片付けとラーメン屋さん。 | 世界は自分が創ってる 天と地を繋ぐ旅する料理人 瞑想家 妙見眞阿斗 temmi maat

世界は自分が創ってる 天と地を繋ぐ旅する料理人 瞑想家 妙見眞阿斗 temmi maat

幼少期は病弱 感受性が強いエンパス体質 自然派料理人を20年弱。友人の死をきっかけに薬膳調理師取得 自然療法 発酵 野草 ハーブ ジビエ ENERGY FOOD。車旅で日本縦断 健康 美 アート ガイドに貰った名 temmi maat 妙見眞斗 今現在は魂や意識の探究にて瞑想会を開催

昨日、龍のエネルギーワークを若い友人から受けたら…不思議な夢を見た。

昨日のブログに書いたけど

3階で、向かいのビルから、子ども達が手を振っていた。あ〜わたし、ここに住めるなと思った。

さて、今日は母に協力してもらい

店を朝から大掃除した。

そうすると、断捨離みたいに、自分が整理できて来た。

わたしが見えて来たのだ。

わたしは、ややADHD傾向もある。

過集中だから、そこを長所として来た。
エンパス独自の感覚の繊細さや鋭敏さ、視覚の敏感さを活かして来た。

だが、片付けやスケジュールが苦手である。
やってる途中で、大概脱線する。

片付けていて気付いたのが、瓶の形が不揃いとか、タッパの形が不揃いなのがストレスだと気付いた。

通常、タッパは、ziplock オンリーにしている。
瓶も統一。服装も、同じ形を色違いで揃える。

自分の集中力を欠くものを排除するのだ。

形が違うと、混乱するのだ。

多分、人よりも一瞬で受け取る情報量、感受性が強いのだろうと思う。

その代わり、空間認識能力は高く、一回で記憶する。道を一回で覚える。
散らかっていても、何処に何があるか大体空間で把握している。

だから、形が違うものを排除したらいいのだと気付いて片付けたら。スッキリした。

もう一つは、厨房と、表の道具が混ざらないようにした。

数点混ざり始め、さらに混ざると混乱してストレスでわからなくなるようだ。
後半は、分けていけばいくほど、わかり始めた。なんだ…  キツくないではないか。


人と一緒に働くと、これが厄介なんである。
決められたところから物が動いていると、ストレスになるわけだ。

なるほど。

片付けも、自分の性質次第だな。

母は、ADHDではないから、瓶の形が不揃いだろうが、タッパの形が不揃いだろうが構わないらしい。置き場所も色々変わる。

たしかに父も、片付けが苦手だったように思う。

そして、同じように、準備や、自分の仕事道具に関してや、テーブルの上は綺麗で決まった場所に必ずあり入念なのも似ていた。過集中なのであろう。

忙しい時に、少しずつズレていくと、最終的にダメになっていってるわけだ。
まさに、自分軸から他人軸。

かくして、大掃除を終えたら焦らなくなった。
不思議なものだ。

昨日までの、不調の原因もすぐわかった。

帰りに、仕事服替わりのUNIQLOついでに、母の直感のラーメンに付き合ったら新しい発見があった。

土曜日のラーメン屋は、子ども連れでいっぱいだった。次から次へと2〜3歳から小学生連れが多く来ていた。

考えられる理由は

早い

子ども連れで大丈夫な雰囲気

座敷、テーブルがある

選べるメニュー  子どもも食べられる

一人頭が安い だろう

駐車場がある

長居しないですぐ食べれる

そこまで化学調味料も強くなく
美味しいラーメン屋さんではあったが

野菜やビタミンやミネラルはどうなるのだろう?

小麦粉や炭水化物過多になろうし

よし

ラーメン屋さんに行く理由がわかったなら、それに合わせた店を…

なんだか楽しくなって来た✨

TUNAGU  繋ぐ

の来年の課題は、お年寄りの知恵を引き出すことと、子ども達が来れる場を提供することだな✨