FIAMMA ターボキットで車内の熱気を追い出してみる | レジエースの落書き

レジエースの落書き

レジアスエースのバンコンに
乗っている、おっさんの独り言です。
クルマ、バイク、旅、遊び、などなど...

Since 2017/May

こんばんは。

梅雨明けて、週末は暑かったです。

日曜は日陰の温度計で33℃くらいになってました。

 

ちょうど暑かったので、試してみたかった簡単実験をしてみました。

ブログタイトルの通りですが、FIAMMA ターボキットで車内の熱気を追い出せるのか、です。

 

日曜の11時半、日陰で既に 31.9℃ でした。

このときの車内、37.4℃ 暑っい暑っい。

 

 

そこで、FIAMMA ターボキットの出番です。

セカンドシートの窓に引っ掛けます。

いまはこれ、中にではなくて外に向けて風を吹く仕様です。

そして、リアのドアを半開きにします。

ここから外の空気を吸いこむという目論見です。

 

 

15時まで放置しました。 早速結果発表!

15時、日陰で 32.8℃ まだ暑い。 昼前より上がっています。

そして車内、このときの車内、34.9℃ 下がりましたね。

 

整理すると、

実験前 11:30  外気31.9℃  車内37.4℃

実験後 15:00  外気32.8℃  車内34.9℃

外気は上がりましたが、車内温度は下がりました。

 

なかなかじゃないですか?

暑いのには変わりないのですが、ちゃんと熱い空気を出してくれてますね。

外の空気が暑かったらNGですが、車中泊時に外が涼しめだったら、これで外気からの空気の流れを作って、加えてサーキュレーターか扇風機で車内の空気をかき回してあげたら、少しは快適に眠れるかもしれません。

めでたし、めでたし、となるのかどうか。

因みにFIAMMA ターボキットの消費電力は

LOWで 0.22A/h

HIGHで 0.34A/h

ほどでした。 ひと晩まわしてもたかが知れてます。

以上です。

 

 

おしまい。

 

 

レジエースのmy Pick