こんにちは
色とセンスで伝える世界観
あなたの想いを見える化する
カラーデザインプロデューサー
/レジュメデザイナーの
久保寺麗です。
最近、
これまで個人事業主・フリーランスで活動されてきた方が
新たに法人化されて活動される
という際の
会社の事業・サービス案内資料制作
(パワーポイントのプレゼン資料)
のお手伝いをする機会が多くなってきました。
個人事業主でも、
法人化されても、
ご提供されるサービスは
大きくは変わらないケースが多いのですが
・・・とはいえ、
自社のサービス概要を
お客様に説明するための資料作成
については少し変わってくる箇所があります。
それは・・・
自己紹介/会社概要
のところです。
個人事業主の場合でも
法人の場合でも、
「あなたは/その会社」は、ざっくりいうと「どんな人/会社」?
ということを伝えることは
基本の情報として欠かせないものです。
でも個人と法人で大きく違うと感じるのは
下記の視点です。
◉「個人」の場合は
→その方の強み・経験・経歴・想い、などなどの
ライフストーリーが主な内容になってきます。
さらには、その人の人となりがまず最初に語られる、
ということも少なくありません。
お仕事のご依頼には、
そもそもその方が「誰で・何をしてくれる人なのか?」
を伝えることが大切ですが、
その中でも特に個人の場合は、
個人としての、人柄の魅力と、
そこへの共感と信頼がお仕事につながっていくことが
ほとんどだからです。
一方、
◉「法人」の場合は
→その会社の事業概要・社歴・住所や電話番号等の情報をはじめ
会社の特徴、サービス概要
などが基礎情報としては主な内容になります。
企業概要や社歴や連絡先などは大体「巻末」に入れます。
一番最初に語られるべきは
「会社の特徴、サービス概要
(どんな特徴を持った、何をしてくれる会社なのか?)」
になります。
そこに、会社設立の想いがあれば
最初に語るのももちろんあり、ですが
法人のお客様との商談の場面では
時間が限られることも多く
短時間で、端的に自社の特徴やサービスを知っていただき、
興味を持っていただくことがとても大切になります。
想いや設立ストーリーは、お話が盛り上がってきた際や
お客様がご興味を持たれたらお伝えする、
というケースバイケースになっていきます。
*
私自身
元々会社員時代は、法人向けの企画営業歴が最も長く
16年間の会社員生活の中で、
のべ4,000社ほどのお客様にプレゼンしてきたので
個人、というより法人の立場で
プレゼン資料を作成して
お客様に説明する機会が多かったため
個人事業主として活動を始めてから
逆に「個人」と「法人」での見せ方の違いには
目からウロコがたくさん落ちました(笑)
「個人」は、「自分のイメージ」にフォーカスを当てますが
「法人」は自分からは離れた、独立された「会社のイメージ」を
明確にして、見せていく必要があるのですよね。
ご参考になれば幸いです。
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