中3・12月の話です。


追い込み期。12月30日まで授業です。でも、連日の事件ピリピリに母もう疲れてます。




何でこんなに出来ないんだろう…チーン


塾長へのご挨拶も兼ねて、暗い気持ちのままお迎えに行きます。



最後のコマを受講していたのはうちだけだったようで(個別塾です)1人ポツーン…ショボーン


なんか心細げ真顔


というか、負のオーラ真顔真顔真顔


そんなことを考えながら入ります。

ご挨拶して、先生から正月門松にやる課題を確認して、出る時に


「このプリントもらっていいですか?」


と、うちの子。

理科の公式がまとまったプリントかな?受付に置いてあったものを指して言います。


ぼーっとしてて(初期の加藤君)無気力

サボることばかり考えて(武田君)よだれ

ちょっと点数あがると調子こく(伊達君)爆笑


そんなうちの子。それが、プリントを


自分からもらいに行った。


それだけのことです。本人も意識していないと思います。


勉強は出来ない。でも、今必要だと思うものを自分で取りに行ったんだ… 何と言うか…この子なりに頑張っているんだなぁと不安


レベルの低い話です。特別に褒められるような話でもありません。


でも、母は胸がキュッとなりました。


なんででしょうね。今でもその光景はハッキリと覚えていて、塾=その場面です。