パワポ:「スペース」で調整してもずれる「文字頭」をキレイに揃える方法 | あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

約4,000社への法人営業経験/パワポ資料・制作実績350件以上/セミナー開催実績100件以上/色彩検定1級・カラーのプロによる、コンテンツの価値を上げるコンサルティング&パワポ資料制作。
在宅&オンラインでのお仕事が可能「資料デザイナー養成講座」開講。

こんにちは

色とセンスで伝える世界観
あなたの想いを見える化する

 

資料ブランディングデザイナー
/カラーデザインプロデューサーの

久保寺麗です。

右ご提供中のメニュー一覧はこちら

 

 

 

パワポで資料やチラシなど作る際に

よくある、あるあるな出来事。

 

「スペース」で調整してもイマイチずれる「文字頭」

 

こんな感じのやつですね

 

日時の後の「2019年7月1日」とか

時間の「10:00-12:00」

住所、費用などのテキストの「文頭」が揃わない件。

 

 

Wordなどでもよく発生するこれ、

Word同様「Tab」キーを使っても揃えることは可能なのですが

 

パワポで資料を作る際、

私がオススメするやり方は

 

テキストボックスを複数に分ける

→そして「整列/配置」でテキストボックスの位置を揃える

 

です。

 

 

例えば

 

こんな感じで、

テキストボックスを2つに分けます。

その次に、2つのテキストボックスを

「整列、または配置」で高さを揃えます。

 

こうすると、

それぞれのテキストボックス内で、テキストの文字頭が左寄せで揃っているので、

文字頭がキレイに揃います。

 

 

 

さらに、もっと細かく分けるやり方も。

(実は、私は大体下記のやり方で資料やチラシを作っています!)

 

私がやるやり方は

-----------------------

上記のように8つのテキストボックスに分け、

 

 

1)「日時」「所要時間」「場所」「参加費」を左揃え

※それぞれの詳細も同様にする

 

2)「日時」+「2019年7月1日」を高さを揃えてグループ化

※その他の項目も、同様に揃えてグループ化

 

3)「日時グループ」「所要時間グループ」「場所グループ」「参加費グループ」

上下均等揃えで揃える。

 

-----------------------

 

・・・のような感じです。

 

一見、手間がかかるように聞こえるかもしれませんが、

微妙なバランスでレイアウトを揃えたいときに、

微調整が可能なので、

Tabなどで揃えるよりもレイアウトする際はやりやすくなるんです。

(というか、私自身Tabをほとんど使ったことがないというのもありますが^^;)

 

このような形にしておくことで

レイアウトを美しく揃えやすくなります。

 

 

是非試してみてくださいね。

 

 

最後までお読み頂き
ありがとうございました。
 
 

キラキラキャリアも、家族もプライベートも全部大切にしたいキラキラ

右そんな女性のための、お得なビジネス情報をLINE@で配信中♪

友だち追加

 
 
 

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村