前回の記事で、「出来る女とヒモ男は釣り合わない。私は分からないし、分かりたくもない」と書いたら、それを読んでくださった、「出来る男」から興味深い意見を頂いた。
「出来る女とヒモ男は世の非難を浴びるのに、出来る男と無職の女は普通だ。それは、男女は平等だ!と訴えておいて、実は女が得をするようになっているシステムが社会に当たり前に存在する証拠に思う。
現に私はそこそこ稼ぐけど、(彼はIT系企業の重役さん。そこそこなんてもんじゃない)同い年の彼女は無職で「家事手伝い」を大義名分に何もしない。
不満がない訳じゃないが、愛されてるし愛してる。(素敵!)
それを言っても、非難も同情もあまり浴びないんだけど?
男と女はフェアではなく、男尊女卑から女尊男卑になってきてはいないか?」
例え、女尊男卑になってきてるとして、それは女がそうしたのか?女だけじゃないはず。男が自ら尊敬されるのを止め、楽な道へと墜ちていったが故にそのような現象が起こりつつあるのではないか…(もちろん一部のヒモ男とそれを好む女。)
私が「ヒモ男はさいてー」と思うのは、「男女は平等」と言っておきながらも、「男のくせに!女に貢がせるなんて!」という「平等ではない考え」があるからだ。
実際、「出来る男」の彼女の話を聞いた時は
「彼女を愛して甘やかしてるんだなー素敵♪」とか思っちゃう。
H子さんの話を聞いた時とは、大分違う。
ヒモ女は時として、男の評判を上げる(甲斐性がある男。彼女を愛してる。など)
ヒモ男は常に、女の評判を下げる(騙されてる。男を見る目がない。など)
男はこうあるべき。女はこうあるべき。男は甘やかし、女は甘える。男は働き金を稼ぎ、女は家の事をやる。
そういう考えが、どんなに否定したって私たちの底には根付いてて…
それが「女尊男卑」だとか言われる結果に繋がる氣がする。
でもね、前にも書いたけど、女は矛盾してる生き物なんだってば!
女性ホルモンって厄介な奴のせいでね、毎月鈍痛と戦ったり、ヒステリーになったりする、可哀想な生き物なのよ!
だから、例え、「フェアじゃない」と思っても黙ってて!
何故なら男と女は、細胞から同じじゃないんだから!
それに、「フェア」=「同じ」と思うのは間違い。
女が、毎月鈍痛とイライラを味わう代わりに、男にはどこかで我慢してもらわなきゃ!その結果、女が得をしたとしても、それでやっとフェアじゃない?
願わくば、男と女が、共に尊敬しあえる「男尊女尊」でいけたらイイネ☆
Android携帯からの投稿
