お疲れさま ホッ | 『~シンギング・リンwith ハッピースパイス in リベリュール 7 』


家は大丈夫でも、断水があり、

独居の高齢者でほんの少し要介護、

輪島から

親戚に避難されている人が、

デイに利用者として来ている。


今日初めてお会いした。

とても明るい方で、

それでもやはり、

「地元の輪島には帰りたい」

とおっしゃっていた。


やはりそうなんだよね、

住んでた土地から

今さらその年齢で離れたくない。


今は生命維持の為に変わらない生活を続ける為だけの避難。


戻りたい気持ちはよくわかる。


同じ県内で、能登と加賀は

私の感覚では、ものすごく遠い。

子供の頃から、ずっとそうだった。

小学6年の1泊修学旅行ぐらいで、

あとは、見附島付近まで親が連れていってくれた。


その見附島(軍艦島)が、
小さくなってしまった。
息子からもらった写真。


大人になってからは、

のとじま水族館付近しか行ったことがない爆笑

もともと車で高速道路には乗らないから、のと里山海道ですら自分で行けないという爆笑(新聞記事では、そののと里山海道はこの震災で19箇所の寸断だったという)






一週間、あっという間だ。


お疲れさまでしたの、

ホッとひと息つける、


歌、ミッケ。


直太朗だわ。


「ロマンティーク」



https://youtu.be/0FGAfsXs1tw?si=pIgMOXqyZ_pcZQ3_


 






ほんと、つかれました一週間爆笑

そして今夜は、
家の前で、夜中じゅう、電線の変圧器?の交換の工事中。ゴーと作業車のうなる音がするショック


ウサギ 音譜 星空オカメインコ