パブリックレストラン北斗星 (釧路市) | てぃぐの外食週記inオホーツク

てぃぐの外食週記inオホーツク

オホーツク地方の美味しいランチ店を紹介します。

以前から気になっていたレストラン、北斗星。

向かいの本屋に寄ったついでに、訪問してみました。


パブリックレストラン北斗星


店に入ると、まだ昼前ということもあって先客はおらず、静かな店内。

テーブル席に着いて、辺りを見回すと、アンティークな置物がたくさん。

奥のほうにはマンガ本もたくさんあって、長居するのもアリな感じ。


注文を取りに来たのは、ご主人。

この店は、ご主人ひとりで切り盛りしているようです。


ドライカレー   900円


人気メニューは、ステーキ丼、オムライス、ドライカレー。

どれも食べてみたいところですが、今回はドライカレーを注文。


出てきたドライカレーが、これ。

白いご飯と、挽肉を乾燥させたカレールー。

その上に、ゆでたまごと、オニオンチップが乗っています。


ドライカレーって、カレーチャーハンのことをいうのだと思っていましたが、

アレは、カレーチャーハンで、コレが本当のドライカレーとのこと。

僕はこういうドライカレーを食べるのは初めてです。


カレールーは程よくスパイシーでいい味。

ただ、ちょっとボソボソした感じなので、水がほしくなるかな。

でも、これ、何度か食べると、なんか、はまりそうです。


ステーキ丼やオムライスも食べてみたいので、この店、再訪必至ですね。





パブリックレストラン北斗星    釧路市芦野1-27-23