今月のお出かけはこちら。






崎陽軒 横浜工場










場所は都筑区で


IKEA港北の近く。





ご存知の通り、


「美味しいシウマイ」の工場です。








最初に崎陽軒の歴史、


製造工程のVTRを鑑賞して、


展示物を見学します。











シウマイ娘の


歴代ユニフォームや








売り子さんのお人形も。







横浜駅で、この格好で


売られていたそうですが、





ちょっと私の世代、



では無いですかねぇ~。









ただシウマイ弁当は、


出張で横浜に行った時、


折角なので食べておきました。


文化と歴史を知った後だと、


また違う味わいですね。











そして工場見学の最後は、


月餅の製造体験と、







シウマイの試食。


やはりこれが楽しみです。










そして最後は、


お土産コーナーへ。






シウマイ弁当言えば駅弁。


電車っぽい建物に入ると、











そのまま売店&食事も可。










是非一度、ご賞味&見学あれ。





















と、さてさて。






2016年4月のレースは、





第5回新緑の奥武蔵


もろやまトレイルラン







先月の鋸山トレイルが中止、


そしてこの週は、カンボジア出張から


戻った直後の週末。





当然、カンボジアでは走る気候ではなく、


2週間近く、走る時間などこれっぽっちも無いと考え


まあ、飛ばさず怪我せず、


短めの距離なので本大会を選びました。





場所は宮沢湖のちょっと北側、


少し前に、温泉に行った直ぐ傍でしたね。

       ↓↓

http://ameblo.jp/reha-kitaharahosp/entry-12124229033.html







6時30分に家を出発し、


一般道で8時前には到着。









まだ受付が始まっていませんでしたが、


ゆるキャラを発見し、教えてもらった謎のポーズで1枚。




結局、何者だったのでしょうか?


未だ、真相は掴めておりません。






そして今回は、


ゲルフジトレーナー3を初投入。



ちゃんとしたトレイルシューズは、


5年前に買ったマウンテンマゾヒストⅡ以来。


これでキタタンもIZUも挑みます。





そして今回、エイドが充実してそうなので、


ポーチに飴3つとスポドリ500mlのみ。









心配だった雨も大丈夫そう。


開会式では、皆さんでエイエイオー。












23.7kmの参加人数は、


700名ちょいとのこと。











いつもの様に


前5列目程度に陣取ります。






対して速くも無いのに、


スタート前の先頭集団の写真、


ちゃっかり入っちゃいました。





しかもど真ん中。分かるかなぁ?








という事で、スタート5キロ弱は、


登りのロードと聞いていたので、


キロ4分30分で飛ばします。



鎌北湖がとっても綺麗でした。


そして終始、「やっぱ日本って良いなぁ~」、と


ニヤニヤしながら走ってました。










第1エイドは4.3キロ地点


タイムは20分55秒。明らかに飛ばしすぎ。




その甲斐もあって、渋滞は無し。







ここからはひたすら登りですが、


新緑の時期というだけあって、


山や山から垣間見える緑が眩しい。












第2エイドの7.6キロ地点は45分40秒。


毎回、エイドでは、好物のコーラを貰っておきました。






途中、桜がキレイだったり、




沢沿いや小さい滝もある


なかなか変化のあるコースでしたよ。







いつもより練習不足の為、


ちょっと飛ばすと息が苦しいですが、


景色を楽しみつつ、少し押さえ気味に。








途中、北向き地蔵は


横目にしながらスルー。










次に12.9km地点の


第3エイドは、ユガテという場所。






1時間23分にて到着。



バナナやグレープフルーツをがっつき、


休憩は最低限で、再び走り始めます。







次の17.1km地点の第4エイド。







イチゴもあり、エイドはとっても充実。



ここで1時間51分が経過。

既にコーラでお腹がタップたぷ。





途中、沢沿いを走ったり、


小さい滝を眺めたり、











でも、一番最後の


登りはきつかったなぁ~。





あまりの苦しさに


何度か立ち止まっちゃいましたね。








そして最後。20キロ地点の


第5エイドが、2時間17分にて通過。



フルーツポンチが美味かった。


スプーンを箸を使わず、


そのままコップで2杯、頂きました。







そしてこの時点で、


3時間切りは確信へ。














という事で、息は苦しいものの


脚にはまだ余力を残して、


2時間40分23秒にてゴール。










総合33位(全約700名?)


年代別14位でした。






ゴール後のコーラと


おしるこが美味かった。




コーラはレース中に500ml、


レース後に1L以上、飲んじゃったかな。









最後、直ぐ横の


体育館でシャワーを浴び、




PT学生さんにストレッチしてもらい、


15時頃には自宅へ戻りました。






先月の大会が中止だった上に、


出張などで山にも行けなかったので





久しぶりのトレランは、


自分が思った以上に


気持ち良かったですねぇ~。







さてさて。


来月は、予定していた


横浜トライアスロンの


抽選が外れだった上に、






7月の大井川港トライアスロンも、


カンボジア出張中の僅か数日で、


定員一杯で締め切られてしまったので...。







まずは連休明けに


外秩父のトレラン(43km)。






7月大井川トラと同日の


館山OWスイム5kmをエントリー予定。







まあ兎にも角にも、


今年はミドルトレイルを目標に、


5月外秩父(43km)→6月トレニックワールドin飯能(30km)


→キタタン12H(44.25km)→IZUトレイルジャーニー(72.4km)で締め。



前身の上野原トレイル(40.8km)以降、


最長の距離に到達ですが、






5年前に比べたら、老いた分、


経験値でカバーできるかな。







あと横田駅伝も、


病院全体のイベントなので、


盛り上がって行きたいと思います。