通達がきました。


授業料の値上げ!ポーン

オエエェェゲロー


マジで勘弁してください💦無償化云々言ってもそこそこお金はかかるわけで。


我が家は(私の性格的に)キッチリ年度予算を組んで家計を回してます。だから値上げとか本当にストレスなのよ…ゲロー



さて、ちょうどお金の話になったので、私立高校の学費の話を。


私立は公立の10倍かかる。


これは概ね合っていると思います。

※通学定期は計算に入れません。


皮算用していたあの日

その後のスケジュールまで段取りしてた💦


公立高校の初年度費用を計算したら11万円でした。ここに制服やらなんやらを入れても20万くらい?


私立の入学金で

お釣りがきますねてへぺろ


高額順に

・入学金

・施設利用料(私立ならでは?)

・授業料

・教材費

・課外授業・講習費

ですね。※制服・ノートPC別


初年度ざっくり100万円笑い泣き


※金額や内容は進学先ボカす多少フィクションあり


覚悟はしていたけど…高いチーン

それもあり塾(課金)は慎重になりました。


次年度以降も80万くらい。そら、東進とか無理です泣予備校で100万なんて笑い泣き


邪魔四天王(夫1人なのに四天王w)も教育費に関しては私と意見が一緒。最優先事項としてできる限りのことはしたいが限度はある。


そこが一致してるのは良かったな。「1円も出さない!」「じゃんじゃんかけろ!」でもないし。


ん?でも臨時出費は私の方が出してる?🤔


家族会議招集!!ムキー



就学支援金の話も書きたかったけど、それはまた今度にします。