いつまでたっても抜け出すことができない闇
というより
時が経てば経つほど
闇に進んで行ってる
いつになったら俺の人生は照らされるのだろう
雲の合間から光が差し込んでもそれはほんの一瞬のこと
すべてを照らす光ではない
ずっと暖かく俺の人生を照らしてくれる光が欲しい
いつまで苦悩すれば
俺の人生は良くなるのだろう?
いつまでたっても抜け出すことができない闇
というより
時が経てば経つほど
闇に進んで行ってる
いつになったら俺の人生は照らされるのだろう
雲の合間から光が差し込んでもそれはほんの一瞬のこと
すべてを照らす光ではない
ずっと暖かく俺の人生を照らしてくれる光が欲しい
いつまで苦悩すれば
俺の人生は良くなるのだろう?
酒は危険ですね
酒は呑んでも呑まれるな
まさにこの言葉の重みを痛感
でも
快楽を得るにはなにか犠牲も必要なのかも
それが等価交換の原則だろうし
辛いから酒を飲む→一瞬の快楽を得る→また酒のダメージで辛くなる
これもまた負のスパイラルだな
まぁ楽しい酒でも一歩間違えると
一昨日のようなことになってしまう
たぶんこれまでで一番ヤバかった
意識混濁したからね
本当に酒とは恐いですね
それでもまた頼っちゃうんだよな~
弱い人間だ
でも一昨日のは楽しいお酒だったし
しょうがないか。
普段をもう少し気をつけよう
酒とは相性悪いみたいだからね
未来
真剣に向き合おう
どうする自分?
どうなる自分?
どうしたい自分?
未来とは
自分で切り開くものか?
自然の流れで呑み込まれて行くものか?
果してどちらか
それは自分次第
流れに身を任せて生きるのもいい
でも
自分で切り開くのが正しいのかな?
ただ俺には
そんな力ないのかな?
でも
流れて生きるのも嫌だ
まさしく俺の人生はすべてが矛盾しているね
こんな俺に未来はあるのか?
昨日も言ったなこんなこと…
いつか辿り着くであろう場所
そこは一体どこで
俺は一体なにをしているのだろう?
俺には未来への展望がないのかもしれない
真っ暗闇過ぎてなにも見えないんだよ
光のある未来
それはどんなものだろう?
公務員になること?
サラリーマンになること?
そうゆう具体的な未来なんて考えてないから
今、結局またもこんな状況に陥ってるんだろうか?
違うでしょ?
今回のは目先の辛さにまた負けただけ
そこから発生する要因によって
未来がまた閉ざされていく
それがまた俺の心の闇になる
まさしく負のスパイラル
一生抜け出せないのかな?
抜け出せなかったらどうなるの?
たぶんそれと真剣に向き合ってないからダメなんだよね
なにかあれば『死』という言葉に逃げているだけ
実際はそんなに簡単にそんなことできるわけないのにね
結局はこれも弱い自分を肯定するための
なんの重みもない言葉になりつつある
結局は、俺の生きていく先にある未来ってなんだろう?
そもそも未来はあるのだろうか?
最後にまとめると
ここまで自己分析できてるのに
解決できないのはマジでダメ人間な証拠