さて山形2日目。

 

 

 

恒例の旅先の朝RUNは、

 

昨年からの怪我が治らず、

 

(シンスプリント)により無し。

 

 

 

でもホテルが快適過ぎて、

 

夜は漫画(メジャー)で夜更かし。

 

起きたら8時前でした。

 

 

山形ならではの、

 

芋煮と玉こんにゃくも。

 

 

いつもの通り、大盛りにて。

 

 

 

 

 

 

 

そして2日目は、

 

まずは霞城公園へ。

 

 

 

県立博物館はパスして、

 

 

 

目的地はこちら。

 

 

 

 

旧済生館本館へ。

 

 

 

 

お洒落な作りですが、

 

「偽洋風」の病院建築物です。

 

 

 

 

入口に紹介の映像がありますが、

 

 

文翔館で色々と歴史を

 

学んでから行くと、より深い。

 

 

 

 

 

部屋はほぼ撮影禁止ですが、

 

このだけOKでした。

 

 

 

一昔前の医療機器の数々。

 

 

 

 

そして2階で展示されていた

 

古写真のイベントがとても良く、

 

当時の様子が垣間見れました。

 

 

 

 

その後は公園内を散策。

 

足の痛みが無かったら、

 

ちょっとジョグしたかったなぁ~。

 

 

 

 

そして次の目的地は、

 

そこから車で90分弱。

 

2日目のメインイベント。

 

銀山温泉へ。

 

 

 

まずは大正ろまん館で駐車。

 

 

温泉街まで、車で移動が

 

できないようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

凄い賑わっていましたが、

 

事前にここから徒歩でも

 

行けるのを調べていたので、
 

 

 

 

バスは見送って、歩いて移動。

 

 

 

 

歩いている人は私ぐらい。

 

トレランシューズでしたが、

 

普通の靴でも大丈夫だったかな。

 

 

 

 

20分弱で、入口まで到着。

 

 

 

 

本当に秘境、って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

木造建築の温泉街。

 

 

 

 

 

本当は屋根に積もる

 

雪景色を期待していましたが、

 

十分、風情がありました。

 

 

 

 

 

ここに泊まれれば良いんですが、

 

一人旅には、ちょっと高すぎ。

 

 

 

 

こちらも7~8割は外国人で、

 

とても賑わっていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、風呂セットは

 

事前に準備済みでしたが、

 

そんな感じの雰囲気でも無く、

 

 

 

 

 

 

足湯で温まって、

 

 

 

 

名産?のカレーパン、

 

揚げ饅頭、揚げ出し豆腐を食べて、

 

 

 

 

 

お土産を購入。

 

 

 

 

帰りも歩きで良い運動に。

 

 

 

 

そしてここからはした道で帰路へ。

 

 

 

途中、地元スーパー巡りが

 

 

趣味の私には、堪らないお店。

 

おーばんへ。

 

 

 

 

やっぱりありました。山形コーナー。

 

 

 

つっぱり麺とカルパス、

 

買いまくりました。

 

 

 

 

ということで、

 

無事にいろどりへ帰宅。

 

 

今回も、お土産を大人買い。

 

 

親族への年始のご挨拶に、

 

とっても喜ばれましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

お出かけはこれにて終了。

 

 

 

 

 

さて今月のレースは、

 

実は12月で痛めた

 

シンスプがあったものの、

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の同級生と新年会を兼ねて、

 

ちょっと無理してハーフに参加。

 

 

 

 

 

 

無理しないペースでしたが、

 

これで脚が完全に壊れました。

 

 

翌日から1週間程は、

 

歩いても痛いぐらいまで。

 

恐らく治るのに3ヶ月ぐらいかな。

 

 

 

 

まあその後の焼肉と、

 

 

 

 

 


締めのラーメン@麺笑。

 

 

出汁が効いてるあっさり醤油。

 

ラーメンスクエアの他の店も、

 

また行ってみよう。

 

 

ちなみに帰り道、

 

八王子は雪が降ってました。

 

 

 

 

 

 

 

そして今月は、

 

リニューアル直後に行けなかった

 

竜泉寺の湯@片倉へ。

 

 

 

シングルの水風呂に、

 

セルフローリュー。

 

 

なかなか面白かった。

 

サウナが充実したので、

 

混みが分散するのも良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後、折角のネタとしては、

 

ダイハツからお詫び状が。

 

 

 

現在は2台持ちで、軽がタント。

 

とは言えもう古い年式なので、

 

いずれにせよ壊れるまで乗ります。

 

 

 

 

 

 

 

脚を痛めた1月12日以降は、

 

ジムでのステッパーのみ。

 

3ヶ月で治るかなぁ~。