色々整理していたら発見。公立中学校の「通知票のつけ方」についてのお知らせです。



ん?これでクリアにしたつもりかね?

騙されないぞ

結局このABCが不透明なんだってばプンプン

特に「宿題」や「ノート」!


「遠慮なくお問合せ下さい」とありますが、結局、内申書を握られているので



無理です笑い泣き

場合によってはモンペ扱いされて終わりだよ。内申は人質だよ。


高校は三者面談では丁寧なフィードバックありました。遠慮なく警告⚠️頂きました笑



でも、これは推薦希望を伝えていたので、担任からの愛の鞭です。立派な指導です。


公立中学は指導というより、内申チラつかせて従わせようとしている印象がありました(※うちの中学の一部の先生の話です)



ちなみに中学時代の通知票は原本丸ごと無くしました…何故驚き


もし、出てくることがあったら、公表するかも。ほぼど真ん中なんで内容は探すまでもなく覚えてますがね!笑



こういう内申が嫌であれば、(挑戦できる環境があるなら)中学受験お勧めします。