駐車違反シールで悟った「正直者が馬鹿を見る」制度! | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

無慈悲な害虫

 

緑のカメムシ監視員に

 

駐車違反シールを 貼り付けられた

 

昨日…

 

詳細は 昨日のブログ↑を 御覧下さい

 

 

昨日は 余りに 腹立たしかったので

 

ネット友人 高校・大学のリアル友人に

 

片っ端から

 

緑のカメムシ監視員による

 

腹立たしい所業について

 

愚痴りまくってましたwww

 

 

そして 今朝

 

オレに 一筋の 光りが 差し込みました…

 

それは 高校時代から 付き合いのある

 

1人の友人による LINEのメッセージ

 

 

彼は 何も言わずに 上記サイトのURLを

 

貼り付けて くれました

 

良かったら 上記のサイトを

 

1度 御覧下さい

 

 

このサイトを 読み終えた後

 

いかに 今の 駐車違反に関する制度が

 

「正直者が馬鹿を見る」

という制度に なっているか?

という事が 分かりました

 

そして 上記のサイト情報を 読み終えて

 

ある程度の 理解が深まった所に

 

何と LINE通話の 着信が…

 

 

応答すると それは

 

現役で 警察官をしている

 

大学時代の 友人でした

 

 

彼とは 大学時代の LINEグループを使って

 

他の仲間 2名と一緒に メッセージの遣り取りは

 

数年前から 行っていましたが…

 

声を聞いたのは 本当に 卒業式以来

 

19年ぶりの会話でしたw

 

 

彼の地元は 東北

 

その地元の 警察官として

 

駐車違反に関する 相談業務も

 

行っているとの事w

 
「レジ君 大変な時に 色々 重なって
 ホント 大変そうだなぁ~って 思って
 今日 お休みだったから メッセージよりも
 会話で 伝える方が 早いと思って
 電話 かけちゃったよw」
 
やっぱ 持つべき者は
 
困った時に 手を差し伸べてくれる
 
友達ですね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
 
 
ここぞとばかりに ガッツリ
 
今回の件について 聞いてみましたw
 
 
上記サイトの説明と 重複する部分もありますが
 
友人の言葉の方が とても 分かりやすく
 
オレは 理解がしやすかったので
 
こう言う情報は 出し惜しみせず
 
シェアしたいと 思います
 
 
是非 皆さんも お困りの際には
 
ご活用頂ければ 幸いですm(_ _)m
 
 
駐車違反シールを 貼り付けられた場合
 
こちらが 取るべき方法は 2つ
 
(1)警察署に出頭して「反則金」を支払う
 
(2)数週間後に届く 放置違反の「納付書」で
  コンビニ等から 放置違反金を 支払う
 
 
さて 上記 (1)(2)のウチ
 
違反点数が 加算されない方法が
 
あるんです…
 
答えが お分かりですか?
 
答えは (2)
 
え?ちょw 何で?
 
足の向かない 警察署に
 
わざわざ 出向いて 出頭した方が
 
一般的には 誠実だと 思われるハズなのに?
 
何で 出頭した方が
 
違反点数を 加算されて
 
納付書で 支払った方が
 
違反点数が 加算されずに 済むの?
 
普通の人だったら
誰だって
こう思いませんか?
 
上記のサイトでは その辺りも
 
そこそこ 詳しく 書いてあったかと思うんですが
 
頭の宜しく無い このオレは
 
イマイチ 解せぬ所が ありましたw
 
コレを 先程の友人が
 
実に 分かりやすく 解説してくれました
 
 
<反則金>
・運転していた「人」が 責任を取る場合に 適用
 
・車の持ち主 = 駐車違反をした人物
 これを わざわざ 出頭する事で
 「私が 駐車した 本人です」と
 警察に 言いに行く行為
 
・この時点で 警察側は 持ち主 = 違反者だと
 特定できる
 
・違反者を 特定できるから
 違反の点数が 加算される

 

<放置違反金>

 

・車の「所有者」が 責任を取る場合に 適用
 
・この時に 駐車違反をした 運転者は
 誰であるかは 関係無い
 
・そもそも「免許点数」とは 制度が違う
 「(駐車違反をした)運転手が誰か?」という所は
 問われない
 だから 違反の点数は 加算されない
 
・「この車が『○月○日○時○分』に
 駐車違反を してました」という事実が
 あるだけで 運転者が 誰なのかは
 特定できないし 特定する事を 目的としていない
 
・デメリットは 駐車違反を 6ヶ月間に
 同じ車で 4回繰り返すと 車の「所有者」が
 一定期間 運転禁止となる
 
…だそうですw

 
ムッチャ 分かりやすいんですが
 
更に オレの頭の中で もっと 単純化すると
 
対象となっているのが
 
「人」か 「車」か
 
これによって 違反の対象にも 変化が出て来る
 
という事なんですね
 
 
・「人」ならば 「反則金」
 オマケに 「人」だから 違反点数も 追加w
 
・「車」ならば 「放置違反金」
 車だから 違反点数の 追加は無い
 
という事なんですねw
 
 
でも コレ…
 
心情的に オカシイと 思いませんか?w
 
「やっても~たぁ… 悪い事したし 早めに
 謝った方が エエよなぁ…」
 
っていう 正直者の心理を 逆手に取って
 
「お!バカ正直に 出頭しよったw
 はい!違反もオマケで つけとくね~w」
 
って 酷くね?www
 
正直者が馬鹿を見る制度って
ホンマ腐ってると思うのは
オレだけですか?www
 
って事で 巻き込まれ事故で
 
とばっちりを食らった オレですが
 
15000円の 放置違反金は
 
親父が 払うそうなので
 
オレの ゴールド免許が 死守できるなら
 
もうコレで お開きですっww
 
 
そもそも 親父の代理で
 
オレが 祖母の家の 荷物整理に
 
母と一緒に 狩り出されたんでw
 
何もしなかった 親父が それ位しても
 
罰は当たらんっwww
 
当然のごとく
支払えっwww
 

徹底抗戦するつもりでしたが

 
ゴールド免許が キープできるなら
 
オレは ムダな事に 労力を割くつもりは
 
微塵もありませんwww
 
 
しかし 今回の一件は
 
このブログを 御覧頂いている
 
コアな ファンの皆様には
 
是非是非 情報シェアして頂き
 
もしも オレのような 災難に遭った際には
 
是非とも ご活用頂けたら 嬉しいですm(_ _)m
 
 
とは言え ホンマに
 
放置違反金を 納付書で 支払ったら
 
「オレの 違反点数が 加算されないのか?」
 
について 鵜呑みにするつもりは 無いのでw
 
その都度 経過報告も 行って行く予定です
 
 
徹底抗戦するって 言うてたのに
 
こんな アッサリ 幕引きしちゃって
 
皆様
ホンマに
しゅんまへ~んw (.. )
 
実は オレが
 
ゴールド免許を 死守しようとするのには
 

京都ならではの 面倒くさい理由が ありますw

 
 
それは 免許更新時に
 
ゴールド免許 すなわち 優良運転者が
 
免許更新を 行える場所というのが
 
何と 京都駅の すぐ近くにある 警察署なんですw
 
 
これに対して 違反者や 一般運転者は
 
京都駅よりも 遙か 南に位置する
 
羽束師(はづかし)という
 
車が無いと 非常に不便な ど田舎まで
 
行かねばならんのですっwww
 
しかも 片道 車で 1時間以上もかかりますw
 
京都駅なら 公共交通機関で 行ったとしても
 
40分~50分で 行ける範囲なので
 
この差は 実に デカい訳ですw
 
ガソリン代も バカにならんのでねw
 
 
そんな 京都特有の 物理的な諸事情も
 
含んでおったから ブチギレとった訳ですw
 
 
しかしながら こういう説明を
 
何で 我が 京都府警の連中は
 
できひんのですかね?www
 
優秀過ぎるから
アホなオレみたいな
一般人の気持ちや考えを
理解できないんでしょうかね?w
 
とにかく 今回の一件で
 
よぉ~~~っく 分かった事は
 
優秀過ぎて
頭にカメムシが
わいてるような
狂徒腐警とは
関わりたく無ぇなw
 
P.S
兄さんw 最高傑作の当て字w
最後に 使わせて頂きましたm(_ _)m