんですが、被写体を始められて、まだ火が浅いようなので、試行錯誤してる様子でした。とはいえ、非常に話しやすく、気さくなかんじが良かったし、笑顔も素敵だし、こちらのお話や、ポーズや立ち位置について聞いてる時でも、「はい」「はい」と真剣な感じで聞いてくださるのが印象的でした。なので、非常に楽しく、テンポもよく、あっという間の1時間の撮影でした。この場を借りて御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

今回は、機材や撮影についても、本文で書いてるので、そのお話は別に設けません。

 

これにて終了です。

 

 

ありがとうございました!