カウンセラー・セラピストの方に

長く活躍するためのビジネスの基礎を

伝えている西山 玲です

 

プロフィールはこちら

 

私が提供する

ビジネス・サービス診断

受けてくださった方から

本格的なコンサルの

お申込みをいただきました✨

 

 

 

私の診断では、

 

・サービスが魅力的に映っているか

・お客様から選ばれる状態か

・ターゲット理解できているか

・ビジネスモデルは適切か

・文章構成(申込への導線)

・文章内容(訴求力)

 

 

といった面から問題点をみつけ、

「もっとこうしたほうがいいよ」

というアドバイスを

させていただいておりますが、

 

 

集客ってどれか1つが際立っても

うまくいくことはないんです

 

 

逆に、上記の項目が

全て整っていると

集客はうまくいきます

 

 

 

 

なぜなら!

 

ちょっと企業で考えてみてください

 

 

 

モノを売る営業さんがいて、

 

イベントを考える企画担当がいて、

 

HP、SNSなどを通して宣伝する

広報担当がいて

 

市場をリサーチするマーケティングが

いるわけです

 

 

どの仕事もとても大切ですよね?

 

 

 

 

反対に私たち1人起業家は

モノを売る営業も

HP・SNSで宣伝する広報も

市場調査をするマーケティングも

イベント企画も・・・

 

1人で何役もこなす必要があります

 

 

 

だって、ステキな商品があっても

営業活動や宣伝活動が

うまくなければ良さは伝わらないし

 

 

そもそも市場をわかっていないと

お客様のニーズに合った

商品はつくれないですから

 

 

だからこそ、

 

1人起業家のビジネスや集客は

企業(会社)と同じように考えて、

それぞれの部署をしっかりと

機能させる必要があるのです

 

 

 

 

 

さてさて、

受講を申し込んでくださった方も

ブログ集客、ライティングなど

様々なスクールにお金を払ってきたものの

思うように集客できなかったそうです

 

 

今回の診断を受けて、

「企業で考えるとね…」という

私の話を受けて

 

ご自分の状態が

部署が偏ったバランスの悪い

会社であることに気付きました

 

 

 

「これじゃぁ

 倒産まっしぐらです(笑)」

 

 

なんて話してくださり

2人で笑ってしまいました笑

 

 

 

 

〇〇だけすれば集客はうまくいく!

というものも悪いものではありません

 

 

ただ、集客を企業と同じように

考えてみると

総合的に学ぶ必要があることが

わかると思います

(弱点強化ならよいですけどね)

 

 

 

あなたの会社(企業)はどうですか?

大丈夫かな?


 

 

 

 

 

カウンセラー・セラピストが

記事を書く際にすべき

ポイントや注意点を学べます↓

 

 

 

あなたの集客の

成功ポイントがわかる!

↓詳細はこちらから