集客においてライティングって大事

 

 

インスタに掲載する時も

文章力が問われる

 

 

なぜなら

 

その内容が魅力的でないと

お客様はLINEやブログへ

進んでくれないから

 

 

 

体験申し込みを集うにも

お客様の心に刺さる文章を

書けていないと

申込みには至らない

 

 

そう

ライティング(文章力)って

集客にはなくてはならないものです

 

 

 

 

だからこそ、

お客様の心を動かす文章とか

自分のファンになってもらう文章とか

とっても大事だと思う

 

 

 

でも

日々たくさんの人から

相談を受けるけど、

 

ライティング力をつけても

集客アップにならなかったという

声をけっこう聞きます

 

 

 

また、

そういった話をする際には

 

 

「このテンプレにあてはめれば」

 

「あなたの伝えたいこと…

 その思いが強いほど、

 文章にもエネルギーがのる」

 

 

 

色々なコンサルさんやスクールの

ライティング方法を聞くけれど

 

どれも間違えじゃないんだけど

大きな落とし穴があると思ってます

 

 

 

 

なぜなら

テンプレにあてはめたとしても、

熱量のあるエネルギーの高い記事を

書いたとしても

 

 

お客様のことを

真から理解していないと

刺さるフレーズは出てこないし

心を動かす文章も書けない

 

 

ということを

330人以上の人をコンサルして

たくさん見てきて知っているからです

 

 

 

逆に

自分のお客様にはどんな言葉が刺さり、

どのようなフレーズだと心が動くかを

知っている人は

 

そういった言葉やフレーズが

出てくる以前に自分のお客様のことを

深く理解しているし、

 

その結果、集客がうまくいっています

 

 

 

 

人の思考や行動には

その元になる経験や環境など

様々な背景があります

 

 

その経験や環境を受けて

どんな悩みが発生しているか?

 

 

その悩みがあることによって

どんなことを考えて、

どんなことを口にしているか

 

 

そして

その悩みがあることによって

どんな行動をとっているか

 

 

とことん分析して突き詰めなきゃ

 

 

 

それは心理の勉強にもなります

 

 

あなたのお客様が抱える背景と

その背景から生まれる悩み、

 

その悩みがあることによって

生まれる考え、感情、

 

その悩みがあることによって

とってしまいがちな行動

 

 

集客のためにお客様の心に刺さる言葉や

フレーズを出すことは

 

ゆくゆくカウンセリングやセラピーで

自分のお客様となる人の

背景や心理状態を知ることでもあるから

カウンセラー・セラピストとしても

レベルアップできるのです

 

 

 

 

自分も同じことで悩んでいたからわかる

という自信もあるかもしれないけれど

 

家族のことだって、知らないこと

わからないことだってありますよね?

 

 

ましてや赤の他人であるお客様

 

 

それなのに

お客様を理解しているって

自身満々にいえる?

 

 

名がある大きな企業だって

経験則だけに頼らずに

常にリサーチをしていますよね?

 

 

 

自分も同じようなことで悩んだから・・・

という「経験則」だけを頼りに

一方的に記事を書くから

心を動かすことができない文章になるのです

 


 

 

ライティング(文章力)の質を

アップさせるにしても

お客様をしっかりと理解する必要があることを

絶対に忘れないようにしてね!

 

 

 

 

カウンセラー・セラピストが

記事を書く際にすべき

ポイントや注意点を学べます↓

 

 

あなたの集客の

成功ポイントがわかる!

↓詳細はこちらから

 

 

【参考記事】