らーめん・ぎょうざ のるかそるか (釧路町) | てぃぐの外食週記inオホーツク

てぃぐの外食週記inオホーツク

オホーツク地方の美味しいランチ店を紹介します。

今年1月5日にオープンした新店「のるかそるか」に行ってきました。


らーめん・ぎょうざ のるかそるか


場所は、国道391号線沿い、釧路町遠矢の手前。

注意しないと通り過ぎちゃいそうなところにありました。


この店は、「火の車」系列。

「火の車」、「ばかあたり」ときて、今度は「のるかそるか」。

意味ありげな店名です。


訪問したのは、週末の昼すこし前。

店に入ると、予想どおりの混み具合。

僕はすぐに座れましたが、僕の後に入店した2組のお客さんは待つハメに。

店内を見渡すと、5人座れるカウンターと、小上がりが4部屋。

ご主人と、奥さん(?)の二人で切り盛りしていました。


注文は、事前に食券を買うシステム。

迷いに迷って、一番左上のボタンをポチリ。


鶏だし醤油   650円


一番左上のトップメニューは、鶏だし醤油(塩)でした。

そのほかのメニューは、

熟成醤油らーめん

魚介胡椒らーめん

熟成味噌らーめん

ニラ・ホルモンラーメン

辛味噌らーめん

そして、餃子やライスなど。

トップメニューの鶏だしだけが細めんで、あとは太麺だそうです。


で、この鶏だし醤油ですが、鶏の旨み十分のあっさりラーメン。

麺も細いけれどモチモチ。

チャーシュー以外にも肉が入っていて、これもウレシイ。

思ったとおりの美味しいラーメンでした。


伸るか反るかは、天まかせ。

この店、きっと伸ると思います。




らーめん・ぎょうざ のるかそるか    釧路郡釧路町河畔7丁目1