心が洗われた1日… | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

何年ぶりだろうか…

 

 

今日は 昼から

 

高校時代の仲間の 1人に 会いに行った

 

 

高校時代の仲間で 男友達の中では

 

2人目に 結婚したのだが

 

2歳になる 娘ちゃんと一緒に

 

最寄り駅まで 迎えに来てくれた

 

 

その最寄り駅とは 先週まで オレが 半年間

 

通っていた 阪急 長岡天神駅w

 

 

そう 何せ 定期がまだ

 

残り1週間程 使えるため

 

「せっかくなので 会えるなら!」

 

そう思って 足を伸ばした訳だw

 

 

共働きで 大変だろうとは 思っていたが

 

想像以上に 大変な事は 伝わって来た

 

だが 本来 彼が 持っている 優しさが

 

2歳の娘ちゃんには 充分 伝わっている事が

 

娘ちゃんへの 接し方で 良く分かった

 

 

どうやら 彼の同級生を 家に招いたのは

 

オレが 2人目らしく

 

1人目は 何と 彼の両親よりも先に

 

娘ちゃんの姿を 見たというw

 

この1人目も オレ達が いつも仲良くしている

 

男友達であるw

 

 

娘ちゃんの大好物は バナナ

 

そして お気に入りの飲み物は OS-1

 

という 何とも 渋いチョイスな 彼女っww

 

 

彼から 事前に

 

「娘は バナナが 大好物やねんw」

 

と 聞いていたので 本来ならば

 

バナナを持って行こうと 思っていたのだが

 

取りあえず 家にあった いくつかの品物を持って

 

長岡天神駅に行った

 

 

丁度 お昼過ぎだったので

 

友人は 娘ちゃんと 駅まで 迎えに来てくれた後

 

買い出しをする予定だったとの事で

 

一緒に 買い出しをした

 

 

結婚前から 彼は ハードな仕事をしていて

 

高校時代から 比べると かなり 痩せており

 

疲れているのも 分かった

 

 

だが 娘ちゃんのために 一生懸命

 

育児をしている姿は 疲れていても

 

目に優しさが 満ちていた

 

 

身長は オレよりも高いので

 

多分 185cmは あろうか…

 

その長身が 小さな小さな 娘ちゃんの手を引いて

 

買い物をする姿を 見ていて 思わず

 

オレは

 

「買い出し 何 買う?取りあえず このかごに

 全部 買うヤツ ぶち込めw」

 

と 指示を出した

 

 

そうすると 彼は 本日の特価品である

 

娘ちゃんの大好物のバナナと

 

自分が 食べるための 冷凍食品のパスタ2つを

 

かごに入れた

 

 

オレが払うと 分かって 遠慮したのだろう…

 

今更 そんな他人行儀な事 せんでくれっww

 

トータル 440円てw

 

例え オレが 無職とはいえ それくらいは

 

払えまんがなっwww

 

 

そして もう1軒 行きたい所があるというので

 

同行すると 彼が 気に入っている

 

パン屋さんに 到着したw

 

 

どうやら そのパン屋さんには

 

直ぐに 売り切れてしまうが モッチモチの

 

美味しい ハンバーガーが あるらしく

 

それがあれば 買おうと 思っていたそうだが

 

残念ながら 売り切れていたw

 

 

だが ハンバーガーと 同レベルくらいに

 

直ぐに売り切れる あんバターのパンが

 

1つだけ あったようで それをトレイに入れた

 

その他に いくつか 彼や

 

夜遅くに 帰って来られるという 奥様のために

 

いくつか パンを見繕い オレが 会計を済ませた

 

それでも トータル 1160円程w

 

 

テクテク歩く事 10分程だろうか

 

ようやく 彼が住む お家に着いた

 

 

移動中も 娘ちゃんには 話しかけたり

 

小さな手を 握ったりしていたが

 

人見知りをしていたw

 

 

家に着いて テーブルの席に着いた途端

 

「おなかすいたw」

 

と 初めて カワイらしい第一声w

 

 

そして ココで 彼女の大好物

 

バナナを 友人が 娘ちゃんに 見せる

 

 

友人

「ほら (レジ)おじちゃんが 買ってくれた

 大好物の バナナやでw」

 

 

先程まで 少し 人見知りモードだった

 

娘ちゃんの目が ルンルンと 輝き始めるw

 

オレは 移動中から 家に着いている間も

 

コンデジ(= コンパクトデジタルカメラ)で

 

バシバシ 友人と娘ちゃんの 微笑ましい姿を

 

撮り続けていた

 

 

娘ちゃんも カメラや写真は 大好きなようで

 

友人が

 

「可愛いポーズして~w」

 

と 声を掛けると 娘ちゃんは ほっぺに

 

両手を添えて ニコッと笑うという

 

アイドル顔負けの ルーティーンを

 

マスターしていたwww

 

 

先程までは 少し 距離があったのに

 

バナナを食べた途端に もう その距離感は

 

どこへやら…w

 

 

その後 娘ちゃんは オレの事を

 

「おじちゃん」 「おじいちゃん」 と

 

呼び続けたw

 

 

どうやら まだ

 

「おじちゃん」 と 「おじいちゃん」との区別は

 

ついていないらしい

 

 

だが 時間も経ち 終盤になって来ると

 

友人が 娘ちゃんに

 

「おじちゃんチャウで もう バナナくれはったんやから

 『おじ様』 言わなアカンでw」

 

と 笑いながら 言うと

 

娘ちゃんが

 

「おじ様w」

 

と 笑顔で 一言w

 

友人も オレも

 

゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

すかさず オレが

 

「もう アレやないか 『カリオストロの城』の

 クラリスやないかっwww」

 

と 言うと アニメ好きの友人も

 

「クラリスと ルパンの遣り取りが ココで

 繰り広げられるとは 夢にも思わんかったわw」

 

と また 爆笑してたw

 

 

本当ならば 短時間で 帰る予定だったのだが

 

彼の話しによれば 2人とも 共働きで

 

娘ちゃんは 両親の どちらかと 過ごす時間が多く

 

お客さんが 家に 来てくれる事自体が

 

少ないため 娘ちゃんの 新たな一面が 見られて

 

嬉しかったらしい

 

 

また 彼自身も 休みの日は

 

ほぼ ワンオペ状態なので 久し振りに

 

娘ちゃん以外の人と 話しができて

 

気分転換になって 良かったと 喜んでくれた

 

 

駅から 家まで 移動する時には

 

人見知りだった クラリスちゃんもw

 

帰る時には 左手は お父さんと

 

右手は えせルパンと 手をつないで

 

再び 駅まで 見送りに来てくれた

 

 

途中で えせルパンが 手を離すと

 

「手!手!」と 言って

 

オレの人差し指を ギュッと 握って来る程w

 

 

「バナナくれる人は 良い人って 思ってるのも

 困ったモンやで…気を付けんとw」

 

と えせルパンは パパとクラリスちゃんに

 

言いながら テクテク 歩いておりましたw

 

 

この娘ちゃんは 電車が 大好きらしく

 

電車を 見に行くつもりで オレを見送り

 

その帰りに 再び 買い出しをして 帰るコースを

 

友人は 考えていたようですw

 

 

そして オレと別れた後

 

速攻で 爆睡してたとかっwww

 

友人が 抱っこ紐?を 常に 持ち歩いているので

 

帰りは 眠る娘ちゃんを 抱っこしながら

 

買い出しをして 帰ったそうですw

 

 

何だかんだで 友人と娘ちゃんと別れた後

 

電車とバスに揺られて 1時間30分程して

 

家に到着したんですが

 

オレが到着してから 数分後に 彼も

 

家に着いたそうです

 

 

育児は 本当に 大変やなぁと 思う反面

 

彼の優しさが 娘ちゃんに 一杯 注がれていて

 

娘ちゃんの表情が とても 豊かだったので

 

何だか こっちの 心まで洗われた 1日でした…

 

 

そして 最寄りのバス停を 降りた所で

 

 

こんな夕焼け空を 久し振りに 見ました

 

友人への 今日のお礼と共に

 

この写真を 送ったら…

 

 

今日 娘ちゃんに 一杯 遊んでもらった

 

微笑ましい写真が 送られて来ましたw

 

 

また 後日 今日 オレが撮った

 

友人と娘ちゃんの 微笑ましい写真を

 

送ろうと思います(*≧m≦*)ププッ