私の手で

陰と陽を調和してしまった…

 

 


 




イキナリ何の話かって?

「重ね煮」の話です(°▽°)

 

 

 

 

台風近くてほやんとしていたのだけど

面白い調理法があったので

書きまーす。

 




 

その名も重ね煮

facebookで

さとうみどりさんがシェアしていて

初めて知りました。

 

 


 

 



 

−−<以下引用>−−−−−−−−−−−−−−−

 

万物が陰陽の要素を持つということは

食べ物にも陰と陽があるんですね。

 

砂糖が陰性・ 塩が陽性

根菜は陽性・葉物は陰性

冬野菜は陽性・夏野菜は陰性

 

とかね。(これはかなりアバウトな分類です)

 

 

 

だけでも偏っているし

だけでも偏っている。

 

 

陰陽を調和させること。

 

それを一つのなべの中で

やってしまうのが重ね煮です。

 

 

鍋のなかで 食材の持つ

陰のエネルギー と 陽のエネルギー

上へ向かう力 と 下へ向かう力

 

それぞれが作用して対流を起こします。

  

その結果、

陰陽が調和して中庸(ちゅうよう)になる。

 

 

 

−−<引用終わり>−−−−−−−−−−−−−−−−−−

陰陽を引用する…と言うギャグを思いついた人、、、

安心してください、私もです。

 

 



 

おもしろそーキラキラ

ということで早速作ってみました。

 

 

 


途中で蓋の穴が無い方がいいと知って

菜箸で塞ぐの図。

 


 

 

できましたー。




ここで、全体をかき回すときに
冒頭のセリフを呟きます。



「わたしの手で、、、
陰陽を調和してしまった。。。」と。

中二っぽく言いましょう
神視点が体験できます( ̄∀ ̄)


 




味はというと

野菜と塩しか使ってないのに

う...うんまーーーーーい♡♡♡

 





 

調べてみたら

いろんな使い方あったよ。

http://marimoccoli.hatenadiary.com/entry/cooking_kasaneni2

 

 





重ね煮の図。

 

みどりさんのブログから拝借。

 

 



 

 

私、しいたけやワカメが好きで

あと豆腐や納豆も最近よく欲するし

野菜も好きで

(実家が家庭菜園で野菜いっぱい作っていた)

それと米があれば十分なんですけど

 

 

調べてみたら米は中庸に近いし

こうしてみると陰寄りのものを

欲する時が多いなー。

ふわふわしやすいからかしら笑

 

 

 

あの世・・・陽

この世・・・陰

だしね。

 


コチラの記事もどうぞ。

●毒も必要。体の欲するものは体に聞いてみる

 
 
 
 


同じ根菜でも陰陽違うし

加工方法とかで変わってくるので

興味ある人は調べてみてね。
 

 

 



この重ね煮

Facebookで私の周りで

一気に流行ったのだけど、、、

 




しかし何故、菜箸まで真似をするのか 笑
人参で塞ぐという方法もネットであったよ笑


 

 

 


 

これも好き。

たくさんの調味料を手放し

極限までシンプルにした調理。

 

 

干したり、ぬか漬けにしたり

私のバイブルです。

読んでて、うんまそー♡ってなる。

 

 

これも気になってる。

 

 

 

 

 

調理するのおもしろいです。

昔はしたくなかったんだけどね。

 


私の中に根付いた

「母みたいになりたく無い」と

繋がっていたから。

 


専業主婦で

父に強いこと言えずにいた人でした。

最近は言えてきているような。

 

 

そんな母を見て

私はバリバリ働く女になる!

と思った20代でしたが

仕事オンリーの毎日バリバリ生活はもう満足。

 


そして今は

結局、母と同じようなこと

してるっていうね 笑

ベランダで野菜育ててるし。

不思議なものです。

 




 

母への思い込みに囚われて

調理に手をつけなかったら

面白さに気づかなかったろうな。

さすがに毎日は作らないけど。



これも、やってみないと

わからないことの一つでした♡

 

 




ケプリさんのご友人から送られてきた

10年前の写真。


北海道にてケプリさんを
いーっぱい拡げてくれた方と。
この頃から可愛いかっこいい♡

 



 

============

 

地球6月分個人鑑定受付中

※手土産は不要です。

矢印2詳細・お申し込みはコチラ

 

-----------------------------------

 

ハリネズミ岡田哲也さんと対談して人狼して遊びまくる会

めちゃ楽しいよ!

矢印詳細・お申し込みはコチラ

 

============

 

乙女のトキメキスピ系作家が集まりました乙女のトキメキ

 

-----------------------------------

 

乙女のトキメキ新刊発売中乙女のトキメキ

Amazonコチラ

 

============

 

UMAくんオンラインサロン「ケプリのがっこう」

【6月10日のライブ動画(何度でも見られます)】◆原因不明の高熱と霊的なものの関係
◆憑き物がついた時、どうしたら?
◆見えない世界からの後押し、明確に変化があったのに信じられるかどうか
◆人間の死期は決まっているが、生きていく中で変動する
 
<ゲストに宮丸恵さんを迎えて>
◆手相を見てみよう
◆愛情をいっぱい与えている手、受け取りやすい手
◆お金を稼いで貯蓄できる線が、いっぱい使う線か
◆自分がコレだ!という仕事についたら、出てくる線
◆守りが強い線、試練が多かった線、繊細な人の線
◆欲しい線をペンで書くのもいいよ。手相整形は?
◆赤ちゃんの頃は与える手であり受け取る手
◆子供は線が濃く、十代で薄くなり、三十代でまた濃くなり始める人が多い

オンラインサロン詳細・お申込み