こんにちは
経営者の想いとサービスの価値を【整理×見える化】する
女性の心に響く資料デザインの専門家
資料ブランディングディレクターの
久保寺麗です。
受講専用の質問し放題グループで、こんなご質問をいただきました。
-------------
パワポとCanvaの使い分け、
それぞれのメリットデメリットはどんな風に考えていますか?
-------------
最近聞かれることも度々あるので、
ご参考に私の回答をシェアさせていただきますね^^
パワーポイントとCanva(のプレゼンテーション)は、
それぞれできることは似ているものが多いですが、
私が考えるそれぞれのメリットデメリットはこちらです
↓
-----------------------
【パワーポイント】
-----------------------
◆メリット:
BtoBのビジネスの場面では必須ツールなので、使えると法人さんとのやりとりに有効。
(企業様と、元データでやり取りする際などお互い持っている確率が高いソフトのため/法人さんとのやりとりは、当然のようにパワポ指定のことが多いです。)
編集の自由度が高いので、細かい設定ができる。
◆デメリット:
基本のテンプレートは数が少ないのと、デザイン性はあまり高くないため、デザインができない人にとってはテンプレートの選択肢が少ない。
無料のものもあるが、機能が限られるため、PCに初期設定で入っていない人は別途購入が必要。
----------------
【Canva】
----------------
◆メリット:
圧倒的なテンプレートの種類の豊富さ、著作権フリーの画像やイラスト素材が、Canva内で完結して探せる。
基本機能は無料で使えるので、初期費用がいらない。
素人でもデザイン性の高い資料や画像が作れる。
◆デメリット:
基本オンライン上のサービスなので、セキュリティが安全とはいえ、対企業向けの資料にはむかないイメージ。
ブラウザ上でプレゼンする場合、Wi-Fi環境に左右される。
(プレゼンする際は、ブラウザ上でそのまませずに、ファイルを書き出してからやるのがおすすめ)
デザイン過多なテンプレートが多いので、BtoCビジネスの方ならO Kだが、BtoBにはシンプルなものを選ぶか、シンプルにアレンジする必要があるかも。
*
いかがでしょうか?
年末年始、まとまった時間を使って、来年に向けての資料作りをされる方も多いと思います。
ご参考になれば幸いです^^
2023年も、どうぞよろしくお願いいたします!
〈プロフィール〉
久保寺麗(クボデラ レイ)
ビューティエス・デザイン代表
資料ブランディングディレクター
資料デザイン制作500件以上、セミナー・講座開催200回以上。
クリエイター専門の人材派遣・紹介会社に6年
DICグループ(大手化学メーカー)のカラー専門のデザイン会社にて、BtoCスクールの運営や、商品開発のマーケティング・コンサルティング業に10年従事。
子育てと、フルタイム勤務との両立に悩み、時間と場所に縛られない働き方をしたく、2015年に会社員を卒業しフリーランスに。
当初カラーセラピストとして青山のサロンで活動するも、なかなか売上が上がらず伸び悩む。成果が形にならないセラピストの仕事に、やりがいを感じられなかったある日、サロンの同僚から「資料の作り方を教えてほしい」と頼まれ、セミナーを開催したことをきっかけに、現在のサービスへシフトすることに。
会社員時代の資料制作経験が収入になることを初めて体験し、衝撃を受ける。
また、成果が目に見える形として現れる仕事にやりがいを感じる。
7年目となる現在は、「女性の資料デザイナーチーム」を結成し、多忙な経営者のパートナーとして営業用資料、セミナー・講座用テキストの編集デザイン制作サービスを提供中。
またコロナ禍でも100%在宅、&オンラインでできる資料デザインの仕事は、改めて女性にとっての収入の柱の一つに向いていると実感。
資料制作スキルを上げて仕事の質を上げたい方向けの「資料デザイン講座【オンライン】」を提供。
スキルを身につけて仕事の強みを増やしたい方、会社にお勤めしながら副業を始めたい方、在宅&オンラインでできるお仕事がしたい女性のための「資料デザイン講座【オンライン・Proffessional】資料デザイナー養成講座」を開講中。
「資料デザイン講座【オンライン】」
「パラレルキャリア推進委員会」運営本部メンバー/関東支部・支部長
AFT色彩検定1級
思春期男子の1児の母。