携帯「代理店」との戦!その2・「経緯確認!」 | レジストリーTIME

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携帯「代理店」との戦!シリーズ

 

過去のシリーズは こちら↓を 御覧下さいm(_ _)m

 

元素記号が「金」と 同じ

 

某携帯会社 の

 

「直営店」と

「代理店」の違い

 

に 気付くに至った 経緯を

 

時系列で 説明

 

 

4/17(水) 昼
対応者:A(女性スタッフ)
 
友人は 1人で この「代理店」へ行き
 
Aに 「新規契約」の旨を 伝え
 
近々 この「代理店」で 契約する意思を表示
 
事前に 機種代金・必要書類等について 確認した
 
この時 Aの説明では
 
・機種代金の説明では 分割購入の場合
 「頭金11000円」の説明は
 一切無し
 
・「毎月958円の支払いが必要」とだけ 説明した
 
・友人が 「後は 事務手数料だけか?」と
 尋ねると Aは「はい」と 回答
 
 
4/20(土)
対応者:B(女性スタッフ)
 
PM4:00 友人が 家族と一緒に
 
事前予約の上 この「代理店」に行く
 
家族のスマホ購入 及び 回線の「新規契約」
 
・店頭(店内)に スマホの商品代金の 表示が無かった
 
・Bの説明手順は 以下の通り
 (1)どの料金プランにするかを 説明・選択
 (2)機種を決めるとなった時点で 席を立ち
   店内の スマホがある所へ 移動
 (3)立ったままの状態で

  Bの「頭金」の説明 については

 「この 近隣の auショップ では
  どこも頭金が 必要
  金額も 11000円です」 と 説明した
 
・なお 立ったままでの 説明の際も Bは1度
 席を外して 別の客の対応か 何かをしていた
 この時 Bは 説明用のタブレットを使わず
 単なる 立ち話しのような状態で 説明を行う
 
・座席に移動し 本来ならば タブレットを使って
 料金プラン・機種代金・頭金等を「丁寧に」説明
 するのが 正しい対応らしいが
 この時点で Bは
 タブレットを 使った説明を
 一切 しなかった
 
・なお この日 Bの話しによれば
 本来 この店は スタッフ3人体制だが
 今日は 2人体制のため Bは 友人の対応とは別に
 他の客の 対応もしていた
 
なお Bが 他の客の対応を している間
 友人と家族は 30分程 放置しっぱなし
 この間 Bは 1度も 戻って来る事無く
 友人と家族を 放置しまま だった
 
 ※ ココ↑の部分 後のブログで 無茶苦茶
   重要になりますんで 覚えておいて下さい!
 
・放置されている間 タブレットは Bが 持って行き
 友人と家族が タブレットの内容を 確認する事は
 一切 できない状況だった
 
・30分程 放置された後 Bが 友人と家族の席に
 戻って来て 足早に タブレットの画面を
 スライドさせながら 大まかな 説明
 説明の内容は 以下の通り
 
 (1)頭金が 11000円
 (2)月々の支払いが 958円
 (3)画面を横にスライドして 故障サポートに入る
   事務手数料が 3850円かかる
 
 ※ この時に Bは スマホの本体価格の一部を
   「先払い」で支払う 「頭金」では無く
   スマホの本体に 「上乗せ」される
   という意味の 「頭金」の説明は
   一切 無かった
 
 (4)タブレットで 規約等の説明後
   タブレットに 友人の家族が 署名をする
 (5)Bが 印刷をした契約書等を 持って来る
 

・なお この時点で 友人は

 「代理店」と「直営店」によって 「頭金11000円」が
 スマホの本体に 上乗せされて かかるか否かという
 認識は 全く 持ち合わせておらず 上述の通り
 この「頭金11000円」に関しては スマホの本体に
 「上乗せ」されているという 認識では無く
 本体価格の一部を 言わば 「先払い」の意味での
 「頭金」として認識して クレジットカードで
 この時は 「頭金」に該当する 11000円を
 支払った
 
 
何だかんだで この日 友人と家族は
 
PM6:30頃 帰宅
 
一息ついてから 最後の最後に 渡された
 
紙の「契約書」に関して 目を通した所
 
スマホの本体の 一部を 「先払い」するという
 
意味合いでの 「頭金11000円」では 無く
 
スマホの本体に 「上乗せ」されるという形での
 
「頭金11000円」であるという事に 気付く
 
 
友人は ココに来て ようやく
 
スマホの本体に 「頭金11000円」が
 
「上乗せ」されていた!という 事実に気付く
 
 
その後 気になって
 
友人が ネットで 調べた所…
驚愕の事実を 知る事となった…
 
そもそも 携帯のショップに
 

「直営店」と

「代理店」の違い

 
が あるという事も つゆ知らず
 
しかも
 
「直営店」ならば
頭金11000円」は かからない
 
「代理店」ならば
「頭金11000円」が かかる
 
という このエグい事実を
 
ネットで 思い知らされるのであった…
 
 
携帯ショップ店員の AもBも
 
最初の段階で なぜ
 
「ウチのような 代理店で 購入すると
 スマホ本体の 代金とは別に
 頭金として 11000円が
 かかってしまいますが 宜しいですか?
 ここから 1駅程 移動した 直営店で
 あれば 頭金は 発生しませんが
 どうされますか?
 
と 言わなかったのか?
 
 
もちろん 自分達の売り上げに 響くような
 
自分達にとって デメリットになる 内容は
 
言わないというのは 常々 あこぎな商売をする
 
この手の 連中ならば こう考えるのだろう…
 
「客が 聞かなければ 言わなくても良い」
 
とw
 
この商売に対する 随分 非常に汚く
 
あくどい 商売のスタンスだと 言わざるを得ない
 
 
だが そもそも この事実を
 
事前に 知る由も無い 1消費者からすれば
 
「そもそも 直営店と 代理店の違いが
 あるなんて 店の外から見ても
 店の中にも 分かるような 説明書きは
 どこにも無いやんけっ!」
 
というのが 現状である
 
 
このシリーズの 「その1」でも コンビニを事例に
 
説明をしたが 例えば 「ローソン」ならば
 
「ローソン」と 「ローソンストア100」は
 
外観・看板・色の違い等から
 
違いは 一目瞭然である
 
 
だが この大手 携帯電話会社の
 
「直営店」と「代理店」の違いというのは
 
店の 外から パッと見で
 
「ここは 代理店やな!」
 
と 分かるのだろうか…?
 
 
少なくとも オレが 実際に 確認した所では…
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
ちなみに このショップですが 一切 外から見て
 
・「代理店」である事
・「頭金11000円」が かかる事
一言も 書いとらん
かったしなっw
 
ちなみに 今回 友人が ブチギレたのは
 
何を隠そう この写真の ショップなんでっwww
 
もちろん このショップに 取っちゃ
 
「他の大手携帯会社の 代理店も ウチと同じ
 携帯会社の 代理店も 皆 同じ事 やっとるわっ!
 何で ウチだけ こんな目に遭うんじゃっ!!」
 
と 言いたいかも 知れませんなぁ…
 
 
残念ながら 店内の場合は 撮影許可が 必要かも
 
知れませんけども そもそも 「風景の一部」として
 
しかも あんたの会社が デカデカと
 
看板を 出してる辺り イヤでも 写真の中に
 
入って来ますっていう状況を 考えたら
 
「じゃあ 看板 降ろしたら?w」って話しよw
 
一応 このショップの 店員や客の顔が
 
写らんように 配慮してまんのでねぇ( ̄ー ̄)ニヤニヤw
 
 
でもまぁ…
 
何せ オレの元母校 マンガミュージアムから
 
いっちゃん 近い ショップっつったら
 
大体 イヤでも 場所 特定できますわなぁ~っwww
 
 
烏丸御池駅なんて こ~んな 立地条件の宜しい所で
 
オレのダチは この店舗に 18歳の頃から
 
ず~っと この店を信頼して 契約をして来たそうな
 
1度だけ 自分の欲しかった機種が この店舗に無くて
 
その時だけは 不本意ながら 別の店で
 
契約をしたけども それ以外は ず~~っと
 
この店舗で 契約して来た…
 
 
その気持ちを 一刀両断で
 
踏みにじるような この所業を
 
平然と やらかしたんやから
 
これぐらいの事は 知っとってもらわんとっwww
 
何せ この地域にゃ…
 
オレのダチや 親友 仲間も 居てるんでねぇw
 
同じ被害に遭うて
欲しく無いんでなっw
 
 
友人が 必死に あれこれ 調べた所
 
総務省から こんな 「注意喚起」が 出ている事も
 
分かりました
このページ↑の中には PDF↓も あります
このPDF↑に 書かれている内容を
 
一部抜粋し 読みやすいように 改行等します
 
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令和2(2020)年11月10日
総務省 消費者庁
携帯電話業界における「頭金」の表示や
端末販売価格に関する注意喚起
~携帯電話端末の購入を検討している方へ~
 
携帯電話端末には「希望小売価格」がなく、
いわゆる「頭金」を含めた販売価格が店舗ごとに
異なるという事実は、必ずしも広く認識されていません。
 
このため、利用者が、「頭金」を支払うことにより
割賦払いの額が減少すると誤認したり、
「頭金」の割引を「希望小売価格」からの割引であると
誤認したりするほか、「0円」が強調されることで、
その携帯電話端末が非常に安価に販売されていると
誤認したりして、トラブルにつながるといった事例が
発生しています。
 
こうしたトラブルを避けるため、消費者の皆様においては、
携帯電話端末の販売価格が店舗ごとに異なるもので
あることを十分に認識し、支払総額の多寡について
よく確認した上で購入していただくよう、
お願いいたします。
 
なお、実際には割賦払いの額に影響しないにもかかわらず、
「頭金」を支払うことによりこれが減少すると
誤認させる表示、実際には一括払いの場合にも
「頭金」に相当する額も支払う必要があるにもかかわらず、
あたかも一括払いの場合には支払う必要がないと
誤認させる表示、「頭金」を減額したり、「頭金0円」を
殊更に強調したりすることにより他の店舗よりも安くなる
との事実に反する印象を与える表示は、
景品表示法(昭和三十七年法律第百三十四号)における
有利誤認に当たる可能性もあるため、
総務省及び消費者庁では、連携して、携帯電話事業者や
販売代理店に対して、不適切な表示が行われないよう
是正を促してまいります。
 
------------
 
そもそも こんなお触れを 消費者は
 
普段から 目にしますかね?w
 
オレ これ 初めて 知りましたわw
 
 
当然 今回の被害者たる 友人
 
そして この友人とオレの 共通の友人達にも
 
今回の 一件について 話しをした所
 
皆 口を揃えて
 
「何これ!今 新規で携帯の契約しようとしたら
 こんな ヒドい事に なってんの?」
 
ってな 具合で 皆さん お怒りのお返事が…w
 
 
イヤ オレが 怒られてる訳や無いけども
 
オレに 怒らんといてくれ…www
 
 
4年前に こんな お触れが 出されてるのに
 
先程の 写真でも お分かり頂けたかと 思いますが
 
 
この店舗を 外から 見た時に
 
 
・「代理店」である事
・「頭金11000円」が かかる事
一言も 書いとらん
のよねっw
 
 
ちなみに この「代理店」は 地下鉄烏丸線
 
「烏丸御池」駅から 1番近い お店だと思いますが
 
では 「直営店」はどこか? と言うと
サクッと調べた所 高島屋から 四条通りを
 
西に移動した所に モスバーガーが ありますねんけど
 
どうやら そのお隣が 「直営店」だそうです
 
オイラの調べ方が 手ぬるいかも 知れませんが
 
パッと 出て来る 京都の「直営店」は
 
どうやら ココだけのようです
 
 
この「代理店」から 「直営店」までは
 
地下鉄だと 「烏丸御池駅」から
 
1駅移動して「四条駅」
 
更に そこから 阪急に乗るなら
 
「烏丸駅」から「京都河原町駅」まで
 
移動しても良いですが
 
ぶっちゃけ この「代理店」から 「直営店」までは
 
歩いて移動できない距離では ござんせんw
 
 
それなのにですよ?
 
 
上述の 「代理店」で 対応した Bの説明では
 

Bの「頭金」の説明 については

「この 近隣の auショップ では
 どこも頭金が 必要
 金額も 11000円です」 
 
と 説明しよった訳ですw
 
 
もっと 言うならば
 
この「代理店」の AもBも
 
最初の段階で なぜ
 
「ウチのような 代理店で 購入すると
 スマホ本体の 代金とは別に
 頭金として 11000円が
 かかってしまいますが 宜しいですか?
 ここから 1駅程 移動した 直営店で
 あれば 頭金は 発生しませんが
 どうされますか?
 
と 言いよらんかったんか?って 話しですw
 
 
ホンマ 何か 最初っから
 
この「代理店」の スタッフって
 
「頭金11000円」の存在を
ひた隠しにしてるとしか
思えませんよね?www
 
先程 PDFの内容も あえて 書いときましたけど
 
あの中でも この「代理店」が やらかしてる事に 
 
結構 該当する部分って あるんですよね…(‥ゞポリポリ
 
 
でも こんな お触れ書き…
 
普段から 見てる人 果たして どんだけ居るの?
 
それから この「上乗せ」されてる
 
「頭金」の存在を 一体 購入前に
 
消費者は どうやって 知り得る事が あるの?
 
 
被害に遭うてから 調べて 分かる状況って
 
ホンマ 消費者 ないがしろや無いの?
 
 
「その1」でも 書いた事ですが
 
この後 更に 友人は たらい回しに されます
 
 
友人は この翌日
 
「auお客様センター」に 電話をかけます
 
そして その対応に 絶句したという…
 
<auお客様センターの回答>
・「代理店」において 「頭金」等が
 設定されているという ご質問については
 よくお客様から お聞きします
 
・こちらは「直営店」の事に 関しまして
 お答えする事は できるのですが
 「代理店」に 関しましては 「代理店」の方に
 全て お任せしておりますので こちらでは
 対応する事が できません
 
・恐れ入りますが お客様から 直接
 「代理店」の方に お問い合わせ頂きますよう
 お願い致します
 
ってな 舐めた返事を しやがりましたw
 
 
この時点で
 
auお客様センターは 「直営店」サイドという
 
立場を使って 「知らぬ存ぜぬ」で ばっくれますw
 
また 逆も然りで 「代理店」サイドは
 
「直営店」サイドとは ほぼ 繋がりが無いという
 
スタンスで こちらも ばっくれやがりますw
 
 
そして 友人は 
 
「京都市消費生活総合センター」にも
 
電話を かけます…
<京都市消費生活総合センターの回答>
・結論から言えば 非常に「悪質」ではあるが
 「違法」では無いため こちらからは 電話をかけて
 注意をする事も できない
 
・クーリングオフも できない
 
・ただし 店側にも いくつか 問題点はある
 
・最初の段階で 「直営店」と「代理店」の違いを
 明確に示す必要があるのに 示していない
 
・契約の最後の段階になって 説明するのは
 説明が不充分であり 「頭金」11000円の
 明細に関しても 一切 説明が無いのは オカシイ
 
・「頭金」と「手数料」は 意味合いが違う
 「頭金」というのは 飽くまでも スマホ本体の
 代金に関して 使われるため 説明が不充分であり
 「頭金」としての 本来の意味とは 違う
 
・直接 友人が auショップこと 「代理店」に
 訴えるしか 方法は無い
 
との事
 
つまり ココまで来ると…
 
 
「代理店」の悪行
無法地帯w
 
という 構図が 浮かび上がって 来ましたw
 
 
この時点で 「負け戦」は ほぼ 確定でしょうね…
 
友人も 精神的ダメージが 大きく ヘロヘロでした…
 
体調不良に加えて 何やら 睡眠不足…
 
オマケに 感情のコントロールも 難しくなる程
 
精神的に やられてるような 状況でした…
 
友人
「それでも 言いたい事があるっ!」
 
って 言うから
 
オレも 参戦する事にした訳ですっw
 
 
そして いよいよ 友人と共に
 
この店の 店長と 対峙する時が やって来ました…
 
 
続く