コロナに感染した祖母の経過報告… | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

皆様 おはようございまぁすm(_ _)m

 

レジストリーでございまぁすヽ(^0^)ノ

 

 

さて 先日 祖母が 施設で

 

コロナウィルスに 感染した事を

 

お知らせ致しましたが…

 

 

昨夜 父が

 

施設に 電話をかけて 確認を取りました

 

 

総合窓口に 電話をかけた後

 

内線で ご担当のスタッフさんと

 

話すのかと思いきや

 

いきなり 祖母が 電話に出て来たので

 

取りあえず 状況を 確認w

 

 

祖母の声は 普段通り 元気そうでしたが

 

案の定 こっちの質問には

 

ぶっちぎりの 無視っwww

 

 

こっちの 答えて欲しい 質問には 答えずっwww

 

そのまま 電話口から 離れた模様…w

 
 
その後 こちらが 何度 呼びかけても
 
出て来ないため 1度 電話を切り
 
再度 施設に 電話をかけて
 
ご担当の スタッフさんに 状況を確認(‥ゞポリポリ
 
 
・熱は下がり 平熱に 戻っている
 
・食欲も ほぼ 元通り
 
・今の所は 元気に過ごしている
 
との事
 
 
後遺症等については 聞きそびれましたが
 
これは 今から 2年前(2022年)
 
オイラが コロナに 感染した経験上
 
現時点の 症状が
 
そのまま 後遺症になるとは 限りません
 
 
オイラの場合ですが
 
コロナに感染して 最初の1~2週間は
 
・平熱なのに 高熱の時のような
 ズキズキとした頭痛が 延々 続く
 
という イヤ~な症状が 出ていました
 
正直 こんな経験は 初めてでした
 
 
この症状が そのまま 後遺症になったら
 
正直 「厄介やなぁ…」と 思ってたんですが
 
2週間程 経過すると これは 自然に 無くなりました
 
 
その代わり 後遺症として 出て来たのが
 
・お昼前と 夕方になると 強烈な眠気に 襲われる
 
という症状…
 
 
2年前(2022年) 某京大で 働いていた時ですが
 
お昼休み前くらいから 強烈な 眠気に 襲われます
 
昼食を食べると 更に この眠気が エスカレートし
 
正直 フラフラァ(((。o・))))((((・o。))) な 状況でしたw
 
 
もちろん 睡眠時間は 充分 取っています
 
にも拘わらず 昼間と夕方になると
 
ムッチャ 眠たくなります
 
 
40数年 生きて来て どんなに 眠くても
 
まず 仕事から帰って来たら
 
絶対に 「晩ご飯を食べる」事が 当然という
 
この体質だった オイラが
 
「悪いけど ちょっと 先に 寝てもいい?」
 
と 言う始末ですので 相当 眠かった訳ですw
 
 
で 2年前(2022年)の当時 この症状を
 
掛かり付けの 内科医の先生に 伝えた所
 
ロングコビッド(コロナウィルスの後遺症の事)の
 
症状の1つで 「強烈な眠気に 襲われる」という
 
症状が あるという事を 教わりました
 
 
この先生によれば
 
当時の マスコミ等で 取り沙汰されている
 
後遺症の中には 余り 出て来ないが
 
この先生の所で 診察しておられる 患者さんや
 
コロナの後遺症に関する 勉強会では
 
「強烈な眠気に 襲われる」という症状が
 
結構 多かったそうです(‥ゞポリポリ
 
 
なので 仕事中に 寝る事は できないが
 
夕方 家に帰って来て 眠い場合
 
先生によれば
 
「食事よりも まず 睡眠を優先する事
 これは 体が欲しているので その欲求には
 従う方が 治りが早いです」
 
との事だったので なるべく 帰宅した時点で
 
眠たい時には 寝るようにしてました(‥ゞポリポリ
 
 
ちなみに この後遺症ですが
 
何だかんだで 2~3ヶ月 続きました(;^_^A アセアセ…
 
 
人によっては
 
味覚障害 眩暈(めまい) 咳 のどの痛み 頭痛…等の
 
後遺症が 残っている人も おられるので
 
正直 どの後遺症が 残るのか?は
 
ランダムなような 気がします…
 
 
なので 祖母には 今後
 

「どのような後遺症が 出て来るかも知れないか?」

 

という事も 経過観察が 必要だと 思われます(‥ゞポリポリ

 

 

という事で ひとまず 祖母の容態については

 

山を越えたと 思われます(;^_^A アセアセ…

 

 

コメント等で お気遣いを頂きました 皆様

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

また 何かありましたら ココで

 

ご報告させて頂きますヽ(^0^)ノ