こちらの記事で

「魔法」と「魔術」という単語を

使いました

 

 

 

この二つの違い

わかるようで、わかってない!と思い

ケプリさんに聞いてみたよ

 

======

 

夫人(好奇心により元気)

魔法と魔術ってどう違うの?

 

ケプリ(おねむ状態)

魔法使いの嫁(マンガ)に書いてあるよ

 

======

 

寝る直前の

おねむ状態のときに質問したから

シンプル回答だったけど(いつもか?

答えてくれてありがた〜い

 

こうして

ケプリさんが回答してくれるから

このブログが成り立っております

 

 

 

魔法使いの嫁に

記してあるとはいえ

 

何巻を読み返したらいいんだ?と

思いつつ

ネット検索したら

知恵袋に書いてる人がいました

 

 

    

【「魔法使いの嫁」より引用】

 

この世には魔法と魔術がある。

 その違いはわかるか? 

 

簡単に言うと

魔術師が扱うものは

「魔術」って名の科学だ

 

 対して

魔法使いが扱う「魔法」ってやつは

妖精や精霊、幽霊や悪魔の力を

借りて起こす「奇跡」のこと

 

世界には理(ルール)がある

コンピューターのプログラム

みたいなもんだな

 

魔術師の場合は

それを理解し

自分の持つ魔力で

それを組み替えたり書き換えたりして

「結果」を起こす

 

その「結果」が

俗に魔術と呼ばれてるのさ

 

でもあたしたち魔法使いは

人間以外のモノの力を借りて

その理(ルール)に干渉し

魔術師と同じような「結果」を起こせる

 

魔法の方が楽ちんに思えるだろうが?

 

だけど他人の手足を

借りるようなもんだから

加減や操作が難しいんだ

 

 何でもできるようだけど

たくさんの知識だって

必要なんだよ

 

だから自分が扱える以上のことを

やろうとすると… 

 

こんな風になったりするね……

 

 

※「こんな風」を見る>>知恵袋

 

 

 

 

 

ほーう、、、

 

そしたらざっくり簡単に分けると

 

◉霊能とネイチャー...魔法寄り

◉サイキック...魔術寄り

 

になりそうね

※ゼロかヒャクでは分けられないよ

 

 

 

そういえば思い出した

昔の話

 

 

 

 

自分の!

一人の力で!!

成し遂げる!!!

それこそ偉大!!!!

すごいこと!!!!!

 

誰かに頼るより

自分でした方が早い!!!!!

 

昔の夫人はそんなことを

思っていたんですね〜

 

あいたたた…笑

 

 

 

そんな考えは

驕りにつながるし

 

そもそも

神様や仏様など

TPOに合わせて力を借りる

力を借してもらえるって

信用されてるんだろうな〜とも

思うわけです

 

 

 

いろんな存在の力

借りられるなら

借りたらいいよね

 

人も然り

 

 

 

そして

サイキックが魔術寄りとなりますが

その自分のサイキック能力が上がると

他の力の使う幅も

広くなります

 

サイキックは地味だけど

土台なんですね

 

 

 

 

立ち上がるサイキック名古屋

開催決定しました〜!

大阪もあるよ

 

 

地球ネイチャーの紹介だよ

 

 

 

 

ケプリや夫人のイベント情報>>★★★