地味だけど、ちょいちょいラッキー✨なことがあります。


以前、こんな記事を投稿しました。


たまたま、貼り出されている

指定校の評定一覧

大学・学部学科名・評定が全部記載の一覧


目にしてしまいましたびっくり

※気になる大学は暗記しました笑


実は、これ以外にも偶然手に入れた情報がありまして。


第2志望のラブ大学のオーキャンにて。空き時間にお茶しながら資料を見ていると、何やら熱心に読んでいる娘。


履修登録のガイドブック!


え、そんなの配布資料にあった?びっくり


娘が言うには講堂の前の机に「1人1部ずつお取り下さい」ってあったよ口笛と。


どの講義が何コマあるのかわかりやすい。ついでに曜日や時間のイメージもつく。


娘が何よりも重要視しているのはカリキュラム!受けたい講義はあるか、他学科との合同ゼミはあるか…などなど。


親はこんなことに拘ってますが


本人は自分が受ける授業に拘っていました。自分事にしててエライ拍手



が、実はこれにはオチがありまして。


年度替わり開催のオーキャン。この履修ガイド在校生向けのものでした爆笑笑い

※新年度用に「学生は1人1部ずつお取りください」学生=在学生でした💦


スタッフさんに返却しました。でも、授業イメージできたので、お願い大学との比較できました。お願い大学ではシラバスを見せてもらっていた。


学科名だけではなく、授業にまで落とし込んでの進路選び。娘の意外な面を知りました笑



赤本手帳、役に立ってます!受験スケジュールはアプリではなくアナログ管理がいいですね。