今月のおでかけはこちら。

 

明治神宮&明治神宮ミュージアム

 

 

 

 

毎年、自宅の傍で初詣ですが、

 

今月も出張であまり外出もできないので、

 

折角なので、明治神宮までおでかけ。

 

 

言わずと知れた日本1位の参拝者数。

 

 

 

 

 

 

そしてたまたまこの日は成人式。

 

毎年300万人以上が訪れますが、

 

渋滞も少なく参拝まで3分並ぶ程度。

 

 

 

 

 

 

 

 

振袖の方も沢山いて、

 

とても華やかでしたね。

 

 

うちも長女が3年後、かな。

 

待ち遠しいですね。

 

 

 

参拝を終えた後は、

 

境内をウロウロとお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

お土産コーナーでぶらぶらして、

 

 

 

 

 

折角なので、明治神宮ミュージアムへ。

 

 

こちらは2019年にOPEN。

 

隈研吾氏の設計。

 

2

そういえば去年の3月にも、

 

隈研吾氏の建物、見に行った記憶が…。

 

 

 

 

 

館内は撮影禁止。なので写真は

 

1階メインリビーしかありませんが、

 

とても贅沢な作りで綺麗な施設。

 

 

明治天皇ゆかりの品々が展示され、

 

明治神宮の大鳥居設置の映像は、

 

なかなか見ごたえがありました。

 

 

 

 

 

入館料1,000円と高いですが、

 

歩き疲れた後、ゆっくりできます。

 

 

最後の映像コーナで座ったら、

 

みんな寝落ちしてしまったので、

 

結局、1時間以降も滞在してしまいました。

 

 

 

近場も良いですが、来年の初詣も、

 

少し足を伸ばしてみたいと思います。

 

 

 

(ちなみに帰り道はいつもの焼肉食べ放題)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とさて今月もレースは無し。

 

今年はUTMF参加の年なので、

 

元旦から、いつもの陣馬山へ。

 

 

 

これ以上ない晴天。

 

 

誰も居ない山頂。

 

 

 

 

少し足を伸ばして醍醐丸まで。

 

 

ちなみに今年は頑張って、

 

1月3日にも再び陣馬へ。

 

同じ時間でしたが、山頂は人だらけ。

 

 

でもこの日も快晴。

 

 

 

1月は中旬から出張で、

 

距離を積めなくなってしまうので、

 

気合を入れて、年始の3日で、

 

TOTAL100㎞を走りました。

 

 

2月は雪が積もると思うので、

 

次に行けるのは3月中旬かな。

 

 

 

 

1月中旬からの出張前には、

 

いつものサ活@竜泉寺に行ったり、

 

 

(バズーカロウリュが設置されていたが、

森乃彩に比べちゃうと、うちわレベル…。)

 

 

 

 

出張から戻った翌日には、

 

ASICSの厚底試着会にも参加。

 

 

 

厚底では珍しいワイドサイズがあり、

 

後日、マジックスピード2を購入。

 

2020年12月のズームフライ3以来、

 

2足目の厚底シューズです。


2月に届くのが楽しみ。

 

 

そして最後にトラックの様子を1枚。

 

というのも、向う側には火事の煙が。

 

帰りは電車の運行停止で、

 

帰りは1時間も待たされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと出張後のご褒美は、

 

人生初のフィンを購入。

 

 

ずっと欲しかったのですが、

 

娘が部活で使っているのが

 

サイズピッタリだったので(左側のピンク)

 

そのまま色違いのブルーを購入。

 

 

 

来月から、月1~2回は、

 

フィンでの練習を取り入れる予定。

 

 

 

 

 

 

ということで、今月も

 

無事に月間400㎞は達成。

 

 

 

2月も最低2週間は出張なので、

 

トレイルやスピ練ができませんが、

 

レース2か月前の修練期なので、

 

どうにか350㎞前後を目指していきます。