イギリス英語発音スクール British English House の高島まきです。

正統派イギリス英語の「発音・リズム・イントネーション」を学ぶことによって
通じやすく聞きやすい、よりよい英語コミュニケーションを手に入れて
人生をより豊かにするお手伝いをしています。

どうしたらイギリス人の発音に近づけるのか?
その方法は発音動画講座で解説しています。
詳細はこちらをご覧ください。

はじめましてのかたはこちらをどうぞ。
なぜ良い発音を身につけることが大事なのか、についてもお話ししています。
日々の英語ネタはツイッターをどうぞ。

************************

 

2010年に始めたイギリス英語発音クラス(通称「英語口クラス」)、

長年続けて下さる生徒さんも多く、現在も毎週木曜と土曜に開催しています。

 

2020年3月以降、コロナ禍のため集まることが困難になって以来、

全クラスをオンラインに切り替えました。

 

24年4月現在、木曜クラスで1名募集中。

土曜クラスは満席です。

 

トライアルご希望の方は下記をご一読ください。

 

 

-----------------------------

 

【クラス内容:土曜クラス(英語力不問)】

 

1) イギリス英語の基本的な発音の練習。

イギリス英語に特徴的な母音を中心に、

アメリカンとの違いも併せてお伝えします。

使用テキスト English Pronunciation in Use - Elementary

 

 

 

2) リズムとイントネーションの練習。

私たち日本人が英語を話す時に大事なのは、むしろこちら。

少しメリハリをつけて話せるだけで、俄然伝わりやすくなります。

 

3) 発音トレーニングの応用&話すことに慣れるための1分フリートーク。

言葉は「しゃべってこそ」。

単語の発音がきれいに言えても、コミュニケーションに使えないなら意味はありません。

英会話超初心者の方から流暢な方まで、ご自分のレベルで、好きなお題でお話し下さい。

 

話すのは苦手という方、どうぞご心配なく。

これは私自身の経験からなのですが、このフリートークの時間は、

「話せない」「恥ずかしい」という思い込みを払拭するのが目的でもあります。

 

4) 教材を使ってリズム・イントネーション練習

イギリス人がよく使う、でも学校英語ではあまり習わない表現集のテキストを使い、読み方を解説。ひとりずつ読み上げていただきます。

使用テキスト: Practical Everyday English

 

 

 

-----------------------------

 

【クラス内容:木曜クラス(対象:動画講座視聴済みの中・上級者)】

 

1) 発音の基礎はひととおり履修済みのクラスです。

クラス前半はイギリス人がよく使う表現集のテキストを使い、発音・リズム・イントネーションの練習をします。

使用テキスト: Practical Everyday English

 

 

2) フリートークタイム。

目的は上のとおり。話すことに慣れるための時間です。

 

3) クラス前半はイギリス人がよく使う言い回しを覚えることを兼ねた練習ですが、後半はイギリス人作家の本を使い、まとまった文章を英語らしく読み上げる練習です。

ここでもアクセントの位置、リズム、イントネーションのロジックを提示しつつ説明。ひとりずつ読み上げていただきます。

 

現在は、イギリス人の言動の傾向が楽しく綴られた

Watching the English (Kate Fox) を使っています。

 

 

 

いずれのクラスも「よい発音」だけでなく、「より良い英語コミュニケーション」も目指すクラスです。

同じことを言うにもきれいな表現や、ちょっとした会話のマナーなども折に触れお伝えします。

 

---------------

 

生徒さんの声

★丁寧なご指導ありがとうございます。
非常に楽しいです!テンポよく、たくさん練習するのが良かったですし、自分の番だけではなく、みんなで練習する時、他の方の番の時もすごく参考になりました。

 

★単体の発音の指導も丁寧にしてくださいましたが、リズムやイントネーションの練習にもかなりの時間が割かれていたことが印象的でした。

 

★リズムやイントネーションは、解説した本も少なく、私自身そもそもどういったものなのか正直分かっておらず、当然練習法もよくわからないでおりましたので、基礎からしっかりと教えて(鍛えて)くれるのは非常にありがたいです。

---------------

 

【クラス概要】

木曜クラス

時間: 19:00~20:30

オンライン: zoom 使用

 

土曜クラス

時間: 15:30~17:00

オンライン: zoom 使用

 

【対象者】

土曜クラス:レベル不問(テキストの英文を読んで理解できる方)

木曜クラス:中・上級者で、発音動画講座を全編履修済みの方

 

 

【初回トライアル レッスン料】

7000円 (事前お振込み)

 

【開催日】

基本的に毎週ですが、時々休講の日もあります。

お申込みいただいたらトライアル可能日をお伝えします。

 

 

【入会後は】

・イギリス英語の母音を中心に解説している動画講座を、別途ご購入いただきます。

クラスとクラスの合間にこちらでぜひ自習して慣れて下さい。

 

・メンバー専用サイトにて、出欠予定を事前にご記入下さい。

 

・レッスンは月3~5回、カレンダーや講師の都合で変動しますが、月3回保証。

月2回になる場合は、それに応じて有効期限を1週間ずつ延長します。

 

・トライアル後、正式参加のお支払いは、下記のパターンからお選びいただけます。いずれも事前振込です。

ペイパルでのお支払いも可能です。(手数料がプラスされます)

 

・3回分前納:1レッスン8000円x3回=24000円

 チケット有効期限2か月

 

・6回分前納:1レッスン7500円x6回=45000円

 チケット有効期限3か月

 

・12回分前納:1レッスン7000円x12回=84000円

 有効期限6か月 ←オススメ!

 

クラス(木・土)振り替え可能です。下記のキャンセル申し出締切までにご連絡下さい。
 

【キャンセル料について】

全クラスとも、当日0時(前日24時)までに専用サイトにご記入いただければ、キャンセル料はかかりません。
それ以降の変更や無記入は、1回分消化としてカウントさせていただきます。

 

【テキスト】

トライアルの時はご用意いただかなくても大丈夫です。(お持ちの場合はお知らせください。)

正式入会が決まりましたらご購入ください。

 

 

より良い英語を目指して、ご一緒に練習してみませんか?
こちらのフォームにご希望のクラスを明記の上、お申し込みください。

ご参加おまちしております!

 

==============================

 

髙島まきホームページ