白髪染めとおしゃれ染め | 隠れ家的美容室 regrowsのブログ

隠れ家的美容室 regrowsのブログ

静岡市葵区の
隠れ家美容室です。
パーマやヘッドスパはもちろん
白髪染めに力を入れる
髪に優しいものを追求するサロンです。
静岡市葵区緑町5-8
hair make regrows
AM10:00~PM7:00 月曜日 第1月火、第2月火、第3日月 定休
054-209-8200

「白髪染め」と「オシャレ染め」。

 

 

 

あたかもまったく別物のような感じですが実はこの2つ、

 

 

 

基本的には同じ兄弟のようなもんです。

 

 

 

どっちも酸化染毛剤という地毛を明るくしながら

 

 

 

色を入れていくタイプのカラー剤に分類されます。

 

 

 

それってオシャレ染めだけじゃないの?

 

 

 

白髪染めも地毛を明るくするの??

 

 

 

 

 

そう。初めに書いたようにオシャレ染めも白髪染めも

 

 

 

地毛を明るくしながら色を入れていく種類のカラー剤です。

 

 

 

当然、白髪染めも地毛を明るくする効果があるんです。

 

 

 

 

 

では、オシャレ染めと白髪染めの1番の違いは何かというと

 

 

 

それは「染料」の含有量です。

 

 

 

どっちも地毛を明るくする効果があるんですが、

 

 

 

その後に入れ込む色の濃さが圧倒的に違うんです。

 

 

 

オシャレ染め ー 染料が薄い(少ない)

 

 

 

白髪染め ー 染料が濃い(多い)

 

 

 

つまり、白髪のように元々の色がない状態の毛髪に対しては

 

 

 

染料の濃い白髪染めが適しているわけです。

 

 

 

この時に、黒髪に対しては明るくしながら色を入れていくため

 

 

 

白髪も黒髪も同じような色味に仕上がります。

 

 

 

もちろんオシャレ染めでも白髪は染まりますが、

 

 

 

さっき書いた通りオシャレ染めは染料が薄いので

 

 

 

当然淡い色味になり、白髪は少し浮いた状態になります。

 

 

 

あえて淡い色味で白髪を染め上げるケースもあるので、

 

 

 

どっちが正しいという事ではなく狙った仕上がりに対して

 

 

 

適したものを選択するという事です。



どっちがオシャレでどっちがオシャレでないという事ではなく、


その時その時で合ったものをチョイスし


良いところを引き出せばいいのではと思います。