こんにちは
色とセンスで伝える世界観
あなたの想いを見える化する
資料ブランディングデザイナーの
レイです。
今日は「夏至」ですね!
さらには、「日食・新月・一粒万倍日」と、
昨日の一粒万倍日&天赦日に引き続き、なんだかキーポイントとなる週末だったようです。
エネルギーが陰から陽に切り替わる分岐点だそうで
悩むときは、出かけたり運動したりと体を動かすのが良いみたいです。
特に、意識的に目的を持って行動すると運が巡ってくるそうなので
自分のペースで動かれると良いのでは、と思います^^
来週末、1000人以上が参加する
女性起業家オンラインコミュニティ内で開催される
シークレットセミナーに登壇することになりまして
今セミナー資料を鋭意編集中です!
テーマは「伝わる資料デザイン」。
資料デザインのプロが教える、センスの良い資料作りのための〈
として、
・資料作りにおける色の決め方・選び方
・センスよく見える配色のコツ
・目的・テーマごとの色の決め方の視点
などなど、主に資料制作における「色」にフォーカスして行う予定
「お客様に伝わる」セミナー資料作りの始めの一歩、
パソコンで資料を作り始める前に
「そのセミナーのゴールを決め、
なのですが、その際に大事な視点があります。
それは「お客様は何を知りたいのか?何に困っているのか?」
お客様の課題・お困りごと・知りたいことを知ること、
資料作りで陥りがちな「あるある」は、
ついつい自分が言いたいこと(のみ)盛り込んでしまう、
仮に同じ内容を伝えるとして「お客様のお悩み視点」
お客様の満足度・共感度も大きく変わります!
ちなみに
私がご提供している
「無料メール講座/今すぐ使える!資料・チラシ作りが楽しくなる7つの方法」も、
過去開催してきたセミナーでのお客様のお悩みやお声を集計・分析した上で
お悩み上位にあるテーマをピックアップして作りました^^
ご参考になれば幸いです。