先日、速報をアップしましたが…。

 

 

 

今回は、今後の参加の為に、

 

備忘録としてレースレポ。

 

 

 

 

 

本大会、参加は2回目。

 

前回は、2016年に参加。

 

海で5㎞以上を泳ぐのも、

 

この時以来の7年ぶり。

 

 

 

 

ということで、

 

8時の受付開始に合わせて、

 

5時30分に自宅を出発。

 

 

 

 

アクアラインは超快適。

 

途中での渋滞も全くなし。

 

走っていても、とっても気持ち良い。

 

 

 

2時間ちょっとで

 

到着しそうだったので、

 

海ほたるでの休憩も無し。

 

 

 

 

 

 

7時30分には

 

北条海岸の駐車場へ到着。

 

 

 

 

会場より北側に停めてしまいましたが、

 

真夏の海って、かなりヤンチャそうな、

 

普段は会わない怖い方達が多いので、

 

南側駐車場は避けました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

海のコンディションは最高。

 

 

 

 

 

 

 

真っ青な晴天に、穏やかな海

 

 

 

 

8時ちょうどには受付を済ませ、

 

何とかレースNoを自撮りで一枚。

 

 

数字を書いた部分は、

 

日焼け止めを塗れないので、

 

がっつり数字で日焼けするヤツです。

 

 

 

 

8時45分頃から試永へ。

 

 

透明度はまあまあかな。

 

常に海底は見えるぐらいで、

 

クラゲが居ないのが有難い。

 

 

 

 

ちなみにこの大会、

 

日本選手権トライアル競技と、

 

千葉県の国体選手選考を兼ねているので、

 

 

 

 

いつものOWSの大会よりも、

 

参加している人の年齢層が若く、

(5㎞は大学生が半数ぐらい?)

 

明らかにレベルが高い人ばかり。

 

 

 

 

 

 

 

そして参加人数が

 

とっても少ないのは、

 

また後で説明します…。

 

 

 

 

 

 

ということで9時に招集。

 

テントで待機なので快適。

 

 

ただ私よりテント後側、

 

年長者の列にがっつり日が当たっており、

 

『もっと高齢者に優しくして欲しいなぁ。』と

 

話していたのが面白かった。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

海の中に移動して、

 

 

 

 

 

5㎞の部(1㎞×5周が

 

9時30分にスタート。

 

 

 

 

 

レース中の写真はありませんが、

 

スタート直後は、いつも以上のバトル。

 

 

 

バトルというか、若い人が多いからか、

 

あまり前後左右の距離を取ってくれない感じ。

 

 

 

1周目の体感は、

 

100m:1分30秒ペースぐらい。

 

だいたい10名弱の集団の中盤へ。

 

 

 

ただこの集団も前後左右の間隔が近く、

 

またペースも想定より速かったので

 

3周目からは、集団の後方へ移動。

 

 

 

ただここからが付いていけず、

 

恐らくペースも100mを1分35秒ぐらい。

 

 

 

4周目以降は集団から完全に孤立して、

 

ほぼほぼ単独泳。ペースも落ちる一方。

 

 

 

ラスト1㎞はちょっと飛ばしましたが、

 

集団のお尻が見えるので精一杯。

 

 

 

 

長かった5㎞も何とかゴール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果としては、

 

前回(2016年)よりも47秒落ち。

 

 

 

そして年代別は、

 

2016年と同じく4位でした。

 

 

 

ただ集団についていく粘りも、

 

ラストスパートをする元気も無かったので、

 

次回は何が何でも食らいつきたいですな。

 

 

 

 

 

ということで、

 

そこからは3㎞の応援。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかに3㎞の方が

 

参加者が多いので、

 

近くのスタッフさんに聞いたら、

 

 

 

 

 

 

 

『5㎞の制限タイムが90分なので、

 

かなり速い人しかエントリーは

 

しないですよ。』 とのこと。

 

 

 

 

 

確かに今回のレース、

 

リザルトで確認すると、

 

5㎞の部は83名が出場。

 

フィニッシュは32名だけだった様子。

 

感泳率4割以下って、なかなかです。

 

 

 

 

 

 

私も足切りまであと4分。

 

5㎞の部だとあと何年、参加できるやら。

 

 

 

 

 

ということで、3㎞のスタートと、

 

 

 

 

 

 

 

 

(音に注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間に行われた

 

表彰式を見届けたら、


 

 

 

 

 

 

シャワーを浴びて、

 

早々に会場から撤収。

 

 

それにしても気持ち良い海でした。

 

 

 

 

また行きたいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

ということでこの後は、

 

前回参加時の反省を活かし、

 

アクアラインは使わずに、

 

ホテルを予約済み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月のレースと同様、

 

宿泊を兼ねての【旅&スイム】です。

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり千葉市まで北上しながら、

 

地元スーパーでアイス大人買いと、

 

 

 

 

 

途中で昼飯も。

 

 

 

レース後は、家系が美味い。

 

 

 

 

 

そして千葉市のグランパーク

 

ホテルパネックスで1泊。

 

 

期待していたサウナは、

 

温度が低くイマイチでしたが、

 

 

 

 

レースの疲労もありつつ、

 

夕方からゆっくりと

 

お酒を飲みながらダラダラ。

 

言うまでも無く、最高!

 

そして気付いたら寝落ち。

 

 

 

 

 

 

翌朝はちょっと早めに起きて、

 

千葉県立中央博物館まで、

 

往復で10㎞弱の朝RUN。

 

 

 

 

 

 

 

公園の中が

 

ランニングコースになっているので、

 

 

 

とっても気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

 

そして消費したカロリーは、

 

朝のビュフェで回収。

 

 

 

 

 

 

 

レース→サウナ&1泊→朝RUN。

 

大満足の2日間でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

年2~3回ぐらいは、

 

自分へのご褒美として、

 

レース+サウナ+観光旅行、

 

しちゃおうかなぁ~。