携帯「代理店」との戦!その1・「序章」 | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

皆様 こんばんはぁm(_ _)m

 

レジストリーでございまぁすヽ(^0^)ノ

 

 

さて 皆さん 突然ですが

 

コンビニって どこの会社のコンビニで

 

お買い物をするとか 決まってる方ですか?w

 

それとも 適当ですか?w

 

 

例えば 分かりやすい事例として

 

あえて 「ローソン」の名前を 出しますが

 

一般的な「ローソン」と

 

「ローソンストア100」って 一応

 

ロゴやら 看板の色の違いやらで

 

明らかに 違いが 分かりますよね?

 

 

じゃあ ここで 質問です

 

3大 大手 携帯会社 ありまんなぁ…?w

 

 

この いずれの 携帯会社においてもですが

 

コンビニのように 看板に 違いも無く

 

「直営店」と

「代理店」の違い

 

が あるなんて

 

パッと見で 一般人に この違いを

 

見極める術って あります?www

 

御存知の方 教えて下さいw

 

 

ただし 事前に ネットで 調べて

 

「こんな違いがあるんかぁ…」ってのは 無しでw

 

 

ぶっちゃけ 無いと 思いますねん…w

 

今回の お話しは 正に

 

消費者に エグい ぼったくりを

 

当然のごとく しでかしよる

 

元素記号が「金」と 同じ

 

某携帯会社 の エグい実態について

 

晒して行く事と 致しますw

 
 
そもそも 事の発端は…
 
先週末 オイラの 高校時代の
 
数少ない友人から 相談がありました
 
 
その友人の訴えは 以下の通りです
 
<友人の訴え・その1>
・家族が 新規で 携帯を買うため
 家から近くの 携帯ショップに行った
 
・スマホの機種も決定し 契約も最終段階に
 突入した時に シレッと 出て来た
 「頭金」という言葉
 
・スマホの代金は 24ヶ月払いで 支払いつつ
 2年経過以降も このスマホを 使う場合は
 更に 残りの金額を 支払うが
 2年経過後に このスマホを返す場合は
 残りの金額を 支払う必要は無いとの事
 
・当然 上述の「頭金」というのは
 このスマホ本体の 端末代の一部に関する
 話しだと 思っていた
 
・この時 クレジットカードで 支払ったため
 詳細な明細を キチンと 見ていなかったが
 帰宅後に 絶句した
 
・本体の代金とは別に
 「頭金」11000円 
 明細には 書かれていたという
 
・慌てて ネットで調べた所
 以下のような事↓が 分かって来て 絶望中…
上のサイト↑に 書かれている事を
 
簡単に 説明すると
 
携帯会社の言う 「頭金」とは
 
今回の場合 スマホ本体の 代金の一部に関する
 
内容では無く
 
11000円 上乗せ
してまっせw
毎度ありっwww
 
って事らしいw
 
 
そう言えば その昔 大阪府知事だった
 
橋下徹氏の 「ぼったくりバー」って 言葉が
 
流行ったけども ココに来て そんな言葉を
 
思い出した次第…w
 
 
では この 「頭金」11000円というのが
 
「どこの携帯ショップでも 支払いが 発生するのか?」
 
というと どうやら そうでも無いらしい…
 
その違いが
 

「直営店」と

「代理店」の違い

 
という訳だw
 
 
今回の場合 元素記号「金」の 携帯会社が
 
問題になっとる訳だが
 
ちなみに この携帯会社の 「直営店」は
 
京都だと 四条河原町にある
この1店舗↑のみ らしいw
 
これも オレ 知りませんでしたわ…www
 
 
そこで 冒頭の 質問に至る訳ですっwww
 

いずれの 携帯会社においてもですが

 

コンビニのように 看板に 違いも無く

 

「直営店」と

「代理店」の違い

 

が あるなんて

 

パッと見で 一般人に この違いを

 

見極める術って ありますか?www

 
御存知の方 教えて下さいw
 
 
更に 友人の訴えを 聞いていると
 
非常に 腹立たしい気持ちに こちらも
 
なって参りました…
 
<友人の訴え・その2>
・店の外にも 中にも 「頭金」11000円が
 かかるとは 書かれていなかった
 
・事前に 店員からは
 「ウチのような 代理店で 購入すると
  スマホ本体の代金とは 別に 頭金として
  11000円が かかってしまいますが
  宜しいですか?ここから 1駅程 移動した
  直営店であれば 頭金は 発生しませんが
  どうされますか?」
 といった 説明は 一切 無かった
 
・仮に この説明が あったとして
 客が「面倒臭いから ココで 契約するよ」と
 快諾したのであれば 話しは 変わって来るが
 こんな説明も無いのに 判断の仕様が無かった
 
・そもそも「直営店」と「代理店」の違いが
 パッと見で 分かるようには なっておらず
 どの店も 同じ 携帯会社のお店だと
 思ってしまう
 
・「頭金」の説明に関しても スマホ本体の代金に
 「上乗せ」という説明は 無かった
 
・「頭金」について 聞いた時に
 女性ショップ店員は
 「この辺のauショップなら どこでも
  頭金が 11000円だったと 思いますよ」
 と 答えた
 
・この女性ショップ店員の 認識からすると
 自分達が 所属しているのは
 「auショップ」であり 「代理店」である事
 「au Style KYOTO」という 「直営店」とは
 別物であるという 認識なのかも知れないが
 そんな マニアックな違いを 素人が
 知るハズも 無いという 「常識」が無い
 
・そもそも 「頭金」11000円の 明細
 つまり 「頭金」11000円もの 金額を
 ぼったくってる「中身」が 全く分からない
 
・例えば 「直営店」と「代理店」で
 サービス内容が 11000円にも 及ぶ程
 クオリティーが高いとか 特典が付くとか
 何かしら 目に見える サービスの違いが
 あるのならば まだ 話しは 分かる
 
・所が この「頭金」11000円を 払おうが
 払うまいが サービス内容は 微塵も
 変わらないw
 これを 「ぼったくり」と 言わずして
 何と言うのか…?
 
 
怒りの 収まらない 友人は 昨日
 
ついに 「auお客様センター」に 電話をかけた
 
そして その対応に 絶句したという…
 
<auお客様センターの回答>
・「代理店」において 「頭金」等が
 設定されているという ご質問については
 よくお客様から お聞きします
 
・こちらは「直営店」の事に 関しまして
 お答えする事は できるのですが
 「代理店」に 関しましては 「代理店」の方に
 全て お任せしておりますので こちらでは
 対応する事が できません
 
・恐れ入りますが お客様から 直接
 「代理店」の方に お問い合わせ頂きますよう
 お願い致します
 
ってな 舐めた返事を したらしいw
 
 
簡単に言えば 「お客様センター」のスタンスは
 
「直営店」サイドであり
 
「代理店」が 勝手にやってる事なんざ
 
「ウチら 知らんしっww」
 
と 知らん顔っwww
 
ふんっだw o( ^  ̄  o)彡 (o   ̄ ^ )oプイッ!!
 
仮にも お前らんとこの
会社の看板 掲げて
やりたい放題 やっとんのに
知らぬ存ぜぬてか…(-_-#)
 
 
友人は 昨日 この時点で
 
心が へし折れかかったらしいが
 
最後の望みを賭けて
 
今朝 「京都市消費生活総合センター」に
 
電話を かけたらしい…
<京都市消費生活総合センターの回答>
・結論から言えば 非常に「悪質」ではあるが
 「違法」では無いため こちらからは 電話をかけて
 注意をする事も できない
 
・クーリングオフも できない
 
・ただし 店側にも いくつか 問題点はある
 
・最初の段階で 「直営店」と「代理店」の違いを
 明確に示す必要があるのに 示していない
 
・契約の最後の段階になって 説明するのは
 説明が不充分であり 「頭金」11000円の
 明細に関しても 一切 説明が無いのは オカシイ
 
・「頭金」と「手数料」は 意味合いが違う
 「頭金」というのは 飽くまでも スマホ本体の
 代金に関して 使われるため 説明が不充分であり
 「頭金」としての 本来の意味とは 違う
 
・直接 友人が auショップこと 「代理店」に
 訴えるしか 方法は無い
 
との事
 
 
この数日間 断片的に この友人から
 
経過報告が あったのだが
 
今朝 「京都市消費者生活センター」の
 
回答を聞いた後 もう体力ゲージが
 
ほぼ 0(ゼロ)の状態で オレに連絡があった…
 
 
友人
「ちょっと 今 電話かけてもいい?」
 
オレ
「ええよwww」
 
 
友人の 話しを聞いていると
 
この後 auショップに 電話をかけて
 
今回の一件に関しては 以下のような内容を
 
一応 言うてやろうと 思ってたらしい
 
<友人の訴え・まとめ>
・「頭金」11000円の 内訳・明細を
 教えて欲しい
 
・この「頭金」11000円を 上乗せして
 払う事で 「直営店」とは 格段に違う
 「代理店」ならではの サービスや対応
 付加価値を 受けられるのであれば
 納得するかも 知れないが
 違いが無いのであれば この11000円は
 一体 何なのか 説明して欲しい
 
・なぜ 「直営店」と 「代理店」の違いを
 最初に 説明しなかったのか?
 
・「直営店」では 「頭金」11000円が 発生せず
 「代理店」では 「頭金」11000円が 発生する
 この事実を 事前に 消費者が 調べなければ
 この違いに 気付く事も無く シレッと
 「頭金」という名目で 11000円を
 「上乗せ」するのって そもそも
 商売を行う上で 商業倫理とかは 無視なの?
 
・「代理店」ならば 最初の段階で
 「頭金」11000円が 発生する事を
 「直営店」ならば「頭金」が 発生しない事を
 事前に説明した上で 消費者に
 「代理店」で 購入するか否かの判断を
 委ねてから 話しを進めるのが 筋
 
・店の外観から 「代理店」と 判別でき
 かつ 「頭金」11000円が かかる事が
 店の外からも デカデカと 分かるように
 消費者目線に立った 改善を行って欲しい
 

等々…

 
まぁ 至極真っ当な訴えを 電話で言おうと
 
していたようです
 
 
体力ゲージが ほぼ 死にかけの状態にしては
 
よく耐えた方でしょう…w
 
 
だがっwww
 
ココで
オレが 友人に
トドメを刺しますっw
 
オレ
「で 店に行って それ 言わんの?w」
 
友人
「え?電話で 言おうと 思ってたんやけど…」
 
オレ
「そんなもん 電話越しに 平謝りして
 電話 切った途端に アッカンベーして
 終わりじゃっww
 何の解決にも ならんっw
 ヤツらは そういう クレーム対応の
 プロなんやぞ?w 上にも言わず もみ消すわっw」
 
友人
「そっか… 店に行くっていう考えは 無かったわ…
 もう…ホンマ 精神的に メッチャ やられてて…」
 
オレ
「オレが 一緒に 店に行ったるって言うても
 お前は 行かんのか?( ̄ー ̄)ニヤニヤw」
 
友人
「え?w 嘘っw マジで?www」
 
オレ
「オモロそうやんけ…( ̄ー ̄)ニヤニヤw
 オレのダチに ケンカ 売りよったんや…w
 それ相応の 覚悟は してもらわんとなぁw
 割に 合わんよなぁ~っ( ̄ー ̄)ニヤリw」
 
友人
「ちょっw ホンマ?w マジで エエの?w」
 
オレ
「マジやっちゅ~とるやろがっw (▼▼メ)ゴルァ
 取りあえず オレとお前の 今週の予定
 チェックしよけw んで その代理店の
 責任者が いつ出勤しとるんか
 電話で 確認せ~やw
 日時が 決まったら 乗り込むぞっwww」
 
友人
「マジで!ホンマありがと~m(_ _)m」
 
オレ
「ただし 先に 言うとくぞっw ハナっから
 勝てるなんて 思うなw 負けるのが大前提やw
 でも 問題は それでも お前が 言いたい事
 取りあえず 改善して欲しい事 あるんやろ?」
 
友人
「うん… お金の事も そら 返って来たら
 エエけど… それは 難しいと思うから
 でも 何か もう ホンマ イライラというか
 モヤモヤというか 何か 腹立つから
 言いたいねんっ!!!」
 
オレ
「そやっw それが あればエエw
 ただし 先に言うとくけど お前 店に行って
 その考え 絶対 ブレるなよ?
 途中で 弱気になって 『もういいわ…』とか
 言い出すなら 今 この時点で 辞めろっw
 行くだけ 無駄じゃっw」
 
友人
「分かった!それは無いようにするっ!」
 
オレ
「良しっ!なら 乗ったw お前の言いたい事
 一応 ある程度 まとめとけっw
 オレは オレで 自分なりに 話す内容とか
 それなりに まとめるっw」
 
友人
「分かった!まとめとく!
 ホンマ ありがとうm(_ _)m」
 
 
さぁ~ 面白くなって
参りましたなぁ~w
( ̄ー ̄)ニヤニヤw
 
 
もし 皆さんの中で
 
「ココもオカシイ!」とか
 
「これも言うたらどう?」とか
 
思う所があれば 仰って下さいm(_ _)m
 
取りあえず 予定では
明日 乗り込みますっw
 
福○工務店
仕事が早いっwww
 
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハ