冬に体験したいスポーツは?2度とやりたくない登山スキーの話しw | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

皆様 おはようございまぁすm(_ _)m

 

レジストリーでございまぁすヽ(^0^)ノ

 

 

冬に体験したいスポーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昨夜は カーリングの話しを しましたが
 
今回は 色々と 嫌な事があって
 
もう 2度と やりたくない
 
登山スキーの話しですw
 
 
普通の スキーは やっても やらんでも
 
もう どっちでも エエですが
 
何せ 道具一式 劣化して ボロボロになったんで
 
一昨年の ゴミ屋敷処分の際に まとめて
 
(・_・ )ノ""    ゜ ポイッ しましたw
 
なので スキーをしようと思うと
 
道具一式 買い揃えるか レンタルせにゃ なりませんw
 
とはいえ 無駄に 足のサイズが デカく
 
オマケに 扁平足・甲高・幅広という
 
不格好な足なんで 入るブーツ 探すだけでも
 
一苦労なんですよねぇ(‥ゞポリポリ
 
 
なので まぁ 今後 スキーをやる事は
 
ほとんど 無いかなぁ?とは 思います(‥ゞポリポリ
 
 
さてさて 本日のお話しは 登山スキーw
 
しかし 本格的な 登山スキーという訳では
 
ございませんw
 
 
たまたま 吹雪と強風のため
 
朝から スキー場のリフトが 止まっていて
 
歩いて登らんと 滑れへんという
 
そんな状況から 暴挙に出た話しですw
 
 
ちなみに この時 リフト小屋に居る
 
仲良しのスタッフの おっちゃん達には
 
「リフト 動いてへんけど 歩いて登るんは OK?」
 
って 聞いて
 
「そりゃ 構わんけど コースから 外れんといてね」
 
と 言われたんで その言い付けは 守っておりますw
 
 
まさか この時 リフト小屋のおっちゃん達も
 
オレが とんでも無い距離を 歩いて登るとは
 
夢にも 思っとらんかったやろうな…www
 
 
時は 2006年12月27日(水)
 
信州は 奥志賀高原スキー場
 
なお この奥志賀高原を含む
 
広大な 志賀高原では
 
横風が強い 山の斜面が いくつかあり
 
ちょいちょい リフトが 止まる事が あります
 
そのため 当該ゲレンデでは リフトが動かずとも
 
隣のゲレンデまでは 志賀高原 全体を
 
往復している バスがあるので これに 乗れば
 
隣のゲレンデに 行く事ができます
 
当然 これは リフト券を 買っていると
 
リフト券を見せるだけで 利用できます
 
※ 大体 1日券とか 3日券を買うので
  回数券の場合は どうなるんか 分かりません…w
 
 
2006年12月27日(水)
この日は 朝から 吹雪いて 強風のため
 
奥志賀高原 第2ゲレンデにある
 
長距離の 第2リフトは 停止していました
 
下から 見るだけでも 吹雪の中
 
リフトが 左右に かなり 揺れているのが
 
分かる状況だったので
 
「これは 動かんわなぁ…(‥ゞポリポリ」
 
と 思っていました
 
 
かと言って バスに乗って 別のゲレンデに行くのは
 
どうも 好かんのとっwww
 
天候が 回復したら 動く場合もあるんで
 
取りあえず いつも通り 着替えて
 
ブーツを履いて スキー板をかついで
 
リフト小屋まで テクテク 移動w
 
 
リフトは 動いていなくとも
 
当然 リフト小屋には スタッフさん達が
 
降り積もる雪を 除雪して
 
天候が回復したら 直ぐに 営業できるように
 
準備をしておられます
 
 
2006年12月27日(水)といえば
 
レジストリー 26歳w
 
小学3年生の頃から この奥志賀高原に
 

高校受験と 大学受験の時期以外

 

ほぼほぼ 毎年 この時期に 来ていたので

 
ガキの頃から オイラの事を 知り尽くしている
 
リフト小屋の おっちゃん達や
 
スキーパトロールの 兄ちゃん達が 沢山 おられますw
 
 
まぁ こんだけ 認知されるには
 
理由が あるんですけどね…w
 
 
リフトの運転開始と ほぼ同時に リフトに乗り
 
昼食とトイレ休憩以外 この第2ゲレンデと
 
その上にある 第3ゲレンデを エンドレスで
 
滑り続けるという事を やらかしてるもんでw
 
 
リフトに乗る度に おっちゃん達に 声をかけられ
 
こっちも お話しするのが 習慣化しとったもんでw
 
特に ご年配の方々は オレの事を
 
知らん人が おらんくらいやったと 思われますw
 
 
その中で 仲良くして下さっていた
 
リフト小屋の おっちゃんが おられました
 
このおっちゃんが いつも 気さくに
 
話しかけて下さっていたので
 
2006年12月27日(水)の朝
 
このおっちゃんを 見付けると
 
「リフト 動いてへんけど 歩いて登るんは OK?」
 
って 聞いて
 
「そりゃ 構わんけど コースから 外れんといてね」
 
と 仰いましたw
 
 
一応 どんな感じか
 
サクッと 奥志賀高原のサイトを 掲載しときますw
 
ここ↓を見ると 何となく ゲレンデが分かりますw

ここ↓は ゲレンデの地図が 書かれてるけど

 

個人的には 分かり辛い図w

 

 

 
第1ゲレンデ 900m
第2ゲレンデ 630m(急斜面)
 
第2リフトというのは
 
「奥志賀高原第2高速ペア」リフトの事です
 
この第2リフトに乗ると
 
第1ゲレンデを通過し 第2ゲレンデの上まで
 
上がる事ができます
 
 
つまり 先程 おっちゃんに 確認した内容というのは
 
コースさえ 外れなければ
 
「第2リフトの上まで 登っても エエんか?」
 
という 意味合いです( ̄ー ̄)ニヤニヤw
 
 
もちろん この時点で
 
たいていの人が 考えるのは
 
「せいぜい なだらかな 第1ゲレンデを
 滑り降りるくらいのモンやろう…(‥ゞポリポリ」
 
という 発想でしょうw
 
もちろん 過去に そんな人達が
 
何人も居た事は オレも 知ってますw
 
 
今回と同様に 悪天候で リフトが止まっていて
 
板をかついで 第1ゲレンデの 900mを
 
登って 滑ろうとしていた 人達…
 
 
その途中で 天候が回復し
 
第2リフトが 動き始めて
 
歩いて登っている人を 尻目に
 
さっさと 第2ゲレンデの上まで スーッと
 
追い越して行った事は 1度や2度の話しでは
 
ありませんw
 
 
2006年12月27日(水)は
 
天気予報でも 朝から昼 もしくは 夕方くらいまで
 
天候が良くないかも 知れないという事は
 
分かっていました
 
「こんな機会は そう無いやろう 多分 オレの性格上
 2度は やらんと思うから やるなら 今日やなw」
 
そう思って スキー板を 履いた状態で
 
開脚登行と階段登行を 駆使して チマチマと移動w
 
 
リフトが 8:30から 営業開始なので
 
多分 8:30頃から 開始したかと 思いますが
 
まぁ 9:00から 登り始めたと しときましょうw
 
 
なだらかな 第1ゲレンデ(900m)は
 
スキー板を 履いたままでも 移動はできますが
 
第2ゲレンデ(630m)は 急斜面のため
 
ココからは スキー板を外して 歩いて 登りますw
 
両方のスキー板を 杖のように 雪に差し込み
 
1歩ずつ 山を 登って行く
 
滑り降りる時は アッと言う間の 距離ですが
 
登るのは 長く キツい…www
 
 
なお この時 オイラは 道中
 
親父と 無線機で 交信しており
 
大体の 位置情報は 確認w
 
 
オレ
「今 第2ゲレンデの下に来た 今から 登る」
 
親父
「了解 見えてる 気を付けて」
 
 
親父は リフト小屋の近くにある 喫茶で
 
暖を取りながら 見ていたようですw
 
 
いくら 圧雪されているからとはいえ
 
プロの登山家なら いざ知らず
 
吹雪の中 スキー板を 持ちながら
 
素人が 山登りをするなんざ アホの所行ですわっwww
 
 
でもまぁ そんな経験が できるのも
 
「認めたく無いものだな…
 若さ故の 過ちというものをw」
 
(by シャア・アズナブル名言集より抜粋)
 
 
第2ゲレンデを 登り切った景色を 御覧頂きましょう
 
 
何も見えねぇっww
 
そりゃ そうやわなw
 
吹雪いとったしっww
 
 
ちなみに この時の 撮影時間を
 
先程 確認致しました所 13:59
 
という事は 9:00開始としても 13:59なので
 
約5時間経過?!!
 
自分では 4時間やったかな?と 思ってたけどw
 
どうやら 5時間程 歩いて登ってたらしいっww
 
 
そして ふと 横を見ると…
 
 
第3高速ペアリフト…
 
動いてねぇ…www
 
そう言えば
 
「歩いて登ってる間に ひょっとしたら 第3リフトが
 動いて 隣のゲレンデに 移動できるかも知れん…」
 
等と 甘い考えを してたのも 思い出しましたわw
 
ちなみに 第2ゲレンデの上に
 
第3ゲレンデがあるので このまま 第3ゲレンデも
 
歩いて 登っても 良かったんですが
 
流石に 疲れたんで 辞めましたw
 
 
第2ゲレンデを 見下ろし いざ 滑走w
 
わずか 数分で リフト小屋の おっちゃんの所まで
 
滑り降りましたとさっww
 
 
さて この翌日…
 
快晴に恵まれたため 第4ゲレンデに 向かいました
 
実は 第4ゲレンデにある
 
「第4ペアリフト」には
 
元々 スキーパトロールを しておられた
 
面白いお兄ちゃんが
 
リフトの責任者を しておられました
 
このお兄ちゃんは オイラが 高校時代の頃から
 
何度か お話しした事があり
 
いつの頃からか 奥志賀高原へ 行く度に
 
御挨拶がてら 顔を見に行くのが 通例となりました
 
 
久々に お兄ちゃんの顔を 見て
 
他愛も無い 話しをしていた際に
 
オレ
「昨日 オレ 歩いて 第2ゲレンデ 上がって
 1本だけ 滑ったわw 疲れたわっww」
 
と 言うや否や
 
お兄ちゃん
「昨日の… アレ!お前かっwww
 アレ お前の事やったんかっwww」
 
オレ
「あ?知ってた?w そうそうw 知ってるなら
 赤いウェアーのアホって 聞いてたんとチャウ?w」
 
お兄ちゃん
「昨日のバカは お前かっw
 まぁ…お前ならやりかねんとは思うけどっw
 そうか… お前の事か…www」
 
安定の遣り取りw
 
 
まぁ お兄ちゃんは 驚いたような顔をしながらも
 
どこか 嬉しそうな表情でした(*≧m≦*)ププッ
 
 
ちなみに このお兄ちゃんは
 
冬場 奥志賀高原で 働いておられますが
 
それ以外は 農家を営んでおられて
 
このお兄ちゃんから 牛の生育歴に関する事で
 
面白い事を 教えて頂きました( ̄ー ̄)ニヤニヤw
 
 
それは また 別の話し…
(「王様のレストラン」のセリフから抜粋w)
 
 

冬に体験したいスポーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう