今月のお出かけはこちら。

 

 

 

新国立競技場 です。

 

 

去年は2020東京オリンピック、

 

今月は北京オリンピックが、

 

終わったばかりですが、

 

 

 

 

今月一杯、国立競技場の

 

見学(有料1,000円)が行われていたので、

 

直前に申し込んで、行ってきました。

 

(翌月からは、もっと充実した見学ツアーが開催されていました)

 

 

 

 

見学ができるのは、

 

3階部分の一部のスペースだけ。

 

 

料金の割に物足りないですが…。

 

 

 

 

 

色々な展示物があり、

 

映える写真が沢山、撮れました。

 

 

 

 

 

 

高い所が苦手な長女は、

 

ちょっとクラクラする、とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

事前に新国立競技場の

 

小ネタを調べてから行ったので、

 

 

 

 

 

色々なすったもんだや、

 

隈研吾さんの想いなど、

 

結局、観覧し難い問題など、

 

詳しく知ることができました。

 

 

ちなみに屋根の柱は、

 

47都道府県全ての木材を使っており、

 

木の存在を感じられるスタジアムです。

 

 

 

尚、1964年の東京オリンピックの

 

聖火台も、外周の所に飾ってあります。

 

 

 

もし自宅が近所だったら、

 

屋根もあって周回できるので、

 

絶好のランニングコースですね。

 

 

 

 

 

ということでお土産は

 

ポストカードとシール。

 

 

手指消毒材とボールペンが

 

貰えると聞いていましたが、

 

無くなっちゃったのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後は、直ぐ横にある

 

オリンピックミュージアムへ。

 

 

 

こちらも事前予約制ですが、

 

前日予約でもバッチリ空きがありました。

 

 

 

オリンピックのチケットと同じく、

 

クレジットカードはVISA のみです。

 

さすが、ワールドワイドスポンサー。

 

 

 

 

入口横には、歴代のポスター。

 

 

 

 

 

 

 

そして国立競技場をバックに、

 

聖火のトーチ。素敵なコラボ、ですね。

 

 

 

 

歴代のトーチも、

 

全て、展示されています。

 


 

 

 

 

1964年の東京オリンピックは、

 

アジア初として高度経済成長期の

 

礎を築く象徴になったかと思いますが、

 

 

 

 

今回の2020東京オリンピックの

 

経済効果はどうだったのでしょうか?

 

 

 

 

などなど、展示物を見ながら、

 

そんなことを考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの建物では、

 

少し体験的な展示も。

 

 

 

シンクロ率を測定したり、

 

 

 

やり投げや砲丸の重さ体験、

 

なんていうものありました。

 

 

 

そして開幕中だった、


冬季北京オリンピック。

 

 

 

 

 

このマスコットも、流行りましたね。

 

 

ビンドゥンドゥン。

 

 

 

 

 

 

ちなみに…。

 

私、運動は好きなのですが、

 

オリンピックや、日本代表戦など、

 

日頃から全く興味関心がなく、

 

オリンピックはテレビでも、

 

ほぼ見ていませんでした。

 

 

 

 

サッカーの日本戦なども、

 

結果だけ後日、教えて貰えれば良い程度。

 

 

 

 

…なので、あまり選手の知識はなし。

 

 

自分自身が、

 

人を応援するより自分が頑張れ、

 

というモットーなので、

 

 

 

 

きっと自分で運動ができなくなったら、

 

スポーツ観戦に興味が出るかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

あと近くの鳩森八幡神社でお参りをしたり、

 

帰りには食べ放題の外食をしたりと、

 

久しぶりの外出を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

尚、来月のお出かけは、

 

この前に行った東松島出張後の、

 

仙台観光をご報告する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今月の

 

レースはありませんでしたが、

 

 

 

4月末のトレイルレースに向けて、

 

去年の10月以来、城山⇔陣馬へ。

 

 

 

3月2週目でしたが、軽く積雪でした。

 

 

そして恒例の横浜月例にも。

 

 

 

 

 

まあ、この位が目一杯です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと頑張りすぎたのか、

 

右足がシンスプリント気味。

 

4月前半はジョグ or 完全休養にする予定。

 

 

 

 

そして山や月例の後は、恒例のサ活へ。

 

最近は、多摩境の森乃彩にどハマり中。

 

 

 

 

あの爆風ロウリュを経験したら、

 

他のサウナが物足りなくなってしまいます。

 

そして外気浴が最高の季節ですね。

 

 

 

 

 

 

 

あとは無事に次女の受験と、

 

卒業式が終わり、子供3人の義務教育が終了。

 

 

 

 

 

お金が掛かるのは、これからが本番です。

 

 

 

 

 

 

そして最後に、3月は自分の誕生日。

 

誕プレには、4月のレースに向けて

 

トレランシューズ。

 

 

アルトラローンピークWのレディース(25㎝)。

 

これでトレランシューズは、歴代4足目。

 

 

マウンテンマゾヒスト

     ↓

ゲルフジトレーナー2

 

 

    ↓

カルドラドⅢ

 

 

このローンピークも、

 

3年位使って、履き倒します。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに誕生日ケーキは無しで、

 

段ボールでロスパン23個を注文。

 

菓子パンが大好きなので、

 

たまには良いかも。

 

 

 

1人5個、じゃんけんで決めました。