「まいかのん撮影会」に行って来た。 | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

皆さんおはようございます。

 

 

昨日は、「まいかのん撮影会」に行って来ました。

 

ご存じない方のために少しだけ説明を。

全力少女Rというアイドルグループがあるのですが、そこのメンバーの、廣川かのんちゃん、舞花ちゃんの二人によるグループ内ユニットなんです。二人の名前を取って、「まいかのん」となってます。ユニットとは言っても、ライブで何かするとかではないですが、こうしたイベント事の時にこの二人の組み合わせでやる・・。という意味でのユニットです。まぁ、グループの中では明るく元気なムードメーカー的な舞花ちゃんと、圧倒的な妹感のかのんちゃん。とにかく「可愛い」のが特徴だと思います。

 

 

そんな所でしょうか。

 

さて、今回はここ(シャイニングウイル:事務所の名称)の撮影会に初めて参加しましたので、システム的な事も少し書いておきます。

 

今回約1時間の時間で、募集人員は16名。場所は都内の一軒家のスタジオでした。なにも書いて無かったのでどういった撮影手順かと思ったら、いわゆる「順撮り(順番にひとりずつ撮る)」でした。ひとり40秒。近くでスタッフさんがカウントしてくれます。あと、「脇撮り(順番を待ってる間に撮る事)」もOKでした。

 

最初の数分は2人でのショット、そのあとは場所を二手に分けて、撮影。最後の10分くらいはチェキ撮影会(サイン無し)の順番で行われました。

 

なので、そこまでバシバシ撮る!って感じではないですね。今回自分は脇撮りも含めて、大体200カットくらい撮れてました。

 

 

 

というわけで、これから写真を貼っていきますが、

ここでいつもの言い訳ですw。

 

 

かのんちゃんと、舞花ちゃんで枚数が結構違います。

まず単純に舞花ちゃんの方が脇撮りする機会が多かった。

それと今回もカメラ2台で撮りました。1台はPENTAX KP。こちらは17-50mm F2.8のAF(オートフォーカス)のレンズ 。もう1台が、FUJIFILMのX-E2にSuper Takumar 55mm F1.8のMF(マニュアルフォーカス)のレンズ。という感じでした。

 

それで、今回は40秒の制限があるので、ついつい焦ってしまうんですよね。ピント合わせに時間が掛かるので・・。それもあってか、MFのレンズのカメラで撮ったのが結構ピンぼけが多くって・・。しかも最近こちらのカメラにはまってたので、かのんちゃんはこちらのカメラで多く撮ってたんですよね・・・。

 

なので、ピンぼけ写真を量産してしまい・・・。

 

使える写真の枚数に差が・・・(^_^;

 

かのんちゃんごめんなさい。m(_ _)m

 

 

という事で写真を貼っていましょう。

今回はTwitterで既にアップしたものも貼っていき

ます。

 

まずは2人のツーショットから。(ややピント甘めのもありますw)

 

次は、舞花ちゃん。

 

相変わらずの日の丸構図上等とばかりに、顔撮り中心w。

ブレてないですw。

 

次はかのんちゃん。

 

はい!こちらも顔撮り中心でしたw。

 

でも2人とも可愛いから、どうしてもそうなっちゃいますw。

 

個人的に今回のお気に入りは、

舞花ちゃんなら、これかな↓

アイドル感満載で良いですよね!!

ある意味定番ですが、ポーズをリクエストした手前、メッチャ可愛く撮れたと自負していますw。あざとさ大事です!

 

そしてかのんちゃんは、これ↓

敢えて、笑顔じゃないのを選びました。現像してたら、周りの雰囲気といい、色の感じと言い、ややアーティスティックな感じに。何となく良い雰囲気に仕上がったので。かのんちゃんの素のかわいらしさがでてるような気がします。

 

 

というわけでここで終わります。

 

撮影会のモデルさんと違って、普段はライブで見てる(見てきた)2人ですが、こうして撮影出来て楽しかったです。ライブ写真を撮ってた頃が懐かしい。コロナでその機会も減っちゃいましたしね。そういう中こういう企画は、今や撮影会に軸足をやや移してる私にとって、またとない機会でした。そしてそれなりに長年推してきたグループなので、ある意味リラックスして撮れるし、非常に楽しい時間でした。

 

ありがとうございました。

 

というわけで今回はこの辺で・・。