ウチはそういうサービスやってないから | 夏みかん日記☆☆

夏みかん日記☆☆

思い立ったが吉日!楽しいこと大好き(^ー^* ) 子供の頃から変わっていない?!   
               そんな 夏みかんの日常を書いていきます!

朝から便まつりで予定外にシャワー浴があったり、いつも以上にバタバタした日。


後30分で帰れる!という時に、利用者さんがパジャマへ着替えるお手伝いを。


お姉さん、子供いっぱい産めそうだね、と腰を触ろうとするので…


思わず、ウチはそういうサービスやってないから、と真顔で言ってしまった(⁠-⁠_⁠-⁠メ⁠)


普段なら冗談を言いながら上手にかわせるけど余力がなかったんだなぁ(;^ω^)


耳が遠い利用者さんだったので、改めて冗談を言ってセーフ。



新卒で入社した会社は介護以外の仕事でした。


忘年会や暑気払いなどカラオケに行く機会も多く…


特にこの曲は上司とデュエットした時、


『女は君さユウコ』の歌詞を私の名前で歌うのが気持ち悪かった

(⁠ノ⁠`⁠⌒⁠´⁠)⁠ノ⁠┫⁠:⁠・⁠┻⁠┻




当時は、お茶汲みは『女の子』がやるもの。


喫煙所で取引先の業者さんと話をしている所へお茶を持って行ったり。


名字ではなく名前を呼び捨てにする男性上司がいたり。


課長がパソコンで分からない事があると呼ばれ、作業をしていると後ろから肩を揉まれる。


誰も注意しないし、私も若かったから止めてくださいと言えず( ;∀;)


今思えばすごい時代だったな、と。


今は◯◯ハラスメントが多すぎて気を遣うことも増えたけど、セクハラだけは厳しくなって良かったと思います。


ハラスメント研修を受けてみんなが疑問に思ったこと。


後輩から先輩へのハラスメントは何になるんだろう?


メモを取らずに仕事を覚えないから簡単な作業からやってもらうと不満を言うし、


利用者さんが危ない状況になってたから注意すると逆ギレしてくる、などなど。


逆パワハラなんだが ┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌



後輩が管理部長にパワハラを訴えた時、先輩の話は一切聞かず、今後は態度を改めるように、と言われた職員がいて…


その場で退職を決めた、という事が。


管理部長が先輩の話を一切聞かなかった事にビックリΣ(゚Д゚)


後輩は自分に都合の良いことしか言わないだろうし、両方の話を聞いた上で判断して欲しかった。


訴えた者勝ち!にならない事を願うばかり(―人―)