これも昨年末のことで、
 
仕事とは直接、関係ないですが…。
 
 
 
 
 
今年度は自治会の役員で、
 
保安部長を拝命していますので、
 
防災指導員育成研修会
 
@八王子市役所へ、参加してきました。
 

 

 

 

午前中は座学が中心。

 

火事など市内の災害状況と、

 

大きな震災があった場合の、

 

想定されるシミュレーションなど。

 

 

そしてその後は、

 

避難所などで役立つ

 

外国人に伝わる易しい日本語講座。

 

これは外国人研修生にも使えそうです。

 

 

 

そして午後には、4つの実技へ。

 

まずはスタンドパイプ訓練。

 

 




 

この辺りは去年11月に、

 

防災訓練をしたのでバッチリ。

 

 

https://ameblo.jp/reha-kitaharahosp/entry-12775538036.html

 

 

 

その後は、倒壊建物からの

 

人命救助における訓練。

 

 

 

 

そういえば自治会内に、

 

油圧ジャッキがありましたが、

 

数名で息を合わせる必要があるので、

 

実際の場面で出来るかどうかは、

 

なってみないと分からないですね。

 

 

 

そして3つ目の講義は、

 

自家発電について。

 

 

ホンダ製のエネポ、というのが、

 

カセットガス燃料で良さそうでしたが、

 

持続時間という点ではガソリンが上。

 

 

 

 

既に自治会には

 

自家発電機がありますが、

 

個人ではポータブル電源ぐらいは、

 

今後、持っておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後が、仮設トイレ。

 

こちらは作り方というよりも、

 

商品の説明が中心。

 

 

被災時、この仮設トイレが出てきたら、

 

いよいよ水処理が難しくなった証拠らしく、

 

最終手段としてのトイレだそうです。

 

 

 

 

 

ということで、

 

16時前に無事終了。

 

後半は日差しが無く寒かった。

 

 

 

ちなみにこの日は、

 

KNIの忘年会だったので、

 

車にスーツを乗せておき、

 

そのまま病院に直行。

 

 

 

 

 

そして年末最後に、

 

保安部の仕事。

 

 

 

12月29日に、

 

年末警戒パトロールも、

 

無事に終わりました。

 

 

 

 

火の用心を呼び掛けながら、

 

自治会内全体を1時間以上かけて

 

練り歩きました。これは疲れた…。

 

 

 

 

また来年も同じように、

 

保安部の仕事があると思うと、

 

休みが潰れてぞっとしますね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで最後に。

 

 

 

 

八王子市役所近くで

 

ずっと気になっていた店に、

 

後日、妻と2人で伺いました。

 

 

 

インド・ネパール料理のサンガム。

 

 

 

私、辛いのが苦手ですが、

 

バターチキンカレーは甘めで、

 

シーフードもちょうど良い感じ。

 

 

そして何よりナンが美味い。

 

 

 

結局、私はお替りしまくって、

 

ナン2枚半と、ライス2杯でお腹一杯。

 

 

 

この店、またリピートしたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(市役所8階からの眺め)