15年ぶり?ネット友人との再会は思い出のお店で(‥ゞポリポリ | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

皆様 おはようございまぁすm(_ _)m

 

レジストリーでございまぁ~すヽ(^0^)ノ

 

 

さてさて 今年は ホンマに

 

年始に見た 占いだったか おみくじだったかで

 

書かれていた通り

 

「旧交を温める」1年のようですw

 

 

ちょっと 振り返ってみますと…

 

 

2/25(日)には 大学友人が 東京から

 

会いに来てくれましたし…

 

 

 

3/10日(日)には これまた 大学友人が

 

兵庫県から 会いに来てくれました…

 

多分 この友人とは

 

今後 オレから 会う事は もうありませんがっw

 

 

 

更に 5月には 2年ぶりに

 

2017(平成29)年 に 通っていた

 

職業訓練校で 仲良くなった 友人が

 

広島県から 会いに来てくれました…

 

 

 

また この半年間には

 

昨年 通っていた 職業訓練校で

 

仲良くなった方とも お会いしましたヽ(^0^)ノ

 

 

1年で こんなに 友人達と会う事も

 

正直 これまで ありませんでした(‥ゞポリポリ

 

 

しかも 皆 結構 遠い所から

 

何かしら 別の用事で 関西方面に来ていて

 

ふと オイラの事を 思い出して

 

直前になって 連絡をして来るという

 

なかなかの ぶっ飛んだ方々が

 

多いんですけども…ww

 

 

せっかく 来てくれるなら

 

こっちも 中途半端な店で お迎えしたく無いしですねw

 

キッチリしたお店で 美味しい料理を 堪能しながら

 

近況報告やら 思い出話しなんぞに

 

花を咲かせたいと 思うのが オイラですのでw

 

会いに来てくれた 友人達に 懇々と説教しまして

 

「今度 来る時は なるべく早めに連絡します…

 ホンマ ごめんなさいwww」

 

と 言わせて 帰る友人達の 何と多い事かっw

 

 

よっぽど 「無職」透明人間の オイラは

 

暇やと 思われてるんかも 知れません…w

 

(まぁ 否定は しませんけどねっwww)

 

 

そろそろ お仕事せんと もう 死んじゃう…w

 

誰か お家でも PCを使って できるような

 

お仕事なんか ございましたら

 

教えて欲しい感じですm(_ _)m

 

 

さて そんな オイラの事情は さておきw

 

今日は 15年ぶり?くらいに 連絡があった

 

ネット友人との お話しですw

 

 

1つ前の ブログ↓で

 

 

ネット友人との 交流なんかについて

 

サラッと 書いてたと 思います

 

 

今日 お話しする ネット友人とは

 

丁度 20年前に ネットで 知り合いました

 

 

オイラが チャットルームを 作っていた所

 

この友人が 入って来て 話しをしていると

 

同い年で オマケに 同じ関西人

 

その後 オイラは この友人の実家がある

 

大阪まで 遊びに行った事も ありますw

 

 

この友人は 当時 ネットで

 

カラオケのサークルを 運営していた事もあり

 

定期的に カラオケのオフ会を していたようです

 

そこで 仲良くなった 女性と結婚して

 

今や 1児のパパに なっとりますw

 

 

さて そんな ネット友人から 連絡が入り

 

「どこで 食事をするか?」という

 

話しになった時に

 

彼にとって 「京都の 思い出の場所やわw」

 

というお店が あったようです

 

 

そして そのお店に たまたまですが

 

2週間程前 レジ母が 行った事が 決定打となり

 

今回 彼にとっては

 

「京都の 思い出の場所」となっている

 

お店で 会う事となりました

 

 

そのお店が こちら↓です

 

 

「京都 一の傳 本店」

 

西京味噌で 焼いたお魚が 美味しいと評判の

 

一の傳(いちのでん)さんです

 

 

8/23(金)の お昼

 

阪急 京都河原町駅まで 彼を 迎えに行き

 

その後 プラプラと歩いて 一の傳さんに 到着

 

 

1Fは 西京焼きの商品を 販売しておられます

 

食事は 2Fなので 移動します

 

 

掘りごたつの席へ 案内されると

 

本日の コース料理の 説明書きも

 

添えられていました

 

 

ちなみに お値段は 税込み5800円

 

そして お食事は ランチのみで ディナーは無く

 

お料理も このコース料理のみと なっているようです

 

 

一応 最初の説明では 1時間45分以内に

 

退席する必要があります

 

まぁ 何だかんだで お料理の品数は 限られているので

 

普通の人でも 1時間もあれば 充分 デザートまで

 

食べられる量しか 出て来ません

 

 

とはいえ 話しが弾むと 1時間・2時間と

 

長居する人も 多いのだと 考えられます

 

実際の所 かなり ゆったりとした 雰囲気で

 

リラックスしながら 過ごす事ができるよう

 

配慮されているので 落ち着きます

 

 

そのため 「1時間45分以内に 退席する必要がある」

 

という 「縛り」を 設けておられるのだろうと

 

直ぐに 理解ができました

 

 

恐らく これは 何時間も 居座る

 

マナーの無い 外国人観光客への

 

対策を講じている 側面も ありそうです

 

 

外国人に限らず 喫茶店と同様に

 

料理を食べ終わった後に 何時間も その場で

 

居座られると 次のお客さんが 料理を食べられない

 

という デメリットも 発生するので

 

最初に「縛り」を 提示しておくのは

 

今後 昔ながらの 京都のお店では

 

「必須条件になるかも 知れないなぁ~w」

 

ってな事を 考えながら お料理を待っていましたw

 

 

以下 ザックリと 出て来た お料理の写真を

 

掲載して行きますd(^-^)ネ!

 

 

1品目

 

 

2品目

 

 

3品目

 

 

4品目

 

 

ちなみに ご飯ですが…

 

 

こんな感じで 出て来ますw

 

 

小さなお茶碗に 1人 2膳分くらいかなw

 

友人は このご飯と 西京焼きのお魚が

 

食べたかったそうで 大盛りで ご飯を食べてたのでw

 

オイラが ご飯のお代わりを した時には

 

お茶碗に 半分も無いくらいでしたw

 

 

5品目

 

 

とまぁ コース料理の 内容としては

 

こんな感じです(‥ゞポリポリ

 

 

詳細について 語っても 良いですが

 

個人的には トータルで 美味しいお店だと 思います

 

恐らく 小食の方や 女性ならば

 

充分 満腹感も 得られるし 申し分ござんせんw

 

 

まぁ 大食い過ぎる オイラの場合は

 

足らん事が 想定範囲内だったもんでw

 

朝ご飯 思いっ切り 食べてから 来ましたけどもw

 

「やっぱり それでも 足らんなぁ~w」

 

という感じw

 

 

・料理の味・質

 

・量

 

・値段

 

 

恐らく 京料理を

 

余り 召し上がった事が無い方だったら

 

税込み5800円の このコース料理は

 

お値打ちだと 思います

 

どの料理も 美味しいのでねw

 

 

ただし ウチの母は

 

「身に付ける光り物は 好っきゃけど

 魚の光り物は 嫌いやw」

 

と 豪語しとる猛者ですので

 

 

この写真の 右端に 写っている

 

お刺身「カンパチ」だけは 一緒に行った 友達に

 

食べてもらったと 事前に 情報を得ていましたw

 

 

食べてみた所

 

「流石 ウチのオカンや… ウチのオカンなら

 コレは 食べられへんやろなw」

 

と 瞬時に 理解しましたw

 

 

ちなみに ウチの母は 普段 食べられない

 

光り物の魚でも 食べるお店が ありますw

 

「ココのお魚は 食べられるw」

 

と 普段 食べない 光り物のお魚を

 

喜んで食べる お店…

 

 

そう そのお店こそが

 

オイラが 全幅の信頼を置く

 

あの 京料理の料理長の お店ですw

 

 

ちなみに 一の傳さんの メインは

 

西京焼きの 焼き魚なので

 

そこは 間違い無く 確実に 美味しいですw

 

 

オイラの 見立てですが

 

今回の「カンパチ」を 一口 食べた時に

 

オイラが 感じた事は…

 

切り身の分厚さが 分厚過ぎるという事

 

そして 冷蔵庫から 出している時間が

 

わずかに 長過ぎたという事 でしょうかね…

 

 

カンパチの身が 少し クタッとなっていて

 

口の中に 1口 含むと 常温でした

 

 

このように 小皿に いくつも 並べる場合

 

・鱧(はも)落とし

 

・カンパチ

 

は なるべく 最後の方に 盛り付ける方が

 

良いかなぁ~と 思います

 

 

カンパチは 分厚く切ると 口の中に

 

いつまでも グニャッとした 弾力が残り

 

噛み切れない

 

 

そして 鮮度が悪ければ 噛み切れない魚の身から

 

魚独特の 「生臭さ」も 出て来ます

 

 

カンパチのように 弾力のある 噛み切る事が

 

難しいお魚には 筋(すじ)も 多いので

 

この筋が 歯の隙間に 挟まると

 

上述の 魚独特の「生臭さ」に

 

ずっと 悶絶しますw

 

 

まぁ こんな事を 瞬時に考え

 

敏感に 反応する オイラというのは

 

「におい」と「味」に関する 知覚過敏とも

 

言えるでしょうね…

 

 

所が この 知覚過敏が 功を奏する訳です

 

他の誰よりも 素速く 敏感に

 

反応する事ができるので

 

魚の鮮度が ほんの少しでも 落ちれば

 

直ぐに 対応ができるのでねw

 

 

お店に取っちゃ 最悪の客やと 自分でも思いますw

 

でも 鮮度に対する この敏感な反応を

 

理解してくれる 料理人さんからは

 

何だか 好かれる事が 多い訳ですw

 

 

で 一の傳さんの お料理ですが

 

トータルバランスとしては 良いと思います

 

むしろ 非常に良い方だと 言えるでしょう

 

 

なので オイラが

 

今後 このお店を 友人達に

 

紹介する事は 確実に ありますねw

 

 

オイラのように 魚独特の生臭さに

 

敏感で無い人には お刺身も含めて

 

悪い所が 何も 無い訳ですからw
 
 
ご予算と お時間に 問題が無ければ
 
一の傳さんは まず 紹介するお店です
 
 
さて そんな 一の傳さんが
 
ネット友人にとっては 「思い出の場所」なのか
 
色々と 聞いてみました
 
 
話しは
 
彼がまだ 結婚する前まで 遡ります
 
 
今から 10数年前に
 
カラオケのサークルで 京都に 集まる事となった際
 
メンバーは 20名~30名程 居たそうです
 
その際に メンバーの1人が
 
「大阪から せっかく 京都に行くんやから
 ちょっと お高くても 美味しい物が 食べたいw」
 
と 言ったそうですw
 
 
そこで 皆で 調べた所
 
一の傳さんの お店を 見付けたとかw
 
ただし 当時から ランチタイムの
 
コース料理しか 無かったようで
 
3900円程?だったとか
 
 
メンバーの中には 大学生も居たので
 
流石に お金に 余裕が無い人達は
 
「無理に 参加しなくても良いよ~」という流れで
 
行きたい人だけが 一の傳さんで
 
ご飯を食べるという感じに なったそうです
 
 
そこで 集まったのが 彼を含めた 5~6人
 
一の傳さんで 食べた お料理は
 
どれも美味しかったそうです
 
 
今回 彼は
 
「あの時 食べた 西京焼きの 焼き魚と
 美味しいご飯が 忘れられんくて
 いつかまた 食べたいな~って 思っててんw」
 
と 会う前から ず~っと 言ってましたw
 
そして 今回 念願の 西京焼きと
 
美味しいご飯が 食べられて
 
「また 記憶が 上書きされたわ~w
 今度 京都 来た時も また食べたいわw」
 
と 満面の笑みでしたw
 
 
今回 奥様と 子どもちゃんは
 
前日から 京都入りをして 京都観光をしていたため
 
夜勤明けの 彼は オイラと会った後
 
夕方 ご家族と 合流する予定だったようです
 
 
ちなみに カラオケのメンバー 5~6人で
 
一の傳さんに 来た際に
 
彼と 彼の奥様も 来ていたようですw
 
 

彼は 何やら 10月から オープンする

 

「任天堂ミュージアム」も すでに 予約しており

 

9月に 抽選結果が 判明して

 

当選していれば また 京都に来るようですw

 

 

今度は ご家族で

 

一の傳さんの 美味しい料理を

 

食べるのかも?(*≧m≦*)ププッ