イベントから学んだ事をシェアしていたら | 世界は自分が創ってる 天と地を繋ぐ旅する料理人 瞑想家 妙見眞阿斗 temmi maat

世界は自分が創ってる 天と地を繋ぐ旅する料理人 瞑想家 妙見眞阿斗 temmi maat

幼少期は病弱 感受性が強いエンパス体質 自然派料理人を20年弱。友人の死をきっかけに薬膳調理師取得 自然療法 発酵 野草 ハーブ ジビエ ENERGY FOOD。車旅で日本縦断 健康 美 アート ガイドに貰った名 temmi maat 妙見眞斗 今現在は魂や意識の探究にて瞑想会を開催

イベントから学んだ事を、シェアしていたら。

まず、ブログの読者登録が急に増えました。

私が経験した事をシェアするのは、イベントが華やかさだけでなく、楽ではないということや。

次にやる次世代や、同じ思いの方々が、楽になるであろうからです。

ところが、不思議な事に一番興味を示してきたのは、、

経営者だったりしました。
{4A540F36-60A9-400F-B3B1-C9566C4D4046:01}

いつも、うちのお店に来てくださるご両人。たまたまうちがお休みでしたので、連れ出されました。

面白がってくれたのが、この図です。
{ECD733D0-F188-4A62-92E5-8EDADF265C9D:01}

実は、屋形船に参加していた  タマラのKさんも、深いね~と話していました(Kさんも社長業)

実は、桶発想は、栄養学の時に使われる話です。

栄養素は、一番足りてないところを基準に吸収され、レベルに満たない栄養のところからそれ以外は吸収されずに出てしまうのです。

砂山発想では、更に吸収して強くなるかどうかまで、発想がいっています。

これは、皆と砂遊びしている時に気付いたものです。
{5B7E9A02-BAB7-4B0D-B0E7-C7DD481BECE5:01}

{84F00ACE-E190-40A8-B795-BCFA2EA503A4:01}

子どもは素直なので、教えたら直ぐ取り組む。迷いがない。嫌な仕事も進んでやる。

{1D8AAB6E-CF2A-45CC-BCC4-BFD648643C08:01}

子どもは、新しい知識や経験を楽しむ。
大人は、言い訳や出来ない理由を話す。
{3899A404-61C3-4B17-B00C-4B73BB12EC4A:01}
お姉ちゃん、また遊んでね~だって✨



桶発想、砂山発想

社長らは、私がこれを考え出した事が興味深いようで。

大層、酒の席を楽しんで頂けたようです。

そして翌朝、ぼォ~としてたら。。

な、な、なんと!

もしかして?

この図と、言っていることが同じだと気付いたのです!

{B34E4E19-86BA-4585-90AA-E61C37B33665:01}

先日、マーケティングなどを習いに行った、福岡の経営セミナーでのグラフです。
売上は、一番上でなく、一番悪いところを底上げしろ。という話でした。


   つまり、経験を通して
             これを学んだのです!

つまりは、ミスが多発したことも。

私がエネルギーを注ぎ過ぎて、疲れ果てたことも、経験という名の栄養として私の中に溜め込まれていき。

いつか役立つ、成功への1要素として貯蓄出来ました。

つまり、いくら頭に詰め込んでも、実践がないと吸収されない。
理解できないということかもしれません。

{29D8F5C5-3449-49CD-8FB8-AFF76798C1F5:01}

そこへ、日田の想夫恋社長登場。。

あ、私ほうれい線ヤバ。。
疲れ過ぎや、、


しかし、凄いメンツや。笑



日田市に対する熱い情熱は、行動を伴うと、非常に伝わっていくような感じがしました(市長に会えと言われました)


ところで、昨日はイベントのお礼参りに
八坂神社様へ行きました。
{9ED1CF26-56BD-42A3-950A-FDEB3C6AE804:01}

ご神木を撮りたくて、Mさん覗くの図。プププ。。


自己の反省と、次なる誓いを立てて参りました✨

{98A4BF2D-4BFC-4551-8616-18225051CE89:01}
ありがとうございます✨^ ^
  今年の連続大吉更新中。謙虚に精進します。。

そうそう、、、


私は、お手伝いとか、ボランティアとか、自分がやりたかったわけではないし


みたいな台詞が本当にダメ。
その、キライな訳がわかってきました。。


桶発想なんであります。

水は低いところから漏れでるのであります。


私は、過去にそれで苦労した経験があるからで。
人のせいにせずに、自己反省を徹底的にしたから。

つまりは、そういう発言をする人は、真に苦労をした事がない幸せな方とも言えましょう。


だから、低い板があるならば、上げるか、外すか、入れないか、入らないか。
なのです。

私なら、皆で上げる。を選ぶでしょう。

チームならば。。

そういう甘さがあるところが、人の分まで、ちょくちょく苦労をしてしまう私の悪いところです。あはははは


最近は、少しは外す事も出来るようにはなったよ。。

入らないも、度々選択しています。



ただ小さな頃に、スポーツや金管ブラスバンドをしていて良かったな。と思うのは、こういう時です。

基礎や、チームプレーの大事さが身についているんだな、、と感じるところで。きっと沢山の愛情を皆から貰っている気がするんですね~

{3E4A1EF2-E553-433F-8C22-7413DF5C6406:01}

母が、イタリアントマトで丸ごとドライトマトを作っていた。

おいおい、、カットして、塩した方が良いよ。と言った。

スピードが増すから。。

塩=苦い経験かも、しれないなあ。。