撮影会に行って来た(汐留編)<モデル:神楽夏希さん> | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

 

皆さんこんばんは。

 

今回も撮影会のブログになります。

よろしくお願いします。

 

今回のモデルさんは・・というか、

今回「も」モデルさんは、神楽夏希さんです。

 

まずは神楽夏希さんのインフォメーションから・・。

 

神楽夏希さんの本アカウントとTwitterプロフィールへのリンク

@kagura_natsuki

https://twitter.com/kagura__natsuki?s=20

 

 

そして撮影会用のアカウントとTwitterプロフィールへのリンク

@natsu_petit

https://twitter.com/natsu_petit?s=20

 

 

 

 

更に、彼女のHPもありますのでそちらも。

気になった方は是非!

 

 

そして今回もお世話になってるpetit撮影会のアカウントと、Twitterプロフィールへのリンクも貼っておきます。ご活用下さい。

petit撮影会(プチ撮影会)

@petit_munimu

https://twitter.com/petit_munimu?s=20

 

 

 

 

さて今回は、汐留周辺が撮影スポットとなっています。

ご存じない方のために簡単に。

 

汐留は鉄道が初めて敷設された新橋ー横浜間の新橋駅があったのが当地域。長らく貨物の専用駅がありましたが、再開発の末に今や高層ビル群がひしめく地域となっています。電通、日本テレビ等の本社もあります。今やオフィス街ですね。一方で銀座の隣接地域でもあります。なので、今回は、汐留と銀座で撮影をしてきました。

 

そして今回は、自身初めての試みとして、第一に個撮で望遠レンズを使う事。こちらはPENTAXの一眼レフのKPに、55-300mm F4.5-6.3のレンズを。第二に、最近はオールドレンズ用にFUJIFILMのX-E2を運用してたのですが、前回MFのレンズでピント合わせに苦労したのと、折角なのでAFレンズを使いたいじゃないですか。そこで、選んだのが、純正ではなく中国製のレンズです。Viltroxというメーカーの33mm F1.4というものです。netでの評判も良かったのと、コスパが最強なので・・。価格は純正の同等レンズの約半値でした。

 

この2機種2レンズで撮ってきました。

 

そして、PENTAXの方の写真はRAW現像を。一方のFUJIFILMの方は基本的にはJEPG撮って出し。(一部明るさ等を軽く調整はしています。)

 

そして今回はこれらを比較して貰うために、汐留地域と、銀座地域と分けて、2つのブログでお届けしたいと思っています。まぁ、カメラに興味の無い方にとってはどうでもいいことでしょうけど・・。ブログ構成における「れいちゃみのネタ切れ」としてお許し願いたいと思いますww。

 

またしても前置きが多くなってしまいました。

 

そして今回は汐留地域から始めたいと思います。

 

まずはPENTAXの方から。

 

劇団四季の劇場のある入り口前の広場で。

 

なるべく顔撮りにならないように・・気を付けて・・。

 

でも、やっぱり表情がもう少し・・w。

 

あぁ、ガマンならんと顔撮りww!!!(冗談です(^_^;)

 

地上にあがる階段の踊り場的な所で。

 

 

この場所、結構風が強くて髪がまとまらず、そして片側に髪を持って来たのが、帰って良い感じになったと思います。

 

植え込みがある所。高層ビルと緑の対比が楽しめるところです。

我ながら、後半はほぼ日の丸構図という・・w。

この辺でもう撮りながら「可愛い」連発ですww。

 

というわけで次はFUJIFILMのカメラで撮ったものを・・。

 

一応場所が分かるものを背景に・・w。

 

ちなみに後ろが電通本社のビル。ちょっと寝そべるというか、腹筋ぷるぷるで撮りましたw。↓

 

後ろの石造りの建物が、復元された旧新橋停車場の建物

 

夏希さんの横顔をついつい撮ってしまいますw。

FUJIFILMのカメラの特徴にフィルムシミュレーションというのがありまして、要は元々フィルムメーカーだったFUJIFILMが、その各フィルムの色にこだわった、フィルター的なものを掛けて撮る事ができるのですが、ここまではPRO Neg.Hiというもの。説明書曰く、「屋外のポートレートに最適」とか。やや落ち着いた発色かと。

 

そしてこのあとの写真は、いつの間にか設定が動いてしまって・・w。Velvia/ビビッドになっていましたので、やや感じが違うと思います。まぁ、どちらにしろ、夏希さんの素晴らしさは変わりませんがw。

同じような写真が多くて恐縮です。でも微妙に違うので選べませんww。なのでえ〜い!もう全部貼っちゃえ!!となってます。

 

今回はこの辺で・・。

 

次回は銀座編です。

 

銀座編はこちら↓

撮影会に行って来た(銀座編)<モデル:神楽夏希さん>