神様について話す私とケプリさんのマンガ。

 

 

 





 

この記事では

「美人とは何か」論をしたいわけではないので

あしからず。

 

 

 

先日、facebookでTAIZOさんの

こんな記事が上がってきまして


 

 
着眼点があいかわらず独特で
いらっしゃいます 笑
 
 
でも確かに
「コノハナサクヤヒメに縁あるって言われた♡」
と喜ぶ女性は多いですが
「イワナガヒメに以下略♡」は
私の周りでは聞いたことがありませんでした。
 
 



 

ということで

イワナガヒメについて

改めて考えてみた結果の話。
 






まず簡単なイワナガヒメの説明をすると…
ニニギノミコトが
コノハナサクヤヒメ(妹)に求婚。
オオヤマツミ(父)は喜んで
イワナガヒメと共に嫁に出すも
ニニギは美しい妹のみ選び
醜いイワナガヒメを追い返す。
父曰く
 
「私が娘二人を一緒に差し上げたのはイワナガヒメを妻にすれば天津神の御子(ニニギノミコト)の命は岩のように永遠のものとなり、コノハナノサクヤビメを妻にすれば木の花が咲くように繁栄するだろうと誓約を立てたからである。コノハナノサクヤビメだけと結婚すれば、天津神の御子の命は木の花のようにはかなくなるだろう」と告げた。それでその子孫の天皇の寿命も神々ほどは長くないのである。(Wikipediaより)
 
 


 
 
イワナガヒメは醜いとされています。
確かに容姿は当時のTHE美女とは程遠く
醜かったのでしょう。
 
 
 
 
<夫婦の会話>
 
 
夫人
イワナガヒメって
残念系に思われること多いけど
もしかして心がキレイだったんじゃないかな。
そんな気がしてる。
 
 
ケプリ
そうだね
 
 
夫人
あえて比べるけど
コノハナサクヤヒメより?
 
 
ケプリ
そうだね。凌駕しているよ
 
 
夫人
ほー。
でも、心がキレイってなんだろうね。
 
日本の神様って
みんなめちゃくちゃやってて
おいおいー滝汗みたいな話もあるけど
それは自分の心に正直だとは思うけど
キレイとは違うんだよね。
 
心がキレイって
自分の醜い部分も
まるっと受け入れてるってことかな。
もちろん、自分の美しい部分もね!
 
 
ケプリ
それもあるし
イワナガヒメは許す器がすごいんだ。
 
 
夫人
あー…なるほど。
「許す」ね。
自分を許していないと
他人も許せないっていうのもあるしね。
 
ところでさ
醜いって
醜い…みにくい…見にくい
 
もしかして見えにくい存在だったのかな?
 
 
ケプリ
心がキレイ
だからこそ見えにくいんだ
 
 
夫人
というと?
 
 
ケプリ
姿をあらわしにくいんだよね
心がキレイだから、あまり人の思惑うずまく
この世には顔出したくないんじゃないかな
 
 
夫人
そうなのかー
例えば、
嫌われたくなくて行動を制限したりするのも
ある種、思惑働いてるよね。
もっと自分の心に真っ直ぐな人が増えたら
見やすくなるのかも
 
そのときは、現代の美女だったらすごいね 笑
 
あれ?
でも神様っていわゆるエネルギー体でしょ。
それを視る人の価値観や魂の経歴により
見え方も違ってくるわけだし…
その時代には
一般的ではないエネルギーだったから
醜いとされたのかな?
 
 
ケプリ
うーー…ん
ちょっと違うんだよなぁ…
 
エネルギー体が醜いとされたというよりも
イワナガヒメが見せたい姿が
それだったんだよね
 
 
夫人
ってことは
イワナガヒメ自身が
「私はこれがいい!」と見せた姿を
周りが自由に「醜い」と言ったのか。
 
周りにどう言われようと
自分の見せたい姿を見せる…
 
イワナガヒメ、ロックだねー
岩だけに!(ドヤァ!)
 
 
ケプリ
・・・・・・
(スマホ閲覧中)
 
 

--------
 


 
この世で一番危ういことは
決めつけること。
本質も見誤るから。
 

イワナガヒメ=醜い
と思い込んでいれば
感じたことを
ねじ曲げてしまうかもよ。

 



魂ミーティングではこちらのページを

{5FDF485F-8D1C-4A11-9D2F-391F890BD3C6}



まずは自分の多面性を認めることが始まり。



 

こちらもどうぞ。

<誤解されやすいシリーズ>

★お稲荷さんは怖い?嫉妬深い?一生参り続けないといけない?

 

 

 



 

 

日本の神様といえば、、、

今あやかみちゃんが

日本の神様カードを使ったメッセージを

モニター価格でやってるんだけど

あやかみちゃんがこの値段って

鼻血もののビックリ価格!

神様を身近に感じたい人にも♡

矢印2あなたへのかみさまメッセージ

 

 

 

 


 

 

 

 

 乙女のトキメキ新刊発売中乙女のトキメキ

Amazonコチラ

 

 

========

 

 

ふんわりウイング3月31日(土)【大阪】スピ能力お話会

矢印2詳細はコチラから

 

 

========

 

 

桜オンラインサロン「ケプリのがっこう」

3月24日は大阪で

岡田哲也さんと人狼するよ!

ドレスアップ・コスプレなんでもアリで!

オンラインサロン詳細・お申し込み