そば処 如月 (釧路市) | てぃぐの外食週記inオホーツク

てぃぐの外食週記inオホーツク

オホーツク地方の美味しいランチ店を紹介します。

2月だからってわけじゃないんですが・・・。


そば処 如月


愛国にあるそば処「如月」に行ってきました。


陰暦で「如月(きさらぎ)」とは2月のこと。

2月は寒いので、着物を重ねて着るため、「着更着(きさらぎ)」と言われたことが語源だそうです。


この日も寒かったので、服を何枚も重ね着して訪問。

そして、カウンターの、ストーブが近い席に着席。


寒いので温かい蕎麦でも、と思ったのですが、

メニューを見ると、温かい蕎麦と冷たい蕎麦、それに豚丼のセットを発見。

その名も「葉月セット」。


葉月セット  980円


「葉月」とは、陰暦で8月のこと。

ちょっと季節外れなネーミングですが、気にせずいただきます。


葉月セットは、かしわそば+ミニ冷やしぬき+豚丼のセット。


かしわそばは、熱々のツユに白い更科麺。これだけでも十分な量

ミニ冷やしたぬきは、麺にコシがあって、冷たくてサッパリ。

豚丼は、甘めの豚肉がご飯とマッチ。これも旨い。

あと、一口サイズの和菓子も付いていました。

それほど甘くないので、食後にパクリといただきました。

全体的にボリューム十分、満腹、食べすぎです。


他にも皐月セットや長月セットというメニューもありました。

ということで、次回は5月に訪問したいと思います。




そば処 如月    釧路市愛国西1丁目2-3