そば処 福住 (釧路市) | てぃぐの外食週記inオホーツク

てぃぐの外食週記inオホーツク

オホーツク地方の美味しいランチ店を紹介します。

白樺台って、あんまり行かないんですが、

美味しい店があると聞いたら行かないわけにはいきません。

 

そば処 福住


白樺台にある「福住」です。

この店は、平成14年前まで釧路長崎屋内で営業していたそうですが、

長崎屋の閉店に伴い、今の場所に移転したとのこと。

場所は遠くなっても、当時のお客さんがよく食べに来るそうです。


日曜日の昼ごろ訪問。

店は清潔な印象で、ご夫婦で切り盛りしている様子。

席について、スポーツ新聞を手に取ると、新聞がやけに薄いことに気づきます。

中を開いてみると、ちょうど競馬欄がスッポリ抜けています。

なるほど、この日は日曜日。

ご主人はかなりの競馬好きのようです。


さて、この店はカレー南が人気メニューとのことですが、あえて違うものを注文。

(個人的な事情を言えば、前の晩がカレーだったもので・・・。)


天とじそば   950円


全体的に美味しい更科の蕎麦ですが、特にエビ天が旨い。

大きくてプリプリしているし、衣の味もいい。

美味しいエビ天に出会えて感謝です。


食後の余韻に浸っていると、なんとコーヒーが出てきました。

このコーヒーも旨い。感謝。



ご主人、競馬勝つといいですね。





そば処 福住     釧路市白樺台3-4-7