妖怪って

姿形がおどろおどろしく

描かれているから、ね。

 

 

 

依頼があり昨日まで

広島へ行ってました。

 

宿泊先のホテルから

歩いて行ける距離に

もののけミュージアム発見。

 

さすがやで、采配。


広島まで呼んでくださり、ありがとうございます

今月頭に行った出雲と広島が繋がった!そして来年へ続くってことでした。


 

鬼めぐりしてるとは書いたけど

妖怪も鬼同様

追われた存在。

 

 


夫人は

神様と呼ばれる存在は

全てではないけども

元は人間だと思っています。

元は人間といっても、古代の人間は今とは全然違うしなぁ、というのもある。



この記事でも書いたけど

 

 

となれば

神も鬼も妖怪も

元は人間(の部分もいる)。

 

当人の想いや

その人を想う想いが

生み出しているのかもしれない。

 

地球独自の神様というシステム。

 

 

ケプリさん、顔はめお上手

 


ケプリさん、

今回の広島では

鬼は特に感じず

妖怪を感じていました。

 

なので、鬼と妖怪は別。

でも元は一緒な部分もある

ということでしょうか。

まぁスケール大きくしたら

みーんな源は一緒だもんねぇ

 

 

 

もののけミュージアムがある

広島県三次市には、

江戸時代

稲生平太郎さんの妖怪体験が

あります。

 

その体験は事実だと

本にまとめようとした人が

亡くなり

 

代わりに

いろんなエンターテイメントとして

物語を少しずつ変えながら

現代にも語り継がれています。

 


稲生さんが祀られている稲生神社。稲生さんと繋がるならココ。のぼりの名前がさすがの御三方。



そのまま残してはいけない時代

だったのでしょう。

 

もう

裏は表に

表は裏に

の時代。

 

鬼や妖怪への見方を変えていくのも

今ならでは。

 


 

そういえば

2017年に妖怪から

コンタクトがあったなぁ..

 

 


厳島神社


お...お清め?笑

 

 


ケプリの鑑定やイベント情報>>★★★