完熟梅のジャムと梅酒 &梅シロップ※レシピあり | れいと3つのきらきら星☆

れいと3つのきらきら星☆

韓&華ドラ・推しのFTISLANDについてを綴るブログです。

【2024/06/15 UP】
今年もこの時期ですね。
もちろん去年のジャムはすでに食べ切ってしまいました。


一昨年・去年に買った無人ワゴン売りの梅、去年そのワゴンを置かせてるお店の方に農家さんの連絡先を教えてもらえて今年からは5月下旬に事前に電話予約したらゲットできることになっていたのですが、予約電話をしてみたら今年は不作で買えないことに。

おーい、当てにしてたのにー💦

すぐに気持ちを切り替え不作で流通量も少ないだろうと急いでネットで調べてジャム用に完熟梅を買いました。

そして今日届きました。
梅、ちっちゃ!それにいつもに比べて綺麗じゃないわ。。。



であまり熟してないのもあるので、一部追熟した方がよさそうなものはまだ箱に風通しよくして残してジャム作りスタート。


去年同様梅酒作りも。
去年とは違い、今年の梅酒はまったくの青梅、そして今年は梅シロップも作っています。

梅シロップは工程途中で発酵して失敗することが多く、ワタシも以前発酵してしまったので、ネット検索していくつものレシピから冷凍してから使うレシピ・酢を加えるレシピを採用して作りましたよー。

そして梅酒と梅シロップはこんな感じ


梅酒


梅シロップ




梅酒は5/28に作り、梅シロップは前日から梅を凍らせ6/14に作りました。
冷凍梅は冷凍したことで組織が破壊されてるので砂糖の浸透が早いのでまだ3日なのに液がもうたくさん出ています。


先程ジャムも完成ー。
こんな感じ。





ちなみに



一応レシピも紹介


完熟梅のジャム

今回の梅ジャムは完熟梅(黄色くなり、甘いいい香りがする)を使います。まだ青みのあるものは追熟させてから使ってください。


◆材料

完熟した梅 … 1㎏

砂糖 … 種を取ったあとの梅重量の60〜70%

(梅重量の40〜100% というレシピもあり)


今回作った梅ジャムの完熟梅と砂糖の割合は、

種を取ったあとの梅重量の70%弱


※注1

梅ジャムを作る際に使用する鍋は陶器やホーローなど耐酸性のもの、鉄・アルミ・ステンレスなど金属性は金属臭が移ってしまうので向きません。


※注2

砂糖の分量はネットでみても色々あり、またその人の好みもあるのであくまで参考程度ということです。


下準備

竹串や楊枝などでヘタの黒いのを取り除き、梅をひとつひとつ丁寧に洗って水気を拭き取ります。


下茹で

陶器やホーローなど耐酸性の鍋に梅を入れ、水をたっぷり入れて弱火にかけ、沸騰直前に火を止めそのまま冷めるまで放置します。



​ジャム作り前処理

冷めたら水を切ります。

梅の実を手で潰して果肉は鍋に種はボールに種と実に分けます。


種の入ったボールにほんの少しの水(大さじ1くらい)を入れてもみ洗いして種の周りに残った果肉を取り、種は捨て果肉は鍋に戻します。





ジャム作り

果肉の入った鍋を火にかけ、ひと煮立ちしたら用意した砂糖の半量を加えてかき混ぜながら弱火で5分煮ます。



残りの砂糖を味を見ながら加え、混ぜながら5分くらい煮て火を止めてジャムの完成です。

火を止めたときはまだ結構トロトロというかサラサラというか結構ゆるい感じです。


あとはジャム作りと並行して用意しておいた煮沸消毒してまだ熱の残った瓶にジャムを入れてくださいねー。


瓶の煮沸消毒と脱気もして長期保存も👍よー!