「迷」探偵レジジ・その2「ネット回線トラブル「考察」編!」 | レジストリーTIME

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「「迷」探偵レジジ」シリーズ

 

過去のシリーズは こちら↓を 御覧下さいm(_ _)m

 

 

ここで 簡単に 我が家の

 

ネットワーク機器の 一部について ご説明

 

<我が家のネットワーク機器>

(1)ひかり電話ルーター(モデム)

 ・ネットから LANケーブルの ネットに変換する

  ONU(= モデム)・光電話機能・ルーター機能・

  ハブが 1つの箱の中に 内蔵されてる

 

 ・ネット契約をした時に 業者が設置する物なので

  コイツが無いと 我が家から インターネットや

  光電話等が 使えないので コイツは

  使わざるを 得ないヤツですw

 

(2)Wi-Fiルーター

 ・オレが 設置した 我が家で

  無線LAN(Wi-Fi)を 使うための機器

 

 ・このWi-Fiルーターにも ルーター機能があるが

  無線AP(アクセスポイント)機能のみを 使用

  無線LAN(Wi-Fi)と 有線LANを 中継させる

  ※ 正しい表現では 無いと 思いますが

    家の中で 無線LAN(Wi-Fi)機能だけを

    使うために コイツを 置いている

    感じですw

 

(3)ネットワークプリンター

 ・格安で 購入した プリンター

 

 ・このプリンターには オレが

  固定のIPアドレスを 設定している

 

 ・一般的なプリンターは USBケーブル接続ですが

  ネットワークプリンターは LANケーブルで

  接続します

 

(4)NAS・ファイルサーバー

 ・NAS(Network Attached Storage)

  ネットワーク上にある 複数のPCで 共有できる

  LAN接続の 外付けHDD

 

 ・このNASにも オレが

  固定のIPアドレスを 設定している

 

 ・(3)と同様に LANケーブルで 接続します

 

(5)スイッチングハブ

 ・(1)~(4)の機器を LANケーブルで つなぐ際に

  使う機器

 

 ・LANケーブルの 差し込み口が 一杯あるヤツ

  という認識で 良いと思いますw

 

ご参考までに

 

「スイッチングハブ」とは こんな感じ↓です

 

 

さて 今回の 症状から

 

見た目はオッサン!

中身はガキんちょw な

「迷宮」だらけの 「迷」探偵…

その名は「迷」探偵レジジ が

 

病み上がりの中 あれこれ 推理した結果

 

いくつかの <仮説> を 立てましたw

 

<仮説>

(1)壊れかかっているのは 「ひかり電話ルーター」か

 「Wi-Fiルーター」の どちらかでは無いか?

 

(2)恐らく 「Wi-Fiルーター」が 壊れている

 可能性が 1番高いと 思われる

 

(3)「LANケーブル」が 抜けかかっているか

 劣化している 可能性

 

(4)「スイッチングハブ」の故障

 

等々…

 

 

まぁ <仮説> という程の 内容でも

 

無いんですけどねっwww

 

 

これは トラブルが 発生した時の

 

「問題の切り分け」

 

という 作業になります(‥ゞポリポリ

 
さて 昨年 半年間
 
ネットワークと プログラミングを 学ぶ
 
職業訓練校に 通っていた オイラですがw
 
この手の トラブル対応に関しては
 
全く 習わなかった訳では 無いんですけども
 
どちらかと言うと
 
1から 自分で ネットワークを
 
構築して行く方法を 順番に 習っていた印象でした
 
もちろん 先生方は 口頭で
 
「トラブルが 発生した時には こんな風にして
 「問題の切り分け」を 行っていきます」
 
という ご説明は
 
何回も されていたように 思いますが…
 
「実際に どんな状況になるか?」
 
という事に関しては 実演されていなかったか
 
実演の回数が 限りなく 少なかったため
 
恐らく 大半の 訓練生は
 
「ふぅ~ん… そんな風に なるんかぁ(‥ゞポリポリ」
 
という レベルで 止まっていると思います
 
もちろん オイラなんかよりも 遙かに 優秀な
 
訓練生の方々が 多かったので
 
実演しなかろうが 実演の回数が 少なかろうが
 
恐らくは 頭の中で 充分な理解を
 
されておられたかとは 思いますが…
 
 
オイラの場合は 我が家のネットワーク環境
 
特に お家の中での ネットワーク周り…
 
上述の <我が家のネットワーク機器> で
 
ご紹介した 機器で言えば
 
(1)ひかり電話ルーター(モデム) 以外の 全て
 
つまり
 
(2)Wi-Fiルーター
(3)ネットワークプリンター
(4)NAS・ファイルサーバー
(5)スイッチングハブ
 
を オイラが 設置しています
 
もちろん これらを 設置するに 当たっては
 
ネット友人で オイラの PCを組んでくれた
 
通称「おっちゃん」による
 
入れ知恵 & 受け売り で
 
遠隔操作のロボットのごとく
 
設置した訳ですけどもw
 
 
もしも ネットワークトラブルが 発生した時には
 
一応 手立ても 教わってました
 
もちろん 職業訓練校の 先生も
 
ネットワークトラブルが 発生した時の
 
対処法については ご説明が あったとは 思います
 
 
とはいえ この「おっちゃん」は 現在
 
連絡が取れない程 体調が ヤバい状況が
 
続いており ほぼ 音信不通の状態なので
 
これまでのように 「お助け」してもらえる
 
状況では ござんせんw
 
 
仕方が無いので 自分の 知識と経験を
 
総動員して 我が家の
 
ネットワークトラブル対応を 行わざるを得ない
 
状況と なっとります(‥ゞポリポリ
 
 
「何度か 対処をして来た!」 とは言っても
 
まずは 初歩的な確認から しときましたw
こちらのページ↑を 参考にしながら
 
これまでの やって来た事を 復習しとりました
 
<我が家のネットワーク機器>
(1)ひかり電話ルーター(モデム)
(2)Wi-Fiルーター
(3)ネットワークプリンター
(4)NAS・ファイルサーバー
(5)スイッチングハブ
 
に 対して 以下の
 

<仮説>

(1)壊れかかっているのは 「ひかり電話ルーター」か

 「Wi-Fiルーター」の どちらかでは無いか?

 

(2)恐らく 「Wi-Fiルーター」が 壊れている

 可能性が 1番高いと 思われる

 

(3)「LANケーブル」が 抜けかかっているか

 劣化している 可能性

 

(4)「スイッチングハブ」の故障

 
 
を 立てていましたが この <仮説> の中で
 
オイラが 1番 怪しいと 睨(にら)んでいたのは
 

(2)恐らく 「Wi-Fiルーター」が 壊れている

 可能性が 1番高いと 思われる

 
でした
 
その理由について 説明します
 
 
<考察・説明>

(1)壊れかかっているのは 「ひかり電話ルーター」か

 「Wi-Fiルーター」の どちらかでは無いか?

 

・「ひかり電話ルーター」が 壊れている場合

 電話もつながらない等 別のトラブルが 発生すると

 考えられるが 電話のトラブルは 無い

 

・インターネットに 繋がらなくなっても

 それは 一時的に 繋がらなくなるだけで

 時間が経てば 復旧している

 ※ 言わば ネットワーク機器が

   半分 死にかかっているような状況だと

   推察できる

 

(2)恐らく 「Wi-Fiルーター」が 壊れている

 可能性が 1番高いと 思われる

 

・(1)の説明から (2)の「Wi-Fiルーター」が

 壊れかかっている可能性が 濃厚だと 考えた

 

(3)「LANケーブル」が 抜けかかっているか

 劣化している 可能性

 

・これは 初歩的な チェック項目なので

 ネットワーク機器を 全て チェックする際に

 確認する予定

 

・ネットワーク回線が 繋がったり 落ちたりする

 という 症状からすると 恐らく 抜けかかったり

 劣化したりという 可能性は 低そう

 

・念のため 予備の LANケーブルは あるので

 いざとなれば 片っ端から 交換予定w

 

(4)「スイッチングハブ」の故障

 
・もしも スイッチングハブが 故障していれば
 確実に 我が家の中で 設置している
 「ネットワークプリンター」と
 「NAS・ファイルサーバー」には 繋がらない
 
・オマケに インターネットにも 繋がらない
 
・全てに 繋がらないという状況が 想定されるため
 スイッチングハブが 故障している可能性は
 極めて低いと 考えられる
 
等々…
 
 
まぁ あんまり この手の事を 書いても
 
ご経験や ご興味の無い 方々からすれば
 
「へ?何のこっちゃ?w」と なる方も
 
いらっしゃるかと 思いますが
 
まぁ 一応 自分なりの「問題の切り分け」を
 
行う上での <仮説> を 立てまして
 
<考察・説明> を 行いました(‥ゞポリポリ
 
 
とは言うものの 非常に 大事なのは
 
「どの順番に 調べて行くか?」って事なんです
 
いくら オイラの見立てが
 

(2)恐らく 「Wi-Fiルーター」が 壊れている

 可能性が 1番高いと 思われる

 
とは 言っても
 
いきなり コイツに 手を出すのは マズい訳ですw
 
 
その理由としては
 

(3)「LANケーブル」が 抜けかかっているか

 劣化している 可能性

 
も 0(ゼロ)では 無いからですw
 
 
考えてみて下さいw
 
仮に (2)が ぶっ壊れていたと するならば
 
新しい「Wi-Fiルーター」を 買う必要があります
 
ネットで チラ見した所 我が家で使ってる 機種は
 
すでに 何世代も前の 古い機種となり
 
改良された 新しい商品に なっていました
 
何だかんだで 最安値でも
 
5000円台でした(‥ゞポリポリ
 
※ 余談ですが 我が家で 使ってる 古い機種は
  4000円以下で 購入できたと 思いますw
 
 
でも もし これが 
 
「LANケーブル」が 抜けかかっていた
 
もしくは 劣化していたので 交換したら 復旧したw
 
 
なんて事に なった場合は…
 
交換費用の金額
圧倒的に
変わって来ますw
 
LANケーブルなんか 長さと
 
カテゴリー
(速い速度にも対応してるか否かの等級みたいな物)
 
によっても お値段が 変わって来ますけども
 
「Wi-Fiルーター」の出費から 比べれば
 
まぁ 軽く 半分以下の出費で 済みますわw
 
 
今回は 現実的な お話しで
 
あえて 「お金」の側面を 言いましたけども
 
本来 「問題の切り分け」を 行う際には
 
大事な考え方が あるので
 
いきなり 1番 怪しいと 睨(にら)んでいる
 
(2)の「Wi-Fiルーター」に
 
直ぐに 手を出す事は 無いんですw
 
 
RPGのゲームだと 思って下さいw
 
雑魚キャラ 倒して 一掃してから
 
最後に 中ボス・ラスボスに 行くような
 
そんな イメージですw
 
少なくとも オレの認識では
 
ネットワークの 「問題の切り分け」って
 
こんな感じですっww
 
 
そういう考え方が 書かれているのが
 
先程 ご紹介した こちらのページ↓ですw

別に この会社さんを イチオシにしてる訳では

 

ありません(;^_^A アセアセ…

 

たまたま ネットで 調べたら

 

自分の考え方と 初歩的な対処法について

 

似ていたのと 自分が 振り返る際には

 

「結構 良い事が 書いてあるな~w」

 

と思って

 

ご参考にさせて頂きましたm(_ _)m

 

 

上述のページを ザッと 見て頂くだけでも

 

分かるかと 思いますが

 

このページに書かれている 初歩的なチェック項目に

 

------

・パソコンの電源は入っているか

・パソコンのLANケーブルは抜けていないか

・パソコンのIPアドレスは変更していないか

・ネットワーク接続設定は変更していないか

------

 

といった内容も 書かれていました

 

多分 余り ご経験の無い方だと

 

「そんな 当たり前の事 書かれんでも

 分かっとるわ バカにしとんかっ!」

 

等と ご立腹になる方も いらっしゃるかも

 

知れません…

 

 

まぁね…

 

人間のやる事ですからw

 

ヒューマンエラー

いっちゃん

恐いんですよ?www

 

トラブった時ほど 焦って 次のステップに

 

進みたい時に この手の 「当たり前」記事を

 

見かけると ブチギレてしまうのは…

 

20年前の オイラには よくあった話しですw

 

ですが…

 

某京大で 働いてた時に

 

この手の ヒューマンエラーが

 

まぁ… 多い事w

多い事っww

 
なので 事に当たる際には 基本的な所のチェックも
 
非常に大事な事を 某京大の 5年間で 学びますたw
 
 
では これらを 踏まえて…
 
いざ 「検証」タイムに 参りますっwww
 
 
続く